太陽ポリマー

DSC_3417s.jpg DSC_3425s.jpg DSC_3447s.jpg
Gaku さん オススメの太陽ポリマー。
大量のテキストで構成されているホームページを、頭痛くなりながら読んでいたら、やっぱり欲しくなりました。(でも、買ったのはクリスタル5)
本日、到着したのでまだ装着前のホイルとローターに施工しました。
モノは新品なので、洗って、下地処理して、塗って、拭いて、拭き上げて、終了。
装着前でよかったぁー、と胸を撫で下ろす深夜2時…。


愛車名人倶楽部
クリスタル5 \2,750円
太陽下地剤 1,300円

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

19個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • あっ太陽ポリマーだ。。
    http://www.fnf.jp/taiyo.htm
    で実験してるのを読んでから僕もかなり気になってる商品です。
    撥水性も数ヶ月もつらしいですね。
    ガラスコーティングとかとどっちが良いのか悩んでるので、インプレが楽しみです!!
    ・・・蜘蛛男ダンス復活してる。。すばらしい動きだ!!

  • クリ5ですねぇ。
    私はまだ使った事が無いのですが、凄いスペック!>密着持続性5年
    ケミカルネタではここでおもしろい実験やってます。
    http://www.45degree.net/chrome1.htm
    ギャラリーにはこちらでよくお見かけする某氏も載ってますね。
    実は私もキャブを発注してたり…。

  • さて!誰ですかな?
    私が事あるごとにに世話になっているショップです。
    べた号のBキャブもここの試作品です。
    私もそろそろケミカルブラザーズ(?)になろかな・・・

  • 私もポリマー予備軍団入り・・・
    ポリマーってどれも効果ありそ~
    でも良い天気の昼間が潰れそうやな!
    寒いうちに処理しないと行けないが、花粉が一杯に成る季節
    何時塗るか?天気と相談!

  • 昨日、帰りの養老SAで休憩中にさるお方とポリマーについてお話しました。
    「ポリマーすると軽く水洗いするだけで汚れが落ちるから洗車が楽ですよね」
    と話しかけると、さるお方は
    「あれはメッチャええなぁ、オレは洗車の度に使ってる。あれ使うとキズが付きにくくなるからええねん」
    (私)「!?  あれって一度施工すると数ヶ月は持ちますよね。私は月一で使っていて自分では使いすぎや!と思っていましたが、(さるお方は)毎回ですか!! 私はバイクだけを施工するなら20年は持つと言われているポリマーを多分1年で使い切るでしょうが、そんなに使うと○○さんは、もうかなり使ったでしょう?」
    (さるお方)「うん。もうほとんど1缶使い切った。」
    私「!!(絶句)」
    確か、ポリマーの話は先月にこの掲示板に話題となりましたが、数年はゆうに持つはずのポリマーを僅か1ヶ月弱で使い切るお方に出会ったのは、ただ衝撃でした。
    翌日、前日にさるお方から前夜帰宅確認のメールが入ってきたのに気付き、「これから洗車します」と返信すると、さるお方は「今日は絶好の洗車日和や!オレは今日仕事やけど帰ったら、ポリマーするねん」と返信がありました。
    あまりに愕然とした私は「昨日洗車したんじゃないんですか!?」とまた思わず返信しました。
    じわ・・じわっと体中に血が燃えたぎり始め、「負けられへんで〜!」と思った私は、洗車だけする予定を改め、先々週コートしたのに、また気合を入れてコートすることにしました。
    おかげでピカピカです。
    負けられへんで〜!ワシもコートしまくったるでぇと何故か燃えました。
    みなさんも、我々同様ポリマーファミリーに入りませんか?
    入会資格は数年は持つコート材やポリマーを
    半年以内で使いきれることが条件です。

  • shampoo さん 昨日初めてお話させていただいたものです。みなさんよく洗車すると言われますが、私は絶対に水はかけません。それは、鉄は水で錆びるからです。雨に降られた時のみ下回りのチョロチョロかけるのみです。
    それとポリマーは買いと思いますが、さるお方のように、こまめ出来ない綺麗好きの私は「フクぴか」は重宝してます。

  • shampooさん、昨日はお疲れさまでした。
    ○○さんとのポリマーバトル、凄いですねぇ(笑
    私は面倒だったので、ポリマーのメンテだけ約15分で終了でした。
    メンテに使ってるのはいつものこれです。ゴールドグリッター。
    http://www.microlon.co.jp/other/glitter.html
    こいつがオススメなのは、汚れ落としと再付着を防止する両方の効果がある事です。
    ガラスコーティングのメンテ剤としてはかなり使い勝手が良いです。
    バケツ一杯の水にコイツをキャップ2杯。
    3Mの人工セームに浸したら、洗車してないバイクをいきなり拭きます。
    これでOK、ギラギラピカピカ光ります、拭きスジシミ無し。
    ご存知でしたら失礼しましたが、そうでなければ是非一度試されては如何でしょうか?。楽チンですよ。

  • ネリーさん、こんばんは。
    私は古い人間なのでしょうか。どうも砂埃や土ぼこりがついていると洗車せずにはおれません。
    それも水で洗い落とさないとキズが付く様な気がしてなりません。(これは強迫観念か!)
    実は私もフクピカもブリスを使う前は、時々使用していました。
    でもワックスがけの時間が無い時にあくまで洗車した後の軽いワックス効果を狙った水拭きとしてでした。
    そして、Gakuさん貴重な情報ありがとうございます。
    でも私は上に書いたような理由で、洗車は止めれそうにないです。(笑)
    正常なネリーさんやGakuさんからみると、我々ポリマーファミリーはクレイジーですね。
    丁度、若い娘さんが電車の手すりを触ると手を洗わずにはおれないような感じです。
    一種の病気のようなものですね。(笑)

  • 洗車ネタ、面白いですね。私はネリーさんと同様、拭くピカ愛好家さらにコーティングはしてませんがGakuさんお勧めのゴールドグリッター愛好家でもあります。(既に薄めたものをボトルに入れてシュシュと吹いてます。基本的には水洗いは雨天走行後や、海岸線を走って水洗いした方が良いな〜と感じた際に行う程度です。但し、水洗いした後はエアコンプレッサーでガンガン水を飛ばします。拭くピカは外装をサラッと拭いた後に前後のホイールをメインに使っています。ゴールドグリッターはその他全部ですかね。どちらもその後にネルで乾拭きしておしまい。メッキ部は乾拭きとシリコンスプレー塗布で済ましてます。でも昨日ミョーに照りがあるFLHRがありましたが、これがコーティングんぼ効果だとしたら興味ありますね。黒が濃黒でしたから。

  • フクぴかはあくまでも時間がないときです。ワックスはシェイクが最高!!艶と保護、頑固な油よごれもスッキリです。それと水気がないとホコリで傷=そう間違いありません!私は通販でお馴染みのオレンジグローを使います。これも油気も簡単に落ちてなおかつ艶々になりますよ。メッキにもいいですね。でもメッキ部はいつも悩みます〜ヤッパウエスで丹念に磨くにが一番なんかなぁ?

  • enzo-さん、おはようございます。
    エアコンプレッサーがあると色々な使い方があって便利ですよね。
    私も欲しいですが、ナカナカ買えません。(置く場所もありませんし 哀しいなぁ)
    そこで、私のような極貧ライダーは数キロ程度走行して、ボディに残っている水分を飛ばします。(走行後は水が流れていった跡が良く残っています)
    水分が残ったままだと確実に錆びますから、これだけはどんなに疲れていてもやらなければなりません。
    この3年間この方法で、見えるところの錆びは一切ありません。(キッパリ!)

  • Gakuさん 質問です。
    ゴールドグリッターと言うのはコーティングのようですが、ポリマーの上から塗ってその後ポリマーを重ねるとどうなるのかな?
    ポリマーの重ね塗りは良いと書いてましたから・・・私はせっせと重ね塗りに励んでますわ!
    ○○さん?と一緒で磨くの結構好きな物で・・・乗るのと同じくらい磨き好き!
    バイクの近くに水気取りを一杯置いて湿気を嫌ってます。
    enzo-さん を参考に私も先日からエアーコンプレッサー導入しました。チョッと小さいからエアー貯まるのに時間掛かるけど?ノズルも色々検討しましたが細いタイプが一番です。
    砂ほこりも結構取れてる様な気がしますよ!shampooさん
    朝早くと夜は音が気になりますけどね!

  • ローキン君さん、毎度です。
    グリッターは説明書きに「ポリマー加工車のメンテナンスに最適」とあります。
    コーティング剤といってもポリマーではないので、
    あくまで保護剤だと勝手に思って、私はどんどん太陽を上塗り施工してます。
    グリッターの詳しいレポはこの辺かなぁ。
    http://www.masatake.com/gs21/gl.htm
    とにかく特筆すべきはその使い勝手です。
    塗装部分、メッキ、シート、ウィンドシールドや黒い樹脂部分、ヘッドライトのガラス、すべてOKです。
    あと、柑橘系の匂いも好きかな(笑

  • shampooさん 3年間錆びなしとは凄いですね。
    ところでチョット教えて下さい。
    水洗いした後の各部の油脂は?どうされていますか?グリスアップ、浸透タイプの潤滑材塗布?、
    電装系はエレクトリカルコンタクトグリスの塗布?等を数回に1回またはその都度行ったりしてるんですか?

  • enzo-さん、錆が無いのは見えるところですよ。(笑)
    見えないところは錆があります。
    電装系はストップライトやウインカーは交換する前、当然のことながら接点部は錆びだらけでした。
    今は電気を通すグリス(名称は知りませんがエレクトリカルコンタクトグリスって言うんですか?)を塗布してから取り付けしています。
    最近開けてないから錆はどうか分かりませんが・・・。
    色々なメッキパーツもメンテ等で取り外した時、裏側には錆が発生しているパーツもありました。
    最初はメッキパーツは取り付け時に錆の発生を抑えるべく裏側にもワックスがけをしてから取り付けしたものですが、半年以上経過すると、どうしても錆は発生してしまいます。
    ここ1年は、裏側なんかどうせ見えないんだしと、開き直って取り付け前に錆止め液(濃い紫色になるもの)を塗布して、とどめに油性のクレポリメイトをたっぷり吹き掛けてから取り付けしています。
    ここも見えないところの錆は今はどうなっているものか?また調べてみますね。

  • shampooさん ありがとうございます。
    実は私も埃が載るのは凄く嫌で、ましてや埃のったままウエスで拭くとキズだらけになるので、どうしたものかと一時期結構考えていました。洗車すると埃は洗い流されて綺麗になりますが、都度油脂に気を使うようになり洗車時間が凄くかかるようになり、乗っているより磨いている時間の方が長かったりしてました。
    結果、今は乗ったら磨くを習慣にしているので、フクぴか(ちなみにウェットタイプです)とゴールドグリッターを日頃の手入れ用に使っています。これで一応致命的な埃の蓄積は防げています。(手入れする前にエアで埃を吹き飛ばすので、水洗いしなくても良い程度という意味です)
    フレームはブラック(濃色用の傷隠しwaxを使ってます)用を月1回ぐらいでwaxしています。(見えるところだけですよ。)
    いつもホイールの掃除をすると、きまって手がキズだらけになるので、最近では歯科の先生が使っているような薄いゴム手をはめて掃除しています。
    指の感覚が素手と同じなので、とても良い感じです。
    ネバーダルやピカール、マザーズ愛好家の皆様、指紋や爪の間が黒く汚れないので良いですよ。お勧めです。
    エレクトリカル...単に接点グリスって思ってます。ディラーに接点グリス下さい!っていったらエレクトリカル...グリスのことですか?って聞き返されたので一応正しい名称のほうが良ろしいかと...記載した次第です。
    あまり使用されない方はプラモデルで有名な田宮模型から出ている接点グリスで量的には十分かなっと思いますね。効果は一緒ですから。
    (電動ラジコンの抵抗に使うグリスです。)
    私もshampooさんを見習って、見えるところは錆びはありませんっていえるようにビシッと手入れしますね。(でも私のカブ90はスポークまでwax掛けてますから...結構いけてますよ。)

  • ちょうど切れそうだったところ、BHのTOPにバナーを発見。
    すると「GoldGlitter EVOLUTION」なる新製品を発見。
    何が変わったか興味はありますが、8,000円は無いですねぇ。
    パッケージコピーが「22世紀・・・」とかだったりして…(笑
    enzo-さんどうです?

  • Gakuさん
    こんばんは
    先日の浜名湖ツーにてゴールドグリッターなるものを小耳にはさみ、早速購入致しました。
    最近は便利なんですねぇ
    近くのセブンイレブンに届きました。
    かなり当たり前の事のようですが、感動してしまいました。
    手に入って満足していてまだ使っていません。
    次の休みには使うぞ…    多分

  • 「えぼりゅ~しょん」ですか~8000円とは驚きですね!?
    高価=効果 釣り合いそうにありません..ね。
    3500円でも高いのに...(何処でも使えるメリットゆえに愛用していますが...)
    これ使うならシュアラスターの頻度を上げるかな?いや今までどおり21世紀驚異のwaxを薄めてシュシュで私はいいかな。
    どなたか試される方いらっしゃいましたら、効果の程を教えて下さいね。

THE Server provider