デケルバン腱鞘炎

どうも、日曜日にロードキングに乗ってから左手首が痛い。
パキッとかポキッとか音がするし。なんだろう。脱臼?骨折?なになに?
整形外科に行く暇も無いので、インターネットで調べていたらこんな記述がありました。
>デケルバン腱鞘炎の症状について
>親指を中へ入れて拳を握ります。そのまま小指側へ倒します。
>それで痛いかどうかで、整形外科では診断します。
早速 やってみました。
親指を中へ入れて拳を握り、そのまま小指側へ倒してみ…
痛いよ
腱鞘炎じゃん…。


※ ロードキングのハンドルではきっと腱鞘炎になんかならなかった筈です。原因はロードキングカスタムのハンドル。手首の向きが全然違います。乗ってて楽なんだけど、実は手首に負担掛かってます。親指側のスジが伸びてたら要注意。ハンドルの向きには気をつけましょう。
その他の腱鞘炎対策品

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • …(笑 面白いっすけど! スジ関係はやんちゃしてると広がりますね、ダメージゾーンが。
    「ハーレーのバイブレーションで、とことんデケルバン決めたぜ!」 ⇒痛いの我慢して言えたらカックイイとおもいます。けど、寝るのもつらいんだろうな~ お大事に。

  • ふんふん、なになに?小指の方に倒してと、、、! い、痛っ!
    バイク乗りは皆そーなのかい?

  • 腱鞘炎だと分かったときは、当の本人があっけに取られました :-)
    テーピングしていないと飛び上がるほど痛いです。
    怪我に負けるなぁー > 自分

  • (笑)・・・失礼しました。
    腱鞘炎は何かと不便ですね〜。僕は長い間なってないけど右肘が仕事柄痛みますね〜。
    時々、腕全体が痺れて目を覚ます時があります。
    ikeuraさん、週末はキャンプですよね?
    気を付けて行ってらっしゃい!!あまり体を酷使しないで下さいよ。(笑)
    来週はBH東海オフですからね!!

  • キャンプです(笑
    テント一人で張れるか謎です。
    (その前にクラッチ切れるのか?ってハナシですが…。)

  • 80歳の男性ですが、若いときからバイオリンをやっており、練習量が多いせいか、左の薬指が腱鞘炎を起こし、朝は左手全体が腫れており、薬指はあまり曲がりません。整形外科でレーザー治療を受けておりますが。はかばかしくありません。近いうちに発表会がありますので、バイオリンの練習はどうしても欠かせなくて困っております。整形の塗り薬(ゲル)をすり込んだり、温灸をしたりしています。何か良い助言をして下さるようにお願いします。

  • あらら。大変ですね。薬指だと「バネ指」というやつでしょうか。
    私は専門家でもなんでもありませんが(ただの患者?)、温灸よりは冷やした方がいいかと思います。
    あとは、動かさないことですね。
    私の場合には「動かさない様にしなさい」「冷やしなさい」と言われていたので、これを実施したら良くなりました。
    ただ、完治したわけではなく、慢性的に微痛が続き、今でも時折パキポキ言っています。
    手術をすれば直るらしいので、そのうち切ってこようかとも思っています。

  • バネ指ですか。
    私も4年ほど前に、以前乗っていたバイクで右手中指がバネ指になってしまいました。
    振動の大きいバイクで、長い間風の強い日に高速で、吹き飛ばされそうな状況でハンドルを強く握っていたことが影響していたようです。
    必死になってグリップを握っているってのは、バイクの運転としても褒められた乗り方ではないのですが、指自体にも悪影響があるみたいですね。
    やはりグリップは軽く握るってのが良いようです。
    それにしてもウィンドシールドはその点優れものです。
    強い風の日に高速を走っていても、片手を離すことが出来るのは、ウィンドシールドがあればこそですよ。
    私の場合も整形外科に行って治療をしたのですが、ikeuraさんと同じく、手術する方法もあるような説明も受けましたが、レーザー治療(筋や筋肉を暖める治療)で済ませました。
    2~3年間は指を曲げるとポキポキ音がして、特に朝目が覚めたときは指が固まって、曲がらない状況も続きました。
    でも今はほぼ完全に直ったようです。
    手術無しでは直るまでは数年かかるのかもしれませんね。

  • こんにちわ。今高校に通ってる者ですが、この前病院で腱鞘炎(右手)と言われました。でも、腱鞘炎について全く知りません。今いちおマイクロやレーザー治療というのを病院で受けているのですがどれくらいで治るのでしょう…
    あと、そんなに悪くはないみたいなんですが、普段からやらない方がいいものとか…腱鞘炎についていろいろと教えていただけませんか??

THE Server provider