菊池温泉ツーリング

そろそろ沖縄に戻ろうかと思っているのですが、週末の天気予報を見ると「晴れ」でしかも気温は23度超え。しかも土日揃って晴れマークになっているので一泊で出掛けることにしました。と、これが金曜日の午後。急いで温泉宿の空きを調べるも選択肢はあまりなく、今回は菊池温泉というところに行ってみることにしました。部屋は客室露天風呂ならぬ「普通のお風呂付(但し、温泉)」というプラン。

久しぶりに今回は英彦山に登ってみようと思ったのですが、山に近づくにつれて空は暗くなり、どんよりとした雲が見えてきました。暫くすると道路が濡れ始めてきたので諦めて方向転換。青空の見える方を目指して走ります。と、途端に空は晴れ渡り、天気予報通りの青空が広がりました。

グルグルと山道を駆けまわり、夕方になる前に宿に到着。庶民的な温泉宿でしたが、生ビールのグラスが凍っていて冷え冷えだったのは嬉しかった。大浴場も良いけれど、自室のお風呂が掛け流し温泉にできるというのは思いのほかポイント高し。

二日目は朝九時に出発するも、前の日に使い切ってしまったのか(あと飲みすぎで)カラダが思うように動かず、ぎこちないコーナリングしかできません。もう帰ろうかとも思ったけれど、そのまま2時間ほど走っているとやっと思い通りに走れるようになってきました。一周約130キロの周回コースをもう一周するとお腹が空いて、そのまま玉名市へ直行。いつものラーメンを平らげると帰路に就きました。

今回はグルグルと山道を駆けまわること14時間26分で632.74km を走破しました(ちなみに先端のループを二日で三周半しています)。標高差のせいか、走っていると気温が13度くらいから25度くらいまで目まぐるしく変わりました。
最近お気に入りの大分県道13号は走るとこんな感じです。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.57 - 7票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA