掲示板 2005年1月

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

43個のコメント

  • お正月テレビを見ていたら、あの橋下弁護士もハーレーに乗っているとやっていました。
    ちょっと意外だったんですが、他にもハーレーに乗っている有名人て沢山いるんでしょうか?
    掲示板まっさらなのにくだらなくてすみません!。

  • 有名なところだと高田順次さんものってますよねw

  • 高橋克典さんの 公式ページ にはロードキング写ってますよ。(100周年ロケ時のレンタルか?)
    あと、岩城滉一さんとかもハーレー乗ってますよね。
    ミーハーな私は、いつか彼らに会った時、タンクにサイン貰うためのマジック積んであります :-)

  • 高島礼子、高知東生夫妻もハーレーに乗っているらしいです。
     かっこいいですよね!高島礼子がヘルメットを脱いで髪をかきあげる・・・想像するだけでほんまSEXYです。対抗できるのは峰不二子くらいでしょう(笑)僕も出会ったらタンクにサインしてもらうために白マジックを携帯します^^

  • 無理はするなの教訓
    昨日、もう2年半も使っているノーマルのクラッチケーブルが寿命だろうなということで、ケーブル交換!どうせ替えるならステンメッシュにしようと、作業に取り掛かりました。
    かなり時間がかかる作業なんで、ついでに全部のオイルを交換して、その間にケーブルの取り外しました。
    しかし、トランスミッションケースが取り付けれない!!
    理由はクリヤキンのトランスミッション・オイルラインのカバーがかなり無理して強引に取り付けているため、トランスミッションケースを外した途端にそこにしわ寄せが来たためです。
    本来、クリヤキンのトランスミッション・オイルラインのカバーと純正のリフターブロックカバーは一緒に取り付けは不可能ですが、私は、当て木をしてハンマーで叩いてトランスミッション・オイルラインのカバーを強引に取り付けていました。
    トランスミッションケースを取り付けないと走りませんので、クリヤキンのトランスミッション・オイルラインのカバーを外そうとすると・・・
    カバーが歪んでいる状態のため、ボルトが一箇所だけ回らず、何度かやっている間になめてしまった。
    これでは外せないので、作業しやすくするため、リヤエキパイの分解及び純正のリフターブロックカバーを外しました。
    すると、クリヤキンのカバーはボルトを外していないにもかかわらず、外れました!?
    何故か!それはカバーが割れたためです。
    金属製なのに!なんてもろいんだ!
    と嘆きましたが、後の祭りです。
    おまけにリフターブロックカバーはクリヤキンのカバーに当たっていたところが少しへこんでるし。
    今日昼頃、分解したところを元に戻して、無事ケーブルは変更完了しましたが・・・
    おかげで現在、右側はほぼノーマル状態です。
    早速一念発起して、この部分を純正のカバーにするべく発注しましたが、早くパーツを取り付けないと、変にカッコ悪い。
    今回の教訓は、叩いてはめ込むような無理はするな!ですね。
    今年は年初めから、疲れました。
    結局ケーブル交換のため要した時間は昨日から延べ15時間かかりました。

  • 皆さん、明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。05ブラックチェリーパールを契約したkimuraです。
    ようやく納車日が決まりました!
    1月21日(金)大安です。
    ikeuraさん始め、関東の皆さん、ツーのご予定などありましたらお声がけ頂ければ嬉しいです。
    また、春のBHツーも是非参加させて頂ければと思っています。
    (皆さんの足手まといにならないように練習しときます)
    納車されましたら画像を含め、改めてご報告させて頂きます。

  • こんばんわ ローンキングです。
    連絡メールで失礼します。。
    道路キングさん>
    登録されているメールアドレスって
    現在も生きてますか?
    メールしても戻ってきてしまいます・・

  • オイルラインカバーと干渉するリフターブロックカバーって、ダメだ、って知ってても、みんな叩いて入れてますねぇ :-)
    kimura さん、もうすぐですね。
    今年も 05モデルの人がたくさん増えると嬉しいですねぇ。
    高島礼子の対抗馬。三船美佳とかどうですか?

  • 三船美佳もハーレー乗りなんですね。知らなかった。もう産まれたかわからないけど大きなおなかでTVによく出てましたね。確かにあの瞳で見つめられたら金縛り状態で動けなくなるかも(笑)
     THE・虎舞竜(←合ってる?)のボーカルのお兄さん、うまいことやったね~って感じです ^^

  • ikeuraさん始め、皆さん始めまして sinyaです。 ここ見て、長い1年今日、納車です 埼玉は、雨~雪 残念  
    kimura さんと、同じ日なりそうです
    kimuraさん、同様 春のBHツー是非参加させて下さい
    05FLHRS ブラックです 皆さん宜しく御願いします

  • 21日 大安 
    捕って来ました 最高 本当に最高 まさに生き物ですね  しつけデキルかな?心配です
    22日登録しました。皆さん宜しくです

  • 老舗のここは楽しく拝見させていただいてます。ブログを作る暇が出てきましたので、ついでに登録をさせて頂きました、九州福岡市近郊の方々、走る機会ありましたら宜しくです。
    http://blogs.dion.ne.jp/roadking/ も情報交換を兼ねて宜しくお願いします。

  • 納車おめでとうございます。
    sinyaさん、NORIOさん、今度一緒に走りましょう。

  • ikeuraさん・皆さん初めまして、神奈川県在のハレ男と申します。
    何気に検索してこのHPを見つけたのですがロードキングだけでこんなにたくさんの人が登録しているのですね。驚きです。
    旅やカスタムの情報など色々教えてください。
    ちなみにカスタムではないけれど、最近はキセノン化に伴い、ヘッドライトだけ05年式になりました(笑
    それでは今後ともよろしくお願いします。

  • ikeuraさん、皆さん、こんにちは。
    05 FLHR ブラックチェリーパール のkimuraです。
    1月21日(金)ようやく納車されました!!嬉しいなんてもんじゃありません!!!
    前夜は「遠足の前」状態。興奮してあまり眠れませんでした。
    金曜日の忙しい最中、仕事をほったらかし、受け取りに行って来ました。
    納車時の説明もそこそこに早速TOBELまでチャップスの丈を直しに行ってきました。
    金曜日東京近郊は強い北風で怖いから高速はやめようと思いつつも結局は使いました。
    素人なものですから都内の渋滞の方がよほど怖かったです。
    無事到着、用事も済ませ、さあ帰宅。
    ところが・・・行きはよいよい帰りは・・・・
    初台〜渋滞8km・・・・
    すり抜け挑戦するもすぐに断念。
    車列でおとなしく運転するも、左手が・・・・
    VP入れてもこれだけクラッチ切れば疲れるのだと勉強になりました。
    また渋滞時に一本橋バリにゆっくり走るのも大変なんだとわかりました。(ようはヘタなんです)
    当分、渋滞はゴメンです。
    とは言え、12時半から走り始めて帰宅は18時半、楽しかった!もっと、もっと走っていたかったです。
    近郊の皆さん、是非走る機会がございましたらお声がけ下さい。
    練習して春のBHツーの際に迷惑をかけないようにしておきます。
    データベースにも登録させて頂きました。
    >sinya さん
    初めまして、同じ日にブラックチェリーパール納車になりましたkimuraと申します。
    私は二輪車自体が初心者ですのでご迷惑おかけするかもしれませんが、今度機会がございましたらご一緒させて下さい。

  • kimuraさん どうもです。千葉県ですかぁ~
    もしかして、松戸のメガディーラーですか?
    同じ日の午前中 ロードキング納車が、一台
    あったと聞いたんですが
    間違ってたらすいません

  • >sinyaさん
    こんばんは。
    当たりです。住まいは市川ですが松戸メガの芹沢さんから購入しました。
    同じメガでしたか?お住まい埼玉でしたよね?

  • kimuraさん sinyaさん
    納車おめでとうございます。
    素敵な都内ツーでしたね。
    春のツーで ご一緒出来る事を楽しみにしております。

  • kimuraさん どうもです。
    ピ~ンポン当たりでしたね  自分は、松戸メガの河合さんです。埼玉の三郷が、ネジロです。是非一緒に、走りまっしょ
    yukiikoさん ありがとうです  春が、楽しみ  楽しみ

  • >yukiikoさん
    ご無沙汰しております。(ってお会いしてないですね。。。)
    ありがとうございます。無事ブラックチェリーパール納車されました。
    思った通り渋いカラーで光りの加減では紫に見えたりします。
    春のBHツーの際にはどうぞ宜しくお願い致します。
    都内の渋滞って本当に辛いんですよ〜(ようはヘタなんですが。。。)
    >sinyaさん
    おお!そうでしたか。
    今度是非ご一緒させて下さい。(二輪車素人ですのでお手柔らかにお願いします)
    今の季節寒いですが平日の夜などショートツーなんてお時間取れますか?
    今の時期、週末は家族サービスで外出することが多いものですから・・・・
    実は今晩も一人でベイブリッジ&大黒埠頭あたりまで行こうと思っています。。。風が強いのでちょっと弱気モードですが。。。

  • >kimuraさん
    お誘い有難うです。1月いっぱいは、残業なので、難しいですが それ以降は、行けそうです
    その前に、寒さに、耐える クソ根性を、目覚めさせないと 
    ( ど  が、つくほど方向音痴です 会えるか心配です )   
           直メで、OK です

  • kimuraさん、sinyaさん、はじめまして。
    2005FLHR乗りのよっしーと申します。
    メガ松戸ですか。私も東京住まいですが松戸で購入しました。メガ松戸、繁盛していますね~。
    kimuraさん
    私もバイク歴9ヶ月、FLHR歴1ヶ月の初心者です。夜に走られていますか?
    暇があれば夜も首都高環状線~湾岸線~横浜~第3京浜と走りに行ってます。
    どこかでお会いするかもしれませんね。

  • >sinyaさん
    こんにちは。
    直メのお許しを頂きありがとうございます。
    早速送信させて頂きました。
    >よっしーさん
    初めまして。
    メガ松戸繋がりが増えましたね。W
    sinyaさんと2月にはいったらナイトツーに行こうとお話させて頂いております。
    宜しければご一緒に如何でしょうか?
    >sinyaさん 良しいでしょうか?
    ちなみに今夜ナイトツー一人で行くつもりでいます。
    千鳥町から湾岸に乗り、大黒Pで休憩し、その後ベイブリッジ渡って八景島の方まで行ってみようと思っています。
    急ですがもしご都合がよろしければご一緒に如何でしょうか?
    詳細は直メールでお話出来れば幸いです。

  • >kimuraさん
    2月のナイトツーのお誘いありがとうございます。
    仕事の都合もありますが、時間が取れれば是非参加させて下さい。
    (時間が読めない仕事なもので、ご迷惑をかけるかもしれませんが………。)
    本日は先約があり、残念ながら走りにいけません。またお誘い下さい。
    今後、直メールして頂いても構いませんよ。

  • ikeuraさん、みなさん、はじめまして。
    最近ハーレーが欲しくて研究中です。
    いろいろなホームページを見てまわったのですが、ツーリング系についてはどうやらこちらが本家本元のようですね^^;
    いくつか見ましたが、ブログにしているところはどうもこちらを真似ているのだという事に最近気がつきました。
    気がついてしまうと気になって仕方ない!内容はモチロン、言い回しまでそっくりですからね。
    さて前置きはともかく、初めてのハーレー、もうすっかり気持ちはロードキングになりつつあるのですが、ファットボーイも捨てがたいのです。
    あと、インジェクションが良いような気がしているのでロードグライドも気になります。
    この3台から選ぶ時の、なにか決定打みたいなものないですか?背中を押して欲しいだけかもしれないですけど^^。
    カタログを見れば見るほど、悩んでしまいます。

  • kimuraさん  どうもです
    ただいま残業中です  メールしました。ほんとうに、ありがとうです。
    よっしーさん  どうもです。
    一緒いきまっしょ  自分は、工場人間なもので、道さっぱりです  みなさんの、ヒップみながら、走らせてください

  • tanakaさん
    くまといいます。
    私の場合もファットボーイ購入を夢見て資金繰りをしておりました・・・が。
    ロードキング間違いないです。最高です。
    また、ここの環境がとってもいいです。
    私の場合、四国ですのでオフ、ツー、その他参加したいのですが企画がどれも遠いもので、ROMってばかりです、今年こそは琵琶湖オフ(ぜひぜひ)参加をと思っております。
    ikeuraさんにはこの環境を提供していただき、とても感謝しております。
    ぜひ、tanakaさんも・・・・。

  • 今,dラーで配っている、使い捨てカイロならぬ「何回も使えるカイロ」を手に入れた人いますか? 豊胸手術のシリコンパックみたいなヤツです。(持ってるヒトしかわからんだろうな・・)自分は3個もらったんですけど、使い終わってカチカチになったのを、お湯で戻すとまた使える、ってことになってるんですが、
    お湯で戻しても冷えるとまたカチカチになってしまいます。復活成功した人いますか?

  • ローキンにカーナビ付けたいと考えています。
    自動車でのカーナビに慣れきってしまったので、ナビなしでのローキンの遠乗りでは不安を感じるようになってしまったからです。
    SANYOのGORILLAかPanasonicのポータブルのを候補に上げているのですが、取り付け方法で良い案は無いでしょうか?
    インターネットで調べると、ハーレーへの取り付けを経験している方が何件か紹介されています。
    但しローキンに限定すると、りうちんさんが、ウィンドシールドにナビスタンドをネジで固定する方法が見られるくらいです。
    この場合、シールドへ固定ではシールド自体の交換や外した状態ではナビは使えないという問題があります。
    タンクバックという方法もありますが、ローキンでは具合が悪そうです。
    ハンドルへの固定が一番良さそうなのですが、その方法ではTANAXでナビ取り付けキットMV-101が市販されています。
    とは言え、これがローキンで使用可能なのか、まだよく分かりません。
    試してみたいとは考えているのですが、どなたか経験者は居ないでしょうか?
    確か黒キンさんはカーナビ付けた経験があったように記憶しているのですが、今はどうされているのですか?
    ikeuraさん!
    次回のチャレンジテーマとしては、カーナビ取り付けってのはどうでしょうか?

  • ハハハ……..。
    ここでカーナビ取り付けとかはあり得ませんね ;-)
    どうせなら こんなの はいかがですか?
    GPSmap 60CS-Jなんてスグレモノですよ。

  • アハハ・・・やはりあり得ないかぁ。
    カーナビ付けた姿は格好悪そうですからね。(中年ライダーは平気ですが・・・)
    そうは言っても、ツーリング先で有れば便利だなって思うような状況にたびたび遭遇します。
    実際にはナビゲーションして欲しい訳ではなく、自分の位置を確認したいということが主目的ですから、ガーミン程度がお手頃かもしれませんね。
    以前はガーミンの購入も考えていました。
    でも、CDカーナビなら39,800円程度でオートバックスで売ってますので、オモチャのつもりで試しに付けてみたいなってまだ考えています。

  • 労働キングさん、お久しぶりです。
    カーナビの取り付け方法ですね。
    私の場合は最初ウインドデフレクター(これはFLHRSにしか付いていません)ライトの上に付いている飾りです。
    その上にカーナビを固定する部品(扇状になった裏に粘着シールが付いているやつ)を付けました。
    固定方法は二箇所に穴を空けビスで固定します。これで粘着シールとの併用でしっかり固定出来ます。
    今現在は、夏場にウインドシールドを外して走りたいので(シールドを外すとカーナビの固定する部分が丸見え)ナビをタンクバックに入れて使用しています。
    タンクバックの使用感は悪くないですよ。ただ走行中にナビを見る時目線が下方向になるのが、すこし気になる位です。
    タンクバックも今はコンパクトな物が出ていますので、ナビを使用しない時や雨天時でもサイドバックに収まります。
    あと、ナビのアンテナはナビ本体から15cm~20cm離して下さい。近すぎるとナビが正常に機能しません。
    (私の使用ナビはSANYOのGORILLA jrです。コンパクトで操作性も簡単で価格も安いのでバイク用であれば十分です)

  • 黒キンさん、ありがとうございます。
    タンクバックでも大丈夫ですか。
    良いこと聞きました。
    それならツーリング先で駐車して、バイクから離れるときも簡単に持って行くこと出来ますね。
    短時間の駐車でもナビ盗まれるって話も聞いていたので、タンクバックが使えるならそれが一番です。
    私も、GORILLA Jrが一番手頃なので、試しに買ってみようかと考えていました。
    オートバックスの安売りを待って買うことにします。

  • 今日は良い天気でしたが、バイクが名誉の負傷をしているため乗れず、色々パーツを取り付けました。
    ①リフターブロックカバー
    前は純正を付けていましたが、気分転換にクリヤキンにしてみました。
    これは、取説によると純正とは違い取り付けが簡単だそうです。
    プッシュロッドカバーを上にずらして装着して六角ボルトで取り付けるだけみたいです。
    文章にすると簡単そうですが、現実はちょっと違います。
    プッシュロッドカバーを上にずらすには、中央付近にあるスプリングキャップを下に押して、リテイナーというパーツを外すと出来ます。
    しかし、スプリングキャップはとても堅いです。
    当初の考えでは右手で押して、リテイナーを左手で外そうと考えていましたが・・・・・。
    堅い!片手では押し切れません。両手で何とか可能です。
    両手で押すと、リテイナーは外せません。
    それに両手で押していると、指が邪魔でリテイナーが外せません。
    どうにかこうにか苦心の末、外すのは出来ましたが、取り付けるのは同様の方法でリテイナーを取り付ける必要があります。
    簡単には入らないです。
    色々悩んでいると、アイデアが思い浮かべました!!
    そのアイデアでやると、簡単に装着できました。
    ニヤニヤ笑いながら取り付けを完了しました。
    何で取り付けたかというと、ラジオペンチです。
    ラジオペンチをヘッド側とスプリングキャップに押し当ててギュっと押すと簡単に下がってくれます。
    ②オイルベントライン
    前にクリヤキンのエンジン・トランスカバ-壊してしまったので、純正のパーツを取り付けました。
    ノーマルのオイルホースを再利用可能なようにキレイに外そうと思いましたが、駄目でした。再利用不可能です。ボロボロになりました。
    これの取り付けは簡単ですが、取付ナットはかなり大きいため、メガネはそこそこサイズをそろえているものの、これに合うスパナを持っていません。
    しかたがないので、ミリのスパナとモンキーで苦労して取り付けました。
    ③純正のエンジン・トランスカバー
    これは、簡単にとりつけれます。
    ただし、オイルベントラインより先に取り付ければ・・・です。
    私は折角取り付けたオイルベントラインを外して取り付けました。
    他にもチョコチョコ取り付けましたが、10時からはじめて終わったのは3時です。
    いやー充実した1日でした。

  • カーナビの話題に一言。
    以前、本HPでも書込みしましたが、私は「MIO168」なるPDAにGPS機能が
    ついたものを使っています。現在位置を知るのに重宝しています。
    ガーミンより安価でカラー表示なのが気に入り購入しました。
    近々、ナビソフトも出るようなので購入を検討中です。
    よろしければ、候補にいかがですか。
    http://www.mio-tech.jp/miousers/gps_shite.html

  • ブーツさん、お久しぶりです。
    琵琶湖ツーの時はPDAの実物を見せて頂きました。
    とても興味があったので、あのすぐ後でMIO168を解説している雑誌を買ったり、インターネットで調べたりしました。
    でも、その当時はナビ機能が無いとのことだったのと、パソコンで地図情報を切り取ってPDAに転送しなければならないとのことで、面倒そうなので購入には至りませんでした。
    PDAはメモリ容量が小さいのですが、どの程度の地図情報(範囲)を記憶させることが出来るのでしょうか?
    何日もかけたツーリングでも、十分に使えるぐらいの地図情報を記憶させることが可能なのでしょうか?
    そのあたりが一番気になるところです。

  • 労働キングさん、ご無沙汰しております。
    PDAへの地図データはSDカードに記憶させます。
    私は岐阜が拠点なので、現在使用しているエリアは、愛知、岐阜、三重、滋賀、静岡、長野
    ですが、トータルで36メガ程度です。
    PDAに付属している「Mapple」は「広域」、「中域」、「詳細」のズーム機能がありますが、「詳細」
    は細かすぎてバイクではあまり必要ありませんので、36メガ程度に収まっています。
    これで十分使用できます。
    地図容量のURLがありました。
    http://www.mio-tech.jp/supports/tech_maplimit.html
    SDカードを1Gにすれば、登録エリアを拡大して、さらにPDAのプレーヤーで音楽聴きながら
    走行なんてことも出来ます。ただし、ボリュームが外部インターフェースにないので気軽に音量
    調整できませんが。
    地図のエクスポートは面倒ですが、一度実施してしまえば何度も行いものでもありませんし、
    ウィザードに従って操作するだけなので難しいものではありません。
    総合的にカーナビの直感的操作には敵いませんが、ちょっとした休憩でも取り外しが簡単と
    いった「手軽さ」があります。
    お役に立ちましたでしょうか。

  • ブーツさん、有り難うございます。
    SDカードでの地図データ記憶ということなら大丈夫そうですね。
    それに、教えてもらったURLでMioのナビの紹介を見ましたが、GPSソフトも充実してきているようなので、すごく魅力があります。
    なんと言っても、PDA単体としても十分に使えるところが良いです。
    丁度価格も同じくらいなので、GORILLA Jrにすべきか、Mio168にすべきか、難しい選択です。
    ところで、昨日ディーラーへ行ったときに、カーナビ付けている方に色々聞きましたが、その方はハンドルバーの左グリップ近くに、取り付けステーを自作してナビ付けているそうです。
    TC88Bの場合は振動が無いので、それでも大丈夫とのことでしたが、バランサーの無いローキンの場合は、ハンドルグリップ近くでは振動が凄くて、とてもナビなど取り付けられそうもないです。
    そんなに違うものなのでしょうかねぇ?

  • ハーレーなんだし道なんて間違えても良いじゃない。
    地図も読めない、道も知らない男なんてカッコ悪いですよ。
    ハイテクに頼らず、のんびり走りましょうよ。

  • あはは・・・カッコ悪いか・・。
    確かにその通りですね。
    まぁ実際、今まで地図を片手に(サドルバックに?)ってのは散々やってきましたから、ごもっともだとは思います。
    当然ながら近県を走り回るならいらないですよ。
    正直言うと、今年の夏は経験のない北海道ツーリングを検討しているので、その時の転ばぬ先の杖ってやつですね。(ジジイになってしまったようで情けないですが・・・)

  • >労働キングさん おひさしぶりです
    確かに北海道は必要かと?
    個人的には都会と冬の北海道には欠かせないと思ってます。
    都会は田舎者やし、冬の北海道は道の看板見えない時も有り、通行止めや自分の位置が解らなく成る(真っ白の世界)
    夏の北海道は??のんびり時間有れば地図不要かな?

  • ハルさん
    ゛カッコ悪い゛を自分の杓子で発言するのナンセンスです。
    ナビ付けてスムースにツーリングを楽しみたい……それが労働キングさんの希望なんだから。それに対して失礼です。
    ツーリング仲間にナビ付けてるバイクがいてくれれば頼もしいです。地図だけじゃ補えないトラブルが起きた時なんて特に。

  • ローキン君さん、NEUTRALさん、こんにちは。
    カッコ悪いかなって自分でも思っていたから、特に気にしていませんよ。
    見た目よりも機能重視って感じでしたから・・・。
    ハルさん、
    のんびり走ろうってのは大賛成ですね。
    ナビの話題はこの辺で「解決」って事にしましょうか。(HDNみたいだけど)

THE Server provider