今日から始める御朱印生活

先日の三連休最終日。
快晴の空に誘われてちょっとバイクで走りたくなりました。

皆さまご存知の通り、わたくし寒いのがめっぽう苦手。
11月の福岡は、そろそろ活動限界になりつつあります。

天気は良いけれど、夕方 寒くなるのが早いので、あまり遠くへ行くのはちょっとね。朝のコーヒーを飲みながら、「やっぱり家でダラダラしようかな」などと気弱な考えも浮かびます。が、その時に思いつきました。

「そうだ!護国神社へ行こう!」

そう決まると気持ちは軽く晴れやかになって出発準備を開始。
今日の目的地は護国神社。自宅からなんと数百メートルしか離れていません。

昔、福岡の街を通った時に護国神社の森をみて、「この辺りに住めたらいいなぁ」と思ったのですが、気が付けば自らが其処に住んでる不思議。これは潜在意識による誘導でしょうか。

ガレージからバイクを引っ張り出して、チョークを引いてエンジン始動。
キュルキュルキュルキュル、と少しぐずった後で我がツインカムエンジンが目覚めました。
そのまま走り出すと左折、右折、左折、右折、右折で、目的地に到着。
鳥居のそばにバイクを停めて境内に入ってみると、七五三の人たちが沢山いました。

二拝二拍手一拝で参拝を済ませると、社務所の方へ行ってみます。
すると「御朱印帳」というものが目に留まりました。
これは神社に参拝する度に御朱印という「印」を貰うための帳面なのだと、少し前に教えてもらったところなので、ちょっと興味が有ったのです。

使い方も良く分からずに「これください」と、御朱印帳を購入しようとすると、「御朱印も押しますか?」と聞かれて思わず「はい」と答えると、最初のページにあっさり御朱印を頂くことができました。

やはり初めての経験は楽しくて新鮮です。

この時点で時刻は正午過ぎだったので、以前から行ってみたかった宮地嶽神社を目指してみることにしました。距離にしておよそ20キロ足らず、時間にして一時間弱の場所なのでポカポカしながら行けるはずです。

この宮地嶽神社は、真っすぐに続く参道の向こうに夕陽が落ちると絶景なのだそうです。嵐の CM に使われてから、結構有名になりましたね。

参拝をして社務所へ寄って御朱印をいただいて、松ヶ枝餅を食べながら帰路に就く。距離が短いのでのんびりと時間が流れてイイ感じです。

ちょっと遠回りして帰ろうと、国道を避けて走っていると、今度は不意に宗像神社が現れました。何もなければ素通りしてしまうところですが、使い始めたばかりの御朱印帳があるので立ち寄ることに。

ここは「道主貴」が祀られている交通安全で有名な神社。
我がロードキングのフレームには、以前 カツ君から頂いた宗像神社のお守りが貼り付けてあります。

と、そんな具合に連休最終日は緩い感じのツーリングを楽しんできました。

自分の性格的に考えて、あまり熱心に御朱印を集めたりする様にはならないと思うけれど、いつもと違う行動パターンを誘発してくれる「新しいもの」の登場はちょっと嬉しい。

さて、そろそろ季節は収穫の秋。
来週は久しぶりに釣りの予定が入っています。
秋のブリ祭りが終わると沖縄へ行ってしまうので、もしかするとこれが今年の走り収めかな?

(クルマが無くなってサカナを持って帰れなくなったので、マグロ以外のサカナは殆ど船上でリリースしています。ワラサとか鯛とかブリとか沢山釣れるので、欲しい方には港から送りますのでご連絡お願いしまーす)

早いもので、ロードキングは来月が車検です。
今年も大阪で車検なので、そのまま春まで預かって貰います。
来年はゴールデンウィークに大阪スタートになるのかな?

今年も一緒に走っていただいた皆様、どうもありがとうございました!
来シーズンも走りまクリスティで宜しくお願いします!

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.57 - 7票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider