春暖の候、貴殿におかれましては、ますますのご健勝の事とお慶び申し上げます。
日頃、BHの運営と共に、私達ロードキング愛好家を楽しませて頂き、誠に感謝申し上げます。
先般、私事で大変恐縮ではございますが、愛馬に関する、小さなトラブルがございました。
しかしながら、以下のようなディーラーの所見でしたので、重要度が比較的高いと考え、皆様に周知させて頂きたく、寄稿させていただいた次第です。
なお、既に寄稿されている内容でしたら、ご容赦頂き、削除依頼とさせていただきます。
【ディーラー所見】
・ ツアラー系においては、もっとも弱い部分のひとつである。(去年5台対応した。)
・ 見落としがちな部分である。
・ 気が付く際は走行中が多い。(分離し、大きな振動となり、気が付く。)
・ 部品交換しても、いずれまた、同じトラブルになる。
さて、そのトラブル内容ですが、以下のとおりでございます。
【トラブル内容】
マフラーを固定している ”L字ブラケット” のひび割れ。
(長さ3ミリ程度 早期発見で幸いでした。)
【トラブル箇所】
添付写真参照。(錆び防止の為、塗装した部分)
【トラブル対応】
鉄鋼場にて、”L字” の根部に “にく” を盛ってもらった(業界の表現だそうです。)
クラックの無い反対側も、いずれ同様のトラブルになるであろうと判断し同様の対応をした。
【私見】
当初、「オロナインでも塗っておけば治るだろう。」 程度でしたが、振動の大きい部分ゆえ、確実に割れることを予見し、対応致しました。
現在、私の愛馬は7年経ちました。また、車検毎の取り外しなど、何かと忙しい部分で、疲労している事も十分考えられます。
幸い私は、掃除の最中に気がつきましたが、大概気が付く際は、
「走行中、ガタガタと音を立てて振動して気が付く。最悪マフラーを落とす恐れがある。」
とのディーラーの所見ですので、皆様におかれましても、経過年数を鑑み、一度点検してみてはいかがでしょうか。
この情報は、恐らく製造元に伝わっている事と思いますが、今後の対応に期待したいと思います。
あるいは、すでに対応されているのでしょうか・・・。
末筆になりましたが、BHメンバー皆様のご健康と、安全なバイカーズライフを祈念致します。
kazz くん、寄稿どうもありがとう!
いくらなんでもオロナインじゃあ 直らないだろー!
と、関西在住なので一応突っ込んでおきますw。
それにしても固い固い!文章が固いっす。
真面目な性格なのは昔から知っているけれど、20年程先輩な方からメールが届いたのかと思いました。
まあでもその真面目な所が皆好きなのでノープロブレム。
実はこのブラケット、私も何度かやられています。それも毎回左側。
そしてこのブラケット、実は 記事は既出です。
既出なら削除との但し書き付きでしたが勝手に掲載させていただきました。ノープロブレム?
何故なら「歴史は繰り返す」からです。役に立つ情報なら何度でも載せましょう。
最頻発トラブル箇所だけに、出先で針金で縛ってあげた事もしばしば。何メートル針金を消費したか分かりません。
この部分の構造的欠陥は、高年式車では改善はされたのでしょうか?
フレームが変わった09年以降の方、参考までに教えてください。
そういえばこの部分、オレも折れたなぁという方も、参考までに教えてください。
そういえばこれを交換してから6万キロは走行していますが、まだ再発していません。
個体差がかなりあるのか、それともサポート部に負担がかからないように慎重に取り付けしたためか、どちらでしょう?
どちらにしても、ローキンは9ヶ月は乗っていません。
何時仕上がるんだろう??
xxxさん、大変恐縮です。
既出の内容ということで、お手数おかけして、
申し訳ありませんでした。
追記
・「にくの盛り」は、写真に写っている裏側(後尾側)にも
施してあります。
・工賃は、部品左右合わせて (税込み)¥2,100- でした。
・にくを盛る事によって、だいぶ強度化が図れるとの事です。
(どのくらいの N/mm2 に耐えられるかまでは、さすがに、わかりませんが・・・。)
初投稿です
自分も02のFLHCLですが、25,000㎞程で割れました。
マフラーはスクリーミンイーグルです。
箇所は皆さんと同じ左側です。
マフラーの振動が原因なのはほぼ間違いありません。
と、いうより、マフラーを固定する箇所が余りにも少なく、かつ長い分
振動に対する影響が大きく、結果ストレスがここにきてしまう時点でこれは構造上のミスだと思います。
マフラーをノーマルに戻すか、あるいはマフラー前部にも固定をさせる事しかないのかも知れません。
因みに自分は友人の溶接工に溶接してもらいました。
他にも、このブラケットの左右を固定するステーのリヤフェンダー内側に固定する箇所も割れてしまい、これはこのままにしてあります。
この箇所も結構割れた人が多い様です。
はい、僕もです。
左側を2回、およそ25000kmで交換してます。 でも右側は大丈夫です。
自分の場合左のマフラーは手で動かすとガタつきがあったのに右はなかったので、これも影響しているのかなぁと思い、今回入庫したときゴムを介してマフラーを保持する四角いパイプ部分を両側から少しかしめてもらい、ガタをとりました。 しかし、後日気が付いたら、なぜか今度は右マフラーががたついていました・・・(マフラーを外して付け直してもらっただけなのに、次回入庫でかしめてもらおうか)
で、マフラーのガタつきとクラックの関連性が気になったので、ちょっとアンケートどうでしょうか? 複数回ある人はどちらもカウントするということで。 振動は過度な疲労を招くので、下記で関連性がわかれば、溶接と併せて対応策になるかとおもいます。
フレーム年式 ~08 09~
右 割れなし がたつきなし 1 0
割れなし がたつきあり 0 0
割れなし がたつき不明 0 0
割れあり がたつきなし 0 0
割れあり がたつきあり 0 0
割れあり がたつき不明 0 0
左 割れなし がたつきなし 0 0
割れなし がたつきあり 0 0
割れなし がたつき不明 0 0
割れあり がたつきなし 2 0
割れあり がたつきあり 0 0
割れあり がたつき不明 0 0
発生頻度が高かったら、HDジャパンに交渉しましょうか? 割れた部品を新品に無償交換してくれって(笑)
おぉそういえば、と思って昨晩車検に出すのにマフラー交換しながら見たところ、左側、割れてました…2回目です。前回27千km、今回49千km。ひょっとしたらもっと早くから割れていたのかもしれません。消耗品と割り切って同じパーツ調達した上に、あのめんどくさい交換作業をするくらいなら、僕も「にくもり」方式でいくかな。
ぼーさん、僕のは「左・割れアリ・がたつきナシ」です。
hasekoi、ありがとう。 ということはがたつき関係ないみたいね。
あれ? 自分最初の記入間違ってた・・・
というか、ほとんどコメントないのでこのアンケートだめっぽいね(笑)
やはり肉盛りですか。 でも割れちゃったところを溶接肉盛りしてちゃんと割れの部分接合されるのかな? やはり新品を肉盛りする方がよいんだろうか。。。直ぐ近くにナットがあるので溶接もそれなりの技術がいるっぽいですね。 再メッキもいるし。
フレーム年式 ~08 09~
右 割れなし がたつきなし 1 0
割れなし がたつきあり 0 0
割れなし がたつき不明 0 0
割れあり がたつきなし 0 0
割れあり がたつきあり 0 0
割れあり がたつき不明 0 0
左 割れなし がたつきなし 0 0
割れなし がたつきあり 0 0
割れなし がたつき不明 0 0
割れあり がたつきなし 2 0
割れあり がたつきあり 2 0
割れあり がたつき不明 0 0
アンケートに参加してみます。
詳しくありませんので、ズレた回答かもしれませんがご容赦ください。
年式〜08
「左 割れなし がたつきあり?」
記事を拝見して「まさかまだでしょう」と思いつつマフラーを触ってみたら、右はびくともしないのですが、左は指先の力で動く位ガタガタしていました。
しかし「L字ブラケット」ではなく、ぼーさんのおっしゃる「ゴムを介してマフラーを保持する四角いパイプ部分」の「ゴム」に相当する部分?が、右はしっかりついていて、左は四角いパイプの中で上下に遊びがあるというだけでした。
これは、初期症状の前段階みたいなものなのでしょうか。
遊びがある分、左の方が振動や金属疲労はありそうですが……。
個体差で、新車でも左右ガタつきがあるのでしたら、まぎらわしい回答ですみません。
ぼーさん、こんにちは。このアンケート気になります。
現在83000キロ(05モデル、3000キロでカーカーに交換)
フレーム年式〜08
右 割れなし がたつきなし
左 割れなし がたつきなし
3万キロくらいだったかな?ゴムが痩せてアイドリング時にガタガタうるさかったので、オロナインを・・・じゃなく接着剤を流し込んでやりました。それからはガタガタ言わなくなりました。
こちらの注意書き見て早速バイクを確認したら、
見事にポキッと完全に割れていました。
07年、21000kmで気がつきました。
右側はガタつきもありませんが、
やはり左ですね。
マフラーはバンスターンダウンです。
初めて書き込みさせていただきます、くろベーと申します。
例の箇所、折れてました。
異音がするな、左マフラーは振動が大きいなあと思いつつ放置していたらしく。
気がついたのはアフターファイヤーが激化し、左側マフラーがグラグラで…なんと純正エキパイのY字に分岐した左側行きの根元のクラックが一周してて完全に折れてる!
そこでマフラー外したら例のブラケットが折れてて、ついでにフェンダー内のブラケットも折れててる…。
どこが最初かはわかりませんが、放置した期間に連鎖して折れていったと想像がつきます。
ちなみにFLHRS 07 37,000kmです。
サドルバッグとフェンダーの隙間が気になって埋める、純正のサイドフィラーを装着してたおかげで接続部分が見えていなかった(外して確認するのを怠った)のが災いしました。
Dラーで部品代が¥20,000オーバーだったので、ヒ●チーで並行輸入発注で¥10,000チョイ/納期3週間でした。