VIPER-200J リモコン用電池

これは別府遠征のときの話。
コンビニでバイクを降りて、セキュリティを掛けようとしたらアンサーバック音が鳴りませんでした。
あれ? と思ったら、リモコンのボタンを押してもLEDが点きません。これは多分、リモコン側の電池切れです。

セキュリティさえ掛けておけば、エンジンも掛からないし、バイクに触ればアラームも鳴るので、普段 私はメインスイッチの物理キーは使いません。しかし、肝心のセキュリティが使えないとなると、いつでも誰でも鍵無しで乗れてしまうバイクに早変わりです。これはマズい。

さて、リモコンの電池ってなんだっけ?
外観の形状からすると単5電池っぽいけれど、普通そんなの使わないよね。
立ち寄ったスタンドで、細いドライバーを借りて開けてみてビックリ。形状は確かに単5電池ですが、電圧表示が 12V になっています。これはコンビニなんかでは手に入りそうにありません。

LR-V08/1BP
安心のパナソニック製 23AE 12V 互換 アルカリ電池

たまたま近所の大きめのホームセンターがあったので、なんとか替え電池が手に入りましたが、出先でのリモコンの電池切れはちょっとヤバいです。
今回はセキュリティが「掛からなかった」なので事なきを得ましたが、電池切れで「解除できなくなった」の場合はかなり厄介ですからね。

実はこのリモコンの電池を交換したのは多分初めて。ということは、13年も変えていなかったってことです。まあ、一回当たりの使用秒数と言えばコンマ数秒くらいなので、一回の外出で使うのは 1秒あるかどうか。そう考えれば 10年以上使えたとしても不思議はありません。

私と同じ時代の BH系ロードキングには VIPER 200J が装備されていることが多いと思いますが、そろそろ電池切れの時期かもしれません。予備のリモコンもチェックしてみたところ、 LED の光り具合が怪しくなってきてましたから、変えた記憶がない方はそろそろ交換しておいてください。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: パーツ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider