エキパイ交換作業

待望のバンス・エキパイが到着したので取り付けに挑戦しました。
まずは、ストックの取り外しから。
とりあえず、ジャッキアップして、サドルバッグを外し、マフラーを外します。ここまでは手慣れたもの。
次にヒートシールドのネジをゆるめ、ネジというネジを緩めて、そして外していきます。
グラグラするものの、なかなか外れません。向こう側とこちら側のエキパイが繋がっている部分がネックになっているようです。
ネジを全部外してしまったので、力が入らず抜けません。CRCをたっぷり吹きつけて一服。
足でフロントのエキパイを押さえつけて、リアのエキパイを回すと、お、動きました。
カランカラン!作業終了まで一時間半。

エキパイ

日を改めて新しいエキパイ装着に挑戦。
フロントとリアは繋がってないし、簡単だろう!高を括って作業開始。
リアから挑戦。どれどれ。リアシリンダーとエキパイを支えるブラケットの2点で固定するだけか。
ヒートシールドを仮留めして、位置調整。うーん、どの位置で固定すればいいのか分からない。
グラグラ動きすぎ。マフラーを取り付けて少しづつボルトを締めていきます。が、あちらを直せばこちらがダメ。
汗だくになりながら悪戦苦闘すること2時間。ようやく終了。疲れた…。
次はフロント側。
あ、今度は簡単!ビタ!っと位置が決まります。
エキパイをセットしてからヒートシールドを取り付けようと思ったら、どうしても付きません。
あぁ…。エキパイを外して、もう一度最初からやり直し…。
ヒートシールドを仮留めして取り付け。2度手間でしたが、すんなり終了。
必ずヒートシールドを付けてから作業をしましょう(でも傷つけないように)。
なんとか消灯までに作業終了できました。

エキパイ交換セット

1. 排気ポートのナットはとんでもない位置に付いているので専用のレンチが必要です。(写真左の中心)これがなかったら作業完了は望めなかったでしょう。
2. リングプライヤーも必要かなぁと思って用意しておきましたが、リングはエキパイをするする通せば良いのでなくてもいいかも。あれば便利ですけどね。(写真左の左下)
3. ガスケットも用意してありましたが、付いていたガスケットがまだ良い状態だったので、そのまま交換しませんでした。液体ガスケットも今回は未使用。
4. リアはもちろん、フロントのエキパイもヒートシールドを付けた状態で取り付けをしましょう。
5. 排気ポートのナットはかじり止めを塗ってから。
6. ついでに定番のトルクコーン(スパイスバルブ)を付けました。

スパイスバルブ


エキパイ購入

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 6票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

4個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • エキパイ交換の時に必要とのコメントがありました専用レンチはどういった物を用意すれば良いですか教えて下さい。

  • 北川商会さんで買える、エキパイナット用レンチ 品番111-NW というのを購入しました。
    ちなみに、リテーニングリングプライヤーは必要ありません。(反対側からスルスルと抜けるから)

  • ikeuraさん質問で~す
    このトルクコーンってどこで買いましたか?
    規格なんかも教えてもらえると有りがたいです。

  • トルクコーンはいろいろ種類が出てますが、形状による違いが体感できるとは思わなかったので、コンビニエンスに ココ で買いました。
    ついでなので補足。
    BH SHOP でエキパイ購入の方には、上記工具を貸し出しします。

THE Server provider