新年おめでとうございます。
今年の元旦は何も予定を入れなかったので、母親にメールを出すともうやることはなくなりました。三が日は家でノンビリしていようと思っていたのですが、ふと思い立って新しいフィンを買いに行くことに。新しい年は、新しいフィンで進みだそう!とか洒落てみたのです。
自分が使っているのは GULL のスーパーミューという超スタンダードなフィンで、何の不満もなくずっと使っていたのですが、先日のアドバンス講習でホバリングとキックのダメ出しを食らってしまうと、フィンの先端を持て余している感じがしたのです。調べてみるとスーパーミューより少し短い「ミュー」というモデルがあることが分かりました。それぞれの説明書きは下記の通りでした。
スーパーミュー
瞬発力と力強さを求めるダイバーに、全てを極めたスクーバダイビング用ハイブリッドフルフットフィン
ミュー
誰にでも使い易く推進力に優れたスクーバダイビング・スキンダイビングに最適なスタンダードフルフットフィン
自分の持っているフィンのサイズを確認すると、早速、自宅から10分足らずのダイビングショップへ向かいます。元旦のダイビングショップに活気がある筈もなく、静かな店内からお目当てのフィンを探し出すとそそくさとレジへ向かいます。「ミューのSサイズで間違いありませんか?」サイズは今見てきたばかりなので「はい」と答えて会計をします。
自宅へ戻ると早速足を入れてみました。が、入りません。キツキツです。なんとか足を入れてみても痛くて使い物にはなりそうにありません。どうやらワンサイズ小さい様です。
レシートを持っていることを確認するとすぐさまお店に逆戻り。そして「サイズを変更してもらうことは出来ますか?」とレジへ向かう。どうやらスーパーミューは、スタンダードミューより大きめに作られているのだそうです。同じメーカーの類似ラインナップ品なのにサイズが違うなんて誰が思うでしょうか。ワンサイズ大きいのを出してもらって試着すると今度はピッタリ。お店の人に礼を言って帰ります。
並べてみるとこの通り。サイズの違いもありますが、ゴムの柔らかさが全然違う。この写真で見ても白い方が柔らかそうでしょ?いやぁ、新しいフィン、超快適。
実はお店に行く前にアマゾンの値段はチェックしてありました。店頭の表示価格は定価のままだったの数千円ほど違っていたのですが、ここのお店では BC のサイズ選びとか手伝ってもらっていたのでなんとなく愛着が湧いていてそのまま買いました。結果的に即座にサイズ変更に対応してもらえて良かったです。
結論。ミューとスーパーミューはサイズが全然違うので要注意。ミューはゴムが柔らかくて優しい感じ。やっぱり身に着けるものはちゃんと試着しよう。
コメントを書く