ロープロファイル ショック

ロープロファイルショック

付けていない人はいないんじゃないかと思うくらい定番中の定番。
ロープロファイルショックです。
とあるディーラーで、「コレ、一本の値段ですからね。この値段の倍かかります。あと工賃も掛かるし。」と言われて以来、ローダウンは10万円以上掛かるもの。そう信じて疑いませんでした。
ところがある日、ショックの価格は2本セットの値段だと知りました。
調べてみたらちゃんと書いてありました。
Profile Low Touring ShockS
はぁ、そんなの聞いてないんですけど…。
もうすっかりノーマルの車高に馴れてしまったので特に必要なかったのですが、ガリガリ言わせながらコーナーを曲がってみたくて発注!
取り付けは至って簡単。ジャッキアップしてネジ2本外すだけ。
エアホースの取り付けでちょっと戸惑うものの、いままでで一番簡単な作業なんじゃないかと思うほど、あっという間に作業終了。
純正の性能を損なうことなくローダウンしたい人には安いのでオススメです。

ロープロファイルショック ロープロファイルショック

もうさんざん、いろんな人のローダウンしたロードキングに乗っているし、なにをいまさらって感じで感動薄。
光軸調整しなきゃ。


54631-02B Profile Low Touring Shocks $275.95

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
読み込み中...
Category: パーツ

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキングと BMW K1600B。ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。

View all posts

28個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • オオ〜!ローダウンするんなら買う前に言ってくれればお勧めサスが有ったのに〜!*このH.Pでね*其れはズバリ!オーリンズです!ソフトにしても腰の粘りが全然ちがいます、食いついて離さない感じです(ノーマルタイヤでも)踏ん張りまくります!XLで色々試しましたがズバ抜けて良かったのでローキンにも付けました!もう柔らかいだけのプログレやスカスカのエアーサスには戻れません(戻る必要無いけどね)兎に角お勧め!1.5ローダウンには一国オートの特注品が良いですよ!他にも色々種類豊富です。別に回し者では有りません 念のため!

  • 自分もちょうどオーリンズのショートショックに変えたところです。
    http://blog.livedoor.jp/nmura732ci/
    交換作業は簡単ですが、ベルトのテンションを調整しないとサスが短い分緩んでますのでお気をつけ下さい。

  • 本当に良いです!細かい砂利道何か走るとはっきり性能差が解ります、其れが解らない人はノーマルで十分だと思居ます(感覚の問題です!)

  • あーども
    ロープロファイルショック付けてます。
    別にスカスカでもないですが、もう少し動きがイイと◎です。
    このサスでも十分攻めれますし、ガリガリいわせて曲がりますw
    …が高速コーナーでのヨーイングがちと怖いんでサスの調整でなんとかならんかなぁ。

  • ヨーイングですがその辺が重要なポイントです!調整は御まじない位しか出来ません(出るな出るなと祈ります)
    其れとディーラーの話鵜呑みにしてはいけません、結構デタラメを平気で言う人が居ます私は以前ブレーキホースをメッシュに変えてF.フェンダーおしゃかにされた事が有ります、ディーラーといっても色々ですから色んな店に同じ事を聞くのと自分でも出来るだけ調べてみる事が大事です、それに知識も付くしね!

  • こんばんは。昔自分も付けていました。ただしネス三角スペーサ併用、6センチダウン仕様!
    プログレ、CCI,、純正ローライダー用サス、いろいろ付けましたが今は11インチのコニーダイナ用のサス入れてます。
    オーリンズと競い合えるぐらいの高性能なサスだと思います。(当然プリロード、減衰力調整機能付きです)
    ただし不人気の為、絶版になりました(泣)
    しなやかな猫科の獣の様な足が凄くええのに・・・

  • あーども
    ロープロファイルショック付けてます。
    アンガスさんのまねです(笑
    僕もオーリンズは気になってましたが結局Dラーで付けたのでロープロファイルにしました。
    ちょっと足がつきづらいです。
    まぁ宝くじでも当たれば換えれるんですが。
    オーリンズはだいぶ落ちるみたいですが突き上げ感とかは無いですか?
    べたべたさんの猫足サスも気になります。

  • スペーサーはサス本来の性能を著しく落とします、成るべく使わない方が良いです、其れとディーラーは部品の還元率が一番高い純正品を進める傾向に有ります(クレームも効きやすい)

  • 私はHNの通りの車高にしていた時期があります。
    バネカットサスに三角スペーサー併用、8センチダウンまでやりました。
    その時の私のこだわりは限界までのローダウン、当然フロントも2インチダウンでした。
    見た目はCOOLで最高でしたが、もともと飛ばし家だったので、今はフロント1インチ、リアは5センチ(11インチのコニー)で落ち着きました。でも皆さんがびっくりするぐらいバンクさせますよ(笑)
    当時の乗り心地は最悪!サスの動きは倒しているから当然渋いし、バネもカット!そりゃ跳ねてましたよ(笑)
    サスは、国産時代、4輪時代、いつもこだわっていましたが、限界ダウンのこだわりからわかってて無茶してました。
    当然リアフェンダーと干渉して、バーストの経験もあります。
    要するに私はアホです(笑)
    (ローキンのサドルバックは納車の次の日にヤフオク行きでした)

  • あーども
    ロープロファイルショック付けてます。
    わたしもべたべたさんの猫足サスも気になります。
    めちゃくちゃ気になります。

  • 自分もロープロファイル付けてます。
    KONIはIKONという名で復活しているようですね。モータステージで取り扱ってます。べたべたさんのべたぼれぶりから私も気になってきました。

  • こんばんは。ikeuraさん、こりゃ今度会うとき試走ですな!
    ブーツさん本間ですか!モーターステージは家から近いのに知りませんでした。
    KONIはホントに使用者が少ないのが(逆に)お勧めです。

  • あーども
    ロープロファイルショック付けてます。
    オーリンズ結構良いみたいですが、フロントサスとの
    バランスはどのようにとってらっしゃるんですか?

  • フロントはローダウンしない方が懸命です、ダンパーやスプリングも社外品の良いものが有りません、以前ローダウンしてて高速で大きなギャップ拾ってサスが沈みきりF.フェンダーを凹ませました!以後前はノーマルに戻してます、固さはオイルで多少調整効きますよ。

  • あーども
    KONI のショックはイタ車時代に付けてました。
    IKONのネタは限界SSさんの所で知ってたんですが、良く見たらFLHR適合もあるじゃないですか!
    11mmショートで純正より固めのタイプと、それより柔らかいタイプの2種類があるみたいです。
    限界SS
    モーターステージ
    IKON 適合表

  • こんばんわ。ikeuraさん、そういえば能登でのKONIの乗り心地はどうでした?
    バンクさせれば違いはすぐに分かるんですが、人の車両じゃ心臓に毛が生えてないとフルバンクは出来ないですよね・・・

  • ネットの付いたキャブをアクセルワークで楽しみ、低速トルクとネスバブの音に酔いしれ、不思議なハンドリングに戸惑い、フワフワシートが快適で、猫足コニまでは正直分かりませんでした…。
    あの車両は特別すぎて、比較不能です :) でも、乗ってて楽しかったぁ。

  • ikeuraさん、んな、おおげさな!(喜)
    ごくふつーのローキンですよ!
    まだまだ完成にはほど遠いです。
    W&Wのキック付けて、1550cc+ローコンプ(8対1)の計画があります。
    子供が出来てカスタムペースが牛歩になりましたが、いずれはします!
    また乗ってやって下さい。
    ikeuraリーダー号は乗り心地を重視したロングツー仕様の印象を受けました。
    ハンドルの程良い幅とプルバック、堅めのシート。
    細部に渡る細かいカスタムから、ローキンへのこだわりがかいま見れました。
    止まった車両を見るのと、乗りながら、車両をみるのはやっぱり全然違いますね。
    バイクは趣味の物、自分の鏡みたいなとこがありますね。そしてバイクは走ってナンボ。
    走ってるバイクは一番そのバイクらしいと感じました。

  • はじめまして!ここのホームページをよく参考にさせていただいてます。自分は04のFLHRSなんですがリヤをあと1インチほど落としたい
    と考えています、そこで聞いたところダイナ用の11インチサスは加工しないと付かないとディーラーで言われました。ロワリングブロックはネスしか発売していないみたいで、もし使用した時サスの角度が換わり鞄が付かなくなったりしないでしょうか?

  • 銀狼さんもうしわけありません。
    私は納車の日にサドルバック外した馬鹿ヤローなんで、曖昧な答えしかできませんが、干渉する恐れがある部分のクリアランスをチェックしてはいかがでしょうか?
    私が限界ローダウンに挑んだときは・・・タイヤに干渉して・・・そりゃえらいことになりましたわ(笑)

  • 返答ありがとうございます。そうですね一度
    測ってみたほうが良さそうですね。
    さっそくやってみます。

  • ikeuraさん またまた教えてください。
    オーリンズのリアサスを探しているのですが、
    H&Mでも、売っているのですかね?
    次はサスなんですよ。
    で、その次は・・・。
    やばいですよ、
    ここは。
    私からみたら、ドラえもんのポケットですね。
    私がノビタで、ikeuraさんはドラえもん!

  • こんばんわ、ドラえもんです :-)
    そもそもOHLINSにはロードキング用の品番ってあるんでしょうか?
    オーリンズって、スーパースポーツの印象が強いので、あんまり意識していませんでした。
    品番分かれば探し出してきますが…。
    ロードキング用だと、国内ですが一国オートさんとか有名ですよね。
    その次は…って、それはメビウスの輪?

  • ikeuraさん早速ありがとうございました。
    一国さんですよね。
    興味引かれるのですが、実物みたいですよね。
    アメリカには、一国さんみたいな考え方のショップないんですかねー。
    メビウスの輪・・・。
    このHPがパンドラの箱?

  • いまさらですがロープロファイルショックに交換しました。みなさんのコメント見てますとオーリンズなんか気になりましたがとりあえずロープロにしてみました。
     で、取り付けたのですが例のエアサスの件なのですが
    1、標準装備のエアホースを外し、ロープロの目くらのニップル?と付け替えするのですよね?
    2、で、圧力は0になると思うのですが体重別の圧力調整以外の調整は必要ないのでしょうか?
     英文の取説にはかいてあるのかも知れませんが翻訳が・・・ 甘えで誰か御伝授お願いします^^;

  • こんにちわ。
    1. はい、そのとおりです。
    2. 必要ありません。
    私の体重だとマニュアル記載は「0」なので「放置」しています。

  • お~ikeuraさんありがとうです。これで安心して走れます^^。今日は取り付けしてまたがっただけですが前回シート交換して今回ロープロに交換してやっとブーツを履いてべた足接地となりました。車庫で一人ニャリとしてしまった短足ヤンマーでした。