しばらく前にリデュースエフォートクラッチキットというのを付けたのですが、上り坂や追い越し加速でクラッチが滑るようになっていました。
これを付ける前は大丈夫だったので元に戻そうかとも考えましたが、餅は餅屋ということでブルーパンサーさんに直接相談してみました。
すると物凄く親切丁寧にVPクラッチの仕組みまで含めてアドバイスを貰えました。
要約すると、「あなたの付けているVP001は2006年までのノーマル排気量1450ccまでの対応と考えていただき、VP002に交換していただければ大丈夫です」ということでした。
いつの間にかVPクラッチも進化していたんですねー。
で、早速交換。
オモリの数が増えました。
持った感じもズッシリとしています。
交換完了、調整中の図。
さて、結果は?
高速の追い越し加速。5速でも6速でも大丈夫。
上り坂の加速。六甲山も余裕で登ります。
バーンアウトとアクセルターンは…。 やめておきます。
ママチャリのブレーキみたいなクラッチの軽さはほとんど変わりません。
輪ゴムみたいな反力だったのが、髪留めゴムみたいな反力になっただけ。
ストローカーくらいまでなら、カルカルクラッチで行けるようです。
パワー上げたら強化クラッチ、とういうのが当たり前の時代に育ったワタシ(クルマの話ですが)。
ちょっと時代の流れを感じてしまいました。
TPP 002 VP ’07 25,200円
工賃 カラダでお支払い
どうも初めまして、よくパーツ取り付けの参考にさせていただいてます★僕はそのブルパンの客なんです(^^; 現在ストローカーに取り付けてますが全然クラッチすべらないですね、
ぶん回してクラッチつなぐと遠心力でクラッチ押さえてるなって感じがします。
話変わりますが僕の05年TRにもサンダンスのフロントフォークにツアラーブレース着けたんですがやはり09以降のモデルにくらべるとガタンガタンって感じになりますね↓↓
乗り心地もハンドリングも段違いに今のモデルの方がいいんでちょっとショックです(>
段差越えは少し気になりますね。荒れた路面だと抑えめになります。TRはフロントヘビーですから尚更でしょう。
コーナリング性能などは格段に上がっていると思いますが、しばらくすると慣れてしまいますよね。
これで不満が出てくるともうどうにもならないのは辛いところです。