ならし運転について

speed.gif
今年も新車登録増えそうですので、新車時に悩んだ ブレークイン「ならし」について。
マニュアルには何回転以上まわさないように、との記述がありますが、
ロードキングはタコメータがついていません。これ、困るんですねー。
まあ、普通に走れば全然問題ないんですが、その「普通」が分からない。
そこで、自分で作った各ギアの速度域表が上。(左右はどちらも同じです)
とりあえず、この紙切れをスピードメータにセロテープで貼り付けて走っていました… (かわいい :)
高速走ってもならしにならないので、最初は信号のある道の方がいいですね。
エンジンよりも各ギアの一速づつにアタリを付ける感じで。
エンジンの調子なんて分かりずらいですが、ギアの調子が悪い人は結構います。
これは「とりあえず距離だけ稼いでならし終了」という人に多いので要注意。
距離については 800kmとか 1,600kmとか言われてますが、これはマフラー交換の目安くらいに考えてください。イイ感じになってくるのは 3,000km 越えてからです。
この辺からエンジンの方が勝手に回りたがって、気持ちよく上まで吹け上がるようになります。
でも上までキッチリ回せるようになったのは、10,000km 近くなってからかな?
ま、長く乗る気があるのなら焦らずに。
以上は、あくまでも経験に基づく個人的な考え方なので、参考程度に読み流してください。
いろいろな意見が交錯してますし、1万とか2万キロ位で下取りに出す人には関係ありません。
私のは既に 20,000km 走りましたが、ギアはスコンスコン決まるし、エンジンはとろとろだし、もう絶好調です。
ただ「やったー、800km越えたのでいきなり全開走行!!」とか、あり得ませんので…。
それからならしが終わるまでオイルは鉱物油で。


※「ならし」は、ホントは「慣らし」なんだろうけど、動物で使う「馴らし」の方が好きです。
馬が付いててハーレーっぽいし… :)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: メンテナンス

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

19個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ikeuraさん、、、、かわいいッス-.-;)
    でもこれ貼っておけばかなり参考になりますね。マルチから乗り換えた…なんて人には。
    やっぱり癖で回すのが出ますからね。しかしすでに2万〓って………12月のナイトランした時にバイクを交換し、オドメーター見て『…ゲッ!?もう自分の倍走ってる…』ってあれはマジで驚きました。
    ikeuraさんが書いてあるように3000キロからスムースになりますね。
    慣らしはホント重要てすからね。アクセル、ブレーキ、ミッション、タイヤなどなど…。あとは自分の馴らしも忘れずに。人馬一体は粋ですよ。

  • >ikeura師匠
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    早速プリントアウトしました。セロテープで可愛くなります。
    今までの300kmは無かったことにして(本当に納車時からやり直したい)ならし=馴らし がんばります。
    >NEUTRALさん
    こんばんは。素人の私に本当にぴったりのご助言です。
    ならし期間中に人も慣れるのですよね。「人馬一体」良い響きです。
    何か乗りたくなってきました。
    次に乗れるのは来週の火曜日の夜かな~?
    禁断症状出てます。
    >sinyaさん
    お互いがんばりましょう!!
    ちなみにマフラー何を狙ってますか?

  • kimuraさん
    初めまして。禁断症状出てますか?(笑)これから楽しみですね。焦らずじっくりと自分仕様に慣らしを終えてください。
    マフラーはBHのツーで色々な物を見れると思います。お気に入りの音、型を見つける事が出来るといいですね。
    無理せず安全運転で走ってくださいね。

  • こんばんは。ikeuraさんはもう2万超えですか!
    ものすごいペースですね!
    私とshampoo師匠は4万前半ぐらいですが、いずれ抜かされそうですね。
    私の慣らしは???でした。
    買った日にシールド、ツアーパックはヤフオクへ!
    マフラーは1本8000円のフイッシュ。
    ミクスチャーを濃いめに振って、スローは48にしました。
    回転はikeuraさんの表ぐらいで3000キロほど走りました。
    現在プライマリーからオイル漏れです(油面以外は気にしていない)
    運転が下手だった私は、人馬一体になれるまで、2万キロぐらい掛かりましたよ。
    今ではキックでは自分しかエンジンを掛けれなくて、自分しか乗りこなせないバイクだと思いこんでいますが・・・
    どんな条件であろうともバイクに愛着をもって乗れば、自ずと自分のバイクを感じれると私は信じています。
    だから暑くとも寒くとも雨天だろうと嵐だろうとも走りたいと思えます(笑)

  • Ikeuraさん初めまして. 実はもう1年ほど楽しませて
    頂いてます.長々とROMオンリー失礼しました.m(__)m
    私も昨年3月から(北海道なんで納車は一昨年12月だ
    ったのですけど・・・長い冬だった)慣らし(馴らし)運転をはじめた者です.私もIkeuraさんと同じように,慣らしに気をつかってオーナーズマニュアルのシフトアップ
    シフダウンの参考スピド...マニュアルの136ページ
    (2003年モデル)を参考に慣らし運転方法を考えてた
    ものです.スピードだけに気を配るだけではなくて
    アクセルの開け具合も調整しました.
    右グリップのところにチョイ工夫してビニールテープで
    アクセルが全開から3分の1以上 開かないように
    しました.これによりエンジン・ギアーに悪影響のある
    急加速を制限する事を考えたからです.
    しかしながら緊急避難的に急加速を要する状況も
    あるだろうという事からある程度以上の力が加わると
    全開までアクセルを開く事ができるようにはしておき
    ました.1000キロで外すまで緊急避難的状況には
    陥らなかったですけども・・・
    普通に運転する分には全く差し支えなかったですね.
    私は FLHRCI でタコメーターは無かったのですけど
    かえってタコメーターだけを頼りにして神経質になる
    よりよかったと思います.
    そんな調子で昨年3月から乗り始め シーズン終了で
    1万6千キロ少々.加速 ギァチェンジともスムースで
    いたって健康そのものです.今年の冬眠明けも
    エンジンだけじゃなく,人間側の馴らしを目的に同様の
    運転を心がけようかと考えてます.まぁ急加速・停止
    はタイヤやブレーキパッドも含めて不経済になるもの
    だし長ーく乗るならごくごく「普通の運転」をしてれば
    いいのではないかと考えてます.
    以上 今後ともよろしくお願いします.

  • やはり、ならし重要ですね。
    現在約1000km、本日、初回点検に行きますが3000kmはまだまだ。早くマフラーに手を出したいです。
    松戸繋がりのkimuraさん、sinyaさん、そして新車にお乗りの皆さん、ならし頑張りましょ!

  • お早う御座います。
    馴らしはドライバーの方が重要かと?
    私は1000kmでボアアップしましたが、又馴らしが始まって・・・
    感想は新車から全部やっておいた方が良かった。キャブ、マフラー、ボアUP、カム、モジュール等だって取り付け手間賃がサービスだし・・・絶対お得!今度買う時有ればそうします。
    このバイクは元々アメリカの物ですからそんなに神経質な乗り物では無いのでは?
    無茶せんかたら大丈夫でしょう、自己満足度かな?

  • ローキン君、かなり過激な意見ですね。(笑)
    最初にボアアップ・マフラー等をやると改良されたか、改悪したのか分からなくなるのでは、と思いますよ。
    私の場合は、マフラーを替えるとトルクが痩せた、また替えると良くなったと自己満足に浸っていました。
    ただ、ナラシについては全く同感です。
    バイクについては、普通に下道を走っていると満遍なくギヤを使用して、十分ナラシを終わらせると思います。
    ナラシ中に気になったのは、プライマリーオイルの汚れ方でした。
    メッチャ汚かったので、400・1000・2000・4000・後は8000~10000毎に換えています。
    マグネットプラグが金属粉で覆われていました。(数ミリ以上覆われていてびっくりした!)
    ミッションはあまり汚れなかったので、400・4000・後は8000~10000毎に。
    エンジンも同様に汚れなかったので、400・2000後は3000~4000毎に換えました。
    全てのオイル交換は自分でやって、1年間位はオイルはレブテックが安く買えたので、これを使用していました。
    今は純正オイルを安く買って使用しています。
    今となっては、オイル交換しすぎだったなぁと思います。
    オーナーズマニュアルに従った交換時期で十分ですよ。

  • おはようございます、久々の投稿です。
    02モデルを15,000Kmほど走行し、先頃ボア・アップとカム・バルブ各部研磨加工が完了しました。まさに使用前・使用後の変化がはっきり体感できる仕上がりで今まさに“馴らし”に着手といったところです。スムーズに吹き上がっていた加速感も今は何だかギクシャク、ピストンの上下運動が体に伝わり、カムのカタカタという音が耳に入ります。1,000Kmはいたわるようにと思いますが、なにせ寒くてまだ30Kmです。
    H&Mでスピード/タココンビメーターを購入しましたが、国内ディーラーで買うのと同様、現在走行距離を新しいモノに反映入力してくれます。(問合せメールでサービスの存在を知らせてくれます・クリスマスには1回限りですがディスカウントコードまでプレゼントしてくれました)
    ここでPR,三重のカスタムショップ“DAVID”のお世話になりましたが、価格も腕にも大満足と一言だけ申し添えます。

  • 精度が高い国産はならしがいらなくなってきてますが、アメリカ製だからこそナラシが必要だと思いますよ?最初から全部組んでしまうのはいいと思います。

  • こんちには。T.Uさんお久しぶりですね!
    DAVIDのホームページでボアアップは知っていました。
    私はローコンプの95キュービックにしたい。
    但し私は貧乏性なのでまだ43000キロでのボアアップはもったいないと考えてしまいます(笑)
    5月ぐらいには着工できそうです。
    そのころには50000キロを超えていたいですね。
    また馴らしします!
    でもローキン君(さん)の言われるとおりHDの場合は人間の慣らしの方が重要ですねー。

  • T.Uさん、こんにちは。
    この間デビに寄ったらT.Uさんのローキンがドック入りしていましたね。
    私の方はようやく慣らしの1000キロ完了です。カムのカタカタ音は最初違和感がありましたけど慣れてくると心地いい音になりました。
    また今度ご一緒できる日を楽しみにしています。

  • えぇー艦長2万キロですかぁ!?
    恐るべき行動力ですねw
    自分のはやっと1.5万キロなのに・・・
    それなのに1万キロでタイヤが減って交換しました。
    ロードキング重すぎじゃ(汗)
    黒キンさん久ぶりです。
    NEWSの”いきツー”のコメント見ましたw
    実はHN変えて時々カキしてるんですよ!
    遠いけど時間があれば参加できるとイイですね!

  • >NEUTRALさん
    こんばんは。お返事遅くなり済みません。
    禁断症状が進むと中毒ですよね?(笑)寝ても覚めてもローキンのことばかり考えています。(笑)
    ご助言通り、焦らずに、しっかり「ならし」がんばります。
    ちなみに、マフラーですが皆さんのPOMを拝見しバンスベイシック(独立エキパイ込み)または、SEパフォーマンス スリップオンのみにシャークテールかなあ~と妄想しております。
    その際セットでキャブもHSR42or45に変える予定です。
    BHツーで実際に皆さんのカスタム(吸排気系のみならず)を参考にさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
    それでは安全運転第一でローキンを満喫したいと思います。
    >よっしーさん
    初回点検は如何でしたか?
    私は下道で最初から「ならし」やり直します。
    お互いにがんばりましょう!!

  • kimuraさん どうもです。
    やっぱり 独立エキパイですかぁ
    自分も、ねらってます。
    頭の中で、妄想が、金を、すってだんだん 膨らんで、危険な状態です。

  • kimuraさん
    寝ても覚めても………
    いいじゃないですか(笑)ここを、こうしたい…あぁしたい…楽しいですよね?
    毎日仕事を頑張ってバイクで息抜き…。夢中になるものがあるのは幸せですね。

  • >kimuraさん
    こんばんは。初回点検無事に終了しました。
    1~2時間待てば当日に点検は終わるのですが、事情があり、土曜に預けて
    今引き取りに行き、帰ってきたところです。今日は寒いですね~。
    マフラーそろそろ考え時ですね。最近、取り締まりが厳しくなっている、なんて話を耳にすると、
    車検対応の方がよいのかなぁ、なんて考えてしまいます。

  • >sinyaさん
    自分は実際に皆さんのマフラーの音などを参考にさせて頂いてから最終決定しようと思っております。
    妄想ではバンスがかなりリードしてますが。。。。
    >NEUTRALさん
    本当ですね。とても幸せなことです。
    しかしその幸せの中にも葛藤が・・・うちの子供達はまだ小さくパパ、パパと寄って来てくれるものですから家族サービスも大事にしたいと思っており・・・バイクを取るか家族サービスか・・・辛いところです。(笑)
    ああ、娘達よ、パパを許してね!!(って結局、両立させるようにがんばるしかないんです。その決意で購入に踏み切ったのですからWWW)
    >よっしーさん
    初回点検無事終了とのこと何よりです。
    今晩も単独ナイトツーの予定でしたが・・・まだ会社です。。。
    明日も仕事で×、明後日は節分で鬼役が待っているため早々に帰宅予定。金曜日はお客様と・・・土曜日に走ろう!!走りたい!走れるかな〜?
    マフラー取り締まり、本当に厳しいのでしょうかね?
    ちなみにみなさんのROMですとバンス管はアクセル開けなければうるさくないようですよ!!(ちょっと悪魔の囁き)

THE Server provider