今度はバンス&ハインズ、ターンダウン スリップオンです。
最近は「何本目?」と聞かれる事の方が多いんですが、多分5本目です。
暫く付けていたバンス オーバルは、控えめな音量の割にイイ音していたのですが、最近その「控えめな音量」に物足りなさを感じてしまったのです。
クラシック スラッシュカットは売ってしまったし、と、手元にあったターンダウンを覗いて見たらちゃんと向こう側が見えるではないですか!
ターンダウンはスタイルとしてあまり好きではなかったのだけれど、ちょっと試しに付けてみたらこれがイイ!
バンス独特のターンダウン形状はロードキングにびったり。
付けて街中を流した印象は、「ああ、なつかしい、バンスの音だ〜」という感じ。
音量はクラシックスリップオンが5だとしたら、4.7くらいか。
音質はクラシックスリップオンと大差ない感じで、ターンダウンの形は関係ないか。
まあ、大した感銘を受けるでもなく走っていましたが、伊豆スカイラインの全開走行で印象がガラリと変わりました。
やはりバンスは開けてナンボです。コーナーの立ち上がりでガバッとアクセルを空けると乾いた歯切れの良い音が、ターンダウン形状と相まって心地よく響きます。
うーん、これはイイ!
これも買いです。
パーツ
浜名湖オフで見せて頂きましたが、見た目も実に上品な感じで、今一番欲しいマフラーになってしまいました。
ターンダウンはあまり好きでは無かったのですが、これは他のとは違いますね。
でも残念ながら、H&Mから3ヶ月もかかって到着したSEワンピースパフォーマンスマフラーを、ようやく浜名湖オフの直前に取り付けたばかりなので、暫くの間はこのままで我慢します。
私も同じく何人目?じゃ無く何本目?
と聞きたかったですわ!
ikeuraさんの音の表現(数値)が解りやすくいいですね
ちなみにサンダーは6ですか?BUBも5以上ですか?パフォーマンスは4くらい?
地震と同じくレベルが必要ですね!
先日浜名湖から高速道を約3H掛けて帰って、寝るとき耳鳴りしてました。V&Hの音が・・・
嫌に成ったかと思ったら次乗ると又良い気持!(中毒?)
質問ですが、皆さんは耳鳴りしませんか?疲れませんか?
特にサンダー取り付けの方?
バンスのターンダウンとサンダーで僕は迷いましたね。形はローキンの
お尻にかけての流れるラインに綺麗に決まるしいいな〜って。
音を取るか?形を取るか?で、音を取りました。
ローキン君さん、自分はサンダーですけど耳鳴りはしません。(笑)
疲れる・・・?高速道路は感じますね。音だけではないと思うんですが
単調すぎてストレスを感じます。
ローキン君さん、aikenさん、農機具の調子はいかがですか?(笑
さて、私もサンダー愛好家でした。
まぁ結果的にバイクごと手放してしまった訳ですが、問題は高速道路だと思います。
走り始めは快感のアノ音も、30分も同じ回転数のカミナリ音を聞いてると休みたくなります。(単調?)
「音疲れ」は確実にありますね、特に長距離乗る方は頭を悩ます問題だと思います。
今でもサンダーの音は大好きですが、私は高速を結構使うので静か目なのを付けてます。
でもこれがまた微妙で、来週またサイレンサーを交換するわけですが(笑
こんばんわ ローンキングです。
私も新巻鮭(V&H_OVAL)を装着し、しばらく経ちますが、最近サウンドはKERKERの
重低音が懐かしく思って来ていて、戻そうかな?考えるときもあります。
しかし、V&H_OVALのサウンドも良いですが、なんともあの形に魅了されている為、
踏み切れません。。。
KERKERはターンダウンでとても気に入っていた為、今回のikeuraさんのV&Hでさらに眠れない夜になりそうです。。。
私的にはハーレーに乗っているときのサウンドは楽しみの大きな比重を占めています。
悩むな~~
あれ?
もしかして、タイトルの画像もターンダウンになってません?
スゴイ!
本当だぁ!
よく見るとハンドル、ナンバーの位置
勿論ホイルそしてローターも変わってるぅ!!
>サンダー取り付けの方
私は1年以上サンダーを使用しています。
最初はFXSTDに2in1のサンダーを付けていました。
どちらかと言えばスリップオンより2in1の方が音は良かったですね。
1年以上この音と付き合うと慣れてきます。(耳が鈍感ブラザース)になります!
最終的には歳を取ったらノーマルにもどるのかな・・・?(鮒釣りに始まって鮒釣りに終わる)
こんばんは。
正直な話・・・サンダーの後ろを走るのは嫌いだったりします。
①爆音(後続の方が耳鳴りがします)
②排気ガスが渦を巻くようなバッフルの形状故に顔に来たり、目に入る(銃の弾が貫通力を生む原理と同じ?)
③、②と同じ理由で埃を巻き上げる。(私はファンネルなので)
でもトンネルに入れば・・・負けじとBUBパリパリ音の方がうるさい(笑)
ギターで言うとレスポールとテレキャスターぐらい音質に差がありますね。
こんにちわ。
実は私も・・・しょっちゅうサンダーの後ろを走ってたりします。
サンダーの真髄は、「遠くからやってくる時の音」だと勝手に思っています。
ゴロゴロゴロゴロォォーー! と、地鳴りをさせながら近づいてくる音は結構好きです。
でも運転したり、後続したりすると、ただの単調音なので飽きますね。
でもトンネルに入れば・・・歯切れの良さで、我がバンス管の独壇場(笑)
野菜で言うとキュウリとセロリくらいの差がありますね。
こんにちは。
実は私は・・・しょっちゅうバンス管の前(後)を走ってたりします。
ズドドドドドォォーー!と歯切れ良い音をさせながら走り去る音は結構好きです。
しかも運転したり、後続したりしても歯切れ良い音が聞こえて心地良いです。
で、トンネルに入ると・・・誰かが(!)バババババォーー!と呼びかけてくるのですかさずゴロゴロゴロゴロォォーー!と返事します。
あの迫力はやっぱりサンダーなのです^^
焼肉で言うとカルビとハラミくらいの差がありますね。
hiroさん、はじめして。
排気音の比較の例え、もう一つ分かりません。
私的には、カルビよりハラミが上等ですが。
hiroさん的には、どうなのでしょう。
つっこみ的にはあまり面白くないですか・・・?
くまさん、初めまして!私にとってもカルビよりハラミの方が上等なんです(←知ってる人は知ってますよね^^)。 この場合サンダーはどちらを指すかはご想像にお任せします。でもカルビも好きなんですよ!
ikeuraさん Turn Down Slip-on届きました。
我がハーレー部屋で取り付け、お尻だけ外に出してエンジン始動 ドオドオオオーン 隣のキャバクラのボーイ二人が何かの爆発かと飛び出てくるわ!裏のスナックのねいちゃんウルサイと呆れ顔(~_~;)デビチューンのエンジンと相まってえらい事ですわ!!!
走ってみたら、アイドリングが安定しレスポンスも向上、アクセル捻るとパーンパーンと小気味よく騒いでくれます。私の感でプラス五馬力上がってる気がしてます。
ネリーさん、こんばんは!
バンス&ハインズ Turn Down Slip-onいきましたか。実は私も密かに狙っているんです。形がすごく綺麗ですよね!
そーいえば、浜名湖では自分のバイクの音が聞こえないって言ってましたよね。これで存在感のある音に変わったんでしょうか?
えらい違いですわ! 黒キンyukiiko号に近い爆音 それに加えて、たぬき屋の煎餅のようにハギレ良し!今度会うから聞いて。
津市の真中で、また一段と目立ちますね。
ちなみに、私のはポルシェ等の横で空ぶかしすると、セキュリティ-が返事してくれますよ。
もう少しすると、オーナーに助けを呼び始めます。
どうです?
錦や栄で・・・・・。
ネリーさん 立っていらっしゃるだけで 存在感ありますから、音までですと
カラオケを拡声器で・・・
考えるといいですね。近いうちに期待しております。地震音。
バンス愛好家の皆さん>私も浜名湖ツーの折、ikeura号のターンダウンにグッと惹かれちゃいまして早速ネリー氏に便乗ゲットしました。バンスのどのタイプにしようかと悩んでました。この前ikeuraさんのオーバルをヤフオクで落とそうとエントリーしましたが、価格高騰であきらめました。忙しくてまだ箱から出してもいないんですが、ネリー氏が「スゴイぞ、スゴイぞ」と耳打ちしてきます。その度に「どうスゴイの?」と聞き返しますが「とにかくスゴイ」と会話になりません。彼の住まいは商店街(隣りはキャバクラ)だから少々の騒音も「なんか文句あんのか」で済みますが、私の場合閑静?な住宅街ですから隣近所の陰口が気になります。このまましばらく封を開けずに置いておきます。自分で取付けできるかな?
ネリーさん、ようやく悩みが解消されましたね。デビチューンのエンジンには抜けの良いマフラーの方が性能が上がるのは確かです。
近い内にまた一緒に走りましょう!
あの狭い路地でバンスの爆音は近所迷惑ですよ・・・。
私は今消音に励んでます。
デビ特製ローコンプボアアップに向けての作業です。
シリンダー、ピストンが新品になるために茶漉し+ファンネル仕様からエアクリーナー取り付け車両になるために吸排気のセッティングをやり直しています。
ジェットもインターミディエイトを1番手、メインは2番手下げます。
BUBのサウンドが自分の車両に合っていますので、BUBに穴を開け、4インチのインナーサイレンサーを噛まします。
さて!どうでますかな?
べた号、めちゃ存在感なくなったりして・・・
デビ新店舗オープンの時にネリーさんのバンス管聞かせてもらいましたがマジですっごい音ですよ。
極重低音のハギレ良し!
胃腸に響いておなかすいてきます。。
バンスTurn Downが5台集まってエンジン掛けると薄いガラスなら割れますよ。きっと。
次のマフラーは排圧が調整できるHookerのターンダウンにしようと決めてたのですが、
ルックス・音ともに良いバンスが強力な対立候補として浮上してきました(;^_^)。う~ん悩む。
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。Turn-down狙ってるんですが、よく書き込みで出てくるデビ?というのはどちらの店舗なのでしょうか。静岡にいいディーラーがないのでよろしければ皆さん行きつけのところに便乗させていただきたく思います。よろしくお願いします。
ゆうさんこんにちわ。僕はマフラー交換自分でやっています。とっても簡単なのでご自分でされると愛着も出ていいと思うよ。抜いてさすだけ!
初めまして。長野県の米山と申します。ホームページを立上当初から、楽しくそして参考として拝見させていだいております。
当時、50歳にして初めてのハーレー 04FLHRを購入し、情報を求めていたところでした。
今後も楽しませていただきます。
さて、「ターンダウン」の件について、現状はツーリングマフラー装着しており、「エンドキャップをターンダウン」にと思っていましたが、年甲斐も無く「音」へのこだわりが捨てきれずにいました。
バンスのターンダウンのikeura号を見たとき、「これだ。」と直感しました。(音は聞いたことないけど…。)∴在庫2本に触手が動いたという訳です。当方、メカに疎く、自分で装着できるか大変不安ですが、取り敢えず注文いたしたいと考えているところです。
よろしくお願いします。
haruさんレスありがとうございます。
ちょっと言葉足らずでした。私はカスタムや整備などできる限り自分で挑戦したいタイプなので、今のところ故障と、ネジ山を潰してマフラーをハズせなくなった時以外はディーラーに預けたことがありません。
最近このサイトでキャブのことや吸排気について興味がわいてきたので、CVキャブにダイノジェットを組み込んでみたのですが、メインジェットの大きさはこれでいいのか調整はしなくていいのか?など、ちょっとプロの方に聞いてみたくなってきたので書き込みさせていただいた次第です。
もともとは神戸の人間でして、静岡~関東の方にいきつけの店が欲しいのです。
そういう訳でみなさんに好評のデビットというお店がどこにあるのか、HP等教えていただければ嬉しいです。
ゆうさん、はじめまして。
デビットの所在地は三重県四日市市です。
ゆうさんは静岡の方ですよね、よろしければ16, 17日の伊豆ツーに参加されてはいかがですか?(17日のみ、日帰り参加でもOKです)
10台位集まるので参考になると思いますよ。
黒キンさん
ありがとうございます。三重県ですかーでも行ってみたいと思います!!伊豆ツーリングも参加しようかなぁ・・・なんか照れます。
ネリー氏評の如く、デビチューンにターンダウンのマッチングは強烈のひとことです。迫力ある重低音もそこはかとなく上品なものです。後ろに噴き出すエアーで前に押される感じがするほどのパワーを得たようです、ハイ。ちょっと大げさかな・・・。
みなさんはじめまして。
私、つい最近FLHRを購入したばかりの初心者です。最近までドラックスター1100にアメリカンドラッガーのマフラーを装着し調子に乗ってサイレンサー抜きでイキがってましたがさすがに信号待ち等でハーレーに並ばれると音、音質に敗北を感じ、というか次元がちがいます!しかもロードキングを見た瞬間、なんともいえない威風堂々とした雰囲気に虜になってしまい・・・ 借金してでも乗ってみたくなり購入にいたりました。今の所、ノーマルです。カーカーのマフラーに交換すべく通販ショップに問い合わせた所、在庫がなく・・・ 悩んでいた所、カーカーの音量じゃ物足りなくなりマフラー交換したと言う記事を目にして はたまた悩んでます。 爆音すぎるのも勇気がいりそうですし、だいたいの音量の大きさが知りたいのですが バンス官とフッカーヘッダーとサンダーヘッダ、BUB.どれも爆音なのでしょうか? この前 タイタンにサンダーを付けた人のを聴いたらスーパー爆音でした。
皆さん、初めまして。東京、八王子でチョッパーブルーの珍しいローキン乗りです。この度、バンス管のターンダウン注文しました。住んでいるところは住宅地ですが、そんなに爆音なんですか?誰か教えて下さい。
どこかでお会いしてるかもしれませんね。
チョッパーブールーとか、インパクトブルー、欲しかったクチです。バンス管は爆音ですよ。ちょっと前ならHDと言えば、皆さんマフラーを換装していましたから、それほど目立ちませんでしたが、今はストックが増えてますので、KERKERですら八交機の前など通る際には、高いギアでスコスコ走ってます。
ただ、危惧していたほど彼らは取り締まりをやっていません。むしろ改造SRなどのほうが止められて、ついでに音量も・・というケースがあるようです。
いい音だと思ったら、バンスは確かにいい音ですよ。但し、爆音ですが。住宅地で早朝にエンジンがけは避けられたほうがよいかも、です。こちらのサイトにはバンス管を付けられている方が多いようですので、「うまいエンジンのかけかた?」などご存知でしたら教えていただけるんじゃないでしょうか?
まぁ、エンジンがかかったら、チョーク引っ張ったまま速攻で出発しちゃうのがいいのかなぁ。。ぼくはそれ、やってます。
Takaさん、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。今年の目標としては、バンス管とFCR。どんなマシンになるか今から楽しみです。
ついにうちのかわいい馬にターンダウン取り付けました。今までノーマルだったので、想像以上の大迫力のサウンドに大満足です。とはいえ、最初エンジンかけた時はビビりました。“地を揺るがす排気音”とはこういう音か!って感動です。またスタイルもローキンにピッタリ。さすがバンス管。惚れました。
ローキンを手に入れて1ヶ月ちょっとですが
初のカスタムはマフラーと決め込んでます。
みなさんのインプレッション、ためになります。
ところで、バンス管やKERKERの名前はよくあがりますが、
一国オートのマフラーを使っている方はいらっしゃいますか?
音のレベルなど、性能が非常に気になるのですが…
一国オートのマフラーは、かなり重低音でいい音です。
東京の方でしたら直接ショップに行かれてみてはいかがでしょうか。
音、聞かせて貰えます。
> ikeuraさん
音聞けるのですか。初めて知りました。
ありがとうございます。今度行ってみます。
年明けてターンダウンスリップオン、取り付けました。そして今日、サンダンスFCR+S&Sエアクリーナを取り付けました。が、マフラーの抜けが良すぎのせい?か半端なくアフターファイア出まくりで燃料を濃くすると未燃焼ガスで目が痛くなるほどです。誰か僕と同じ仕様にしている方。アドバイスを下さい。お願いします。
青キンさん、はじめまして。
同じ様な症状を色んな所で良く耳にします。やはり抜けの良いマフラーに交換するとアフターファイアは高い確率で発生する様ですね。
私の場合もサンダーへッダー+FCR+S&Sエアクリーナーの仕様で初めはアフター出まくりました。キャブ調整をしても改善されず、最終的には独立管に交換して改善されました。
ここのHPにアフターファイヤーについて意見交換された項目がありますので一度確認して見て下さい。
黒キンさん、ありがとうございます。僕は自動車整備士をやっていて今までに散々バイク、車のキャブセッティングをやって来たのですが、今回ばかりは納得の行くセッティングが出ず、悩んでいたんです。そうですか、独立管ですね。試してみます。ただ、独立管にすると、トルクが薄くなるって聞いた事があるんですけど、どうですか?
>青キンさん
私の場合はマフラーにインナーサイレンサーを入れて排圧を掛けました。(消音効果の為)
その時に親方(カスタムショップのオーナー)が消音+排圧効果があるとの事でした。簡単に説明すると水の出ているホースの先端を指でつまむと水圧が上がるのと同じ原理だそうです。鈍感ブラザースの私にも理解出来ました。トルクダウンを心配されるのであれば上記の方法が簡単でいいと思いますよ。
はじめまして!
マフラー購入を考えてます!
一番は、バンスのターダウン!是非音を聞きたいです。どなたか聞かせてください。
東京近郊の方宜しくお願いします!
初の書込みです!
このブログ、めっちゃ参考になりますわ。素人の私には最高です!ありがとうございます。
おかげさまで先日バンスのターンダウンを注文しちゃいました。
実は今日家に配送されてくる予定です♪
代引きなのでカミさんにお金を渡すと、その額にびっくりしてました・・・。
でも取り付けるのは週末か・・・
よく馴らしが終わってからのほうが(1000㌔くらい)良いっていいますが本当ですかね・・・。
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
バンスの音、憧れますね。
あの音質と爆音具合がとってもいいですね。私も次はバンスかな。
爆音といえば、現在使用している「ミクニPAT」もかなりのものですよ。例えるなら、大型トラックの部分直管(?バタバタいってるアノ音)のような「ズバババ・・・ゴロゴロ」という音。大型トラックが隣に並んでも、引けを取りません。
思わず購入2日目にしてインナーサイレンサーを装着しました。サンダーに飽きたら、一度聞いてみてください。
今後も参考にさせて頂きます。