☆折れたフェンダーサポートブラケット

80-2.jpg
ある日、フェンダーサポートブラケットが折れていました。
折れたのは私だけだと思っていたら、実はベタベタ君も折れていました。
このブラケット、折れていれば大抵はタイヤ交換時に気付くことになろうかと思いますが、クラックが入っているかどうかは目視すれば分かります。
私が気付いたのは約4万キロ走行時、ベタベタ君はもっと前に折れたみたいです。
そして、どういう訳か分かりませんが、二人とも折れたのは左側です。
また、二人とも右側にはクラックが入っています。(クラックが入ると足首部分に錆が発生しています)
04年モデルから新車保証が2年になりましたので、よく走る人は保証期間内に折れる可能性もあると思いますので確認されるのが良いでしょう。(クレーム扱いになるか否かは分かりませんが)
取り合えず保証期間終了が近づいたら、この部分を注意して見てください。
参考として折れたのと新品との比較写真を載せておきます。


90718-79C BRACKET SUPPORT KIT $58.18
90720-79C BRACKET SUPPORT KIT $58.18

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: メンテナンス

shampoo

02モデルから12モデルに乗り換えました。
とりあえずは吸排気のみと前のローキンに付けていた飾りを移設予定。ろうき 改造部 ちょいエロ課 所属

View all posts

29個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • shampoo さん、原稿ありがとうございました。
    よくよくこの部分を見てみたのですが、一番上の二穴と一番下の折れ曲がった部分の二穴だけが使われていて、途中の穴は使われていませんでした。
    リアフェンダーとくっついているもんだとばかり思っていましたが、とんでもない。
    マフラーを支えているサドルバッグ下のレールの荷重は、すべてこのブラケットの折れ曲がっている部分に掛かる仕組みです。
    サドルバッグを留めているボルトの取り付け位置によっては、ものすごい負荷が掛かりますね。

  • 実は私も折れました・・・。
    私のも確か左側だったかと・・・・。
    しばらくストリップで乗っていたのですが、ある日ディーラーの近くを走っていたら何か異音がするな?と思い、マフラーを揺すってみたら「折れてるやん!」っと分かり、ディーラーに行って聞いてみたら今まで折れた事は聞いたこと無いと言われました。知り合いに溶接してもらい、ことは済んだのですがよくよく見てみると この構造は・・・、長めのマフラー付けてたらマフラーの振動で折れるべくして折れたのかな?と思いました。ああ~、ショック!また折れる日がくるのかな~~?もう少し丈夫だったら良かったのに。ちなみに折れた時の走行距離は23000Km位だったと思います。

  • 皆さん左側なのは、サドルバッグの使用頻度が高いからでしょうかね。

  • 今の所、折れたのはSUMUMANさんと我々3名だけですか。
    案外丈夫なのかなぁ?
    折れた3名の共通点はなんなんでしょうね。
    私の場合は、サドルバッグの使用頻度は右の方が多いです。
    ベタベタ君はサドルバッグは取っ払っているし。
    何で左側が折れたんだろう。
    SUMUMANさん、右側の足首部分にクラックは入っていませんか?

  • 左側のサドルバックは明らかに右に比べて、振動を受けてます。FLHRSだから良く分かりますが、アイドル時の左バックの振幅が結構すごいです。車体の重量バランスが左に寄ってるので、振幅がでかくなるのかな。テキトーなこと言っちゃいました。
    自分のマシンも左後方からイオンがします。アイドル時カタカタカタって。どっかのネジが緩んだような音。マフラーを抑えると小さくなるんでマフラーのどこかだろうと思ってましたが、もしかしてコレか?

  • 初投稿です。FLHR’98に乗ってます。
    私も左側が折れました。写真と同じ状態です。
    確か17,000km位だったと思います…
    ストリップにしてる時のアイドリング時にカタカタと音が目立ち、発見しました。
    同じ人が3人もいたとはビックリ!

  • お久です。
    TETUさんの言う通り確かにマフラーの止め具辺りからカタカタ異音がします。
    デイーラーで聞いたら止め具のゴムの形が合ってないようでツーリングファミリー全般に症状がでるそうです。
    音だけだから大丈夫と言われましたが、なんかやばそうですね。
    それに使わない穴空けて強度落ちたら単なる設計ミスだわなぁ。
    今度見てみますわぁ

  • 多分アメリカンはおおらかだから、気にしないのかな? でも、それで部品がおっこって後ろの人が怪我したら、しゃれにならないですよねー。 狭い日本の方が可能性が高いとはいえ、マフラーが落っこちることは無いと確信してるんでしょうね。 でも、割れたブラケットが飛んでく可能性もあるわけで。。。
    たったこの数日で4人も同じ症状の経験者、しかも10,000km台での症状もあるんじゃ、リコールの。。。 少なくとも’04モデル以降の2年保証内で続出する可能性は大ですね。

  • こんにちは。
    私は25000キロぐらいで左が逝って、現在48000キロで右側のクラックを師匠に発見されました。
    私は左側の折れた箇所には自作ステーで補強、対処しています。
    興味のある方はべた号を見たときに言ってください。
    ちなみに200円以内で直せます。

  • 今度折れた時は、ベタベタ君に頼もう。
    べたべたステーの方が、純正よりずっと頑丈そう。
    でも、よ~く見ないと分からないけど、ちょっと見た目悪いかも!
    頼む時は私の指示通りのステーを作ってね。
    まずメッキして、2箇所で固定するようにしてね。
    多少200円OVERでも良いよ。
    でも千円以内でお願い!

  • 師匠!自分の会社では溶断→曲げが限界です!
    大好きなメッキは外注ですわ!
    淡路島を走行した際に話してた2カ所留めのステーの案でCADで図面を引き、4.5ミリぐらいのSUSをレーザーで切るとと寸法公差±0.5ミリ以内で仕上げられるので、完璧ですね。
    でも私はてきとうな性格故に危機感に駆られないとその手の部品は作らないでしょう(笑)

  • べたべたさん、こんばんは。
    先日はお世話になりました。
    shampoo師匠のだけじゃなく、私の分もお願いです、まだクラックも入ってませんが。
    転ばぬ先のべたべたさんですか・・・?
    これから暖かくなりますので走行距離ガンガンのばしますよ・・。
    師匠とのショートツーとか何でも誘ってください。日程が合えば、海を渡っていきます。
    できる限り参加致します。
    よろしくお願い致します。

  • shampooさん、こんばんわ。
    右側もですか?バイクは実家に預けてあるので今度確認します。
    僕の場合も折れてる事に気付く少し前からカタカタと音がしたのを覚えています。何の音か分からず、「アメ車じゃの~!」と思っていたら見事に折れてしまいました・・・。
    べたべたさん、機会が御座いましたら是非ステーの補強お願いします!見た目はあまり気にしません!

  • くまさん。わざわざ海を越えてこられますか!
    師弟のツーの集合場所はほとんど笹山です。
    兵庫県の北部の道はきっとくまさんは好きになるでしょう!
    くまさんの走りにあっている道ばかり師匠は選んでくれることでしょう。
    ステーはホームセンターのやつでも十分だと思います。
    3.2ミリのツイストステーはどこでも買えますよ。(200円ぐらいかな?)
    極厚なら私に頼んでくださいな。
    4.5~360まで切断可能です。

  • べたべたさん、こんばんは。
    ステーの件了解です。
    師匠とのツーですが、海を渡るのは全然平気です。
    今年の秋までは、日程調整が必要となりますが、秋以降は、いつでもOKです。
    ぜひぜひです。

  • shampoo師匠
    ありがとうございます。
    肉ツーの時に べたべたさん yuzoさんが
    私のローキンのクラックを見つけて下さいました。
    ちなみに21000キロです。
    私のは、途中にウインカーがいるので
    道端の落したら・・・。
    早速、オーダーします。

  • 皆さん今晩は
    私は左側を2度交換しています。
    どちらも1度はアルゴン溶接しているので、計4度の骨折です。
    材質が鋳物なので曲がると言うことが無くクラックが入ってしまうのでしょう
    それと、溶接しても同じ様なクラックが入っているので、アルゴン溶接は効き目が無いのではないか?と、思っています。
    左のマフラー下部に擦ったような傷があるので、バウンドしたときにマフラーが地面に当り、ダイレクトにステーに負荷がかかって骨折するのではないかと思っています。
    今は、純正のショートエアサスをオフセットして使用していますが、エアー圧を追加して使用しています。
    今の所は大丈夫です。
    ステーをプレス製作すれば問題ないのですが・・・・・・
    皆さんのご協力でリプレスメント・パーツ作れないものですかね〜〜〜〜?

  • 私も先日、1st WISH-Camp M・T・G長野でのツーリング中に折れてしまいました。
    走行距離、約15,000Kmでやはり左側です。
    購入後、リアをすっきりさせる為に、すぐにリアフェンダーレールを外したのも影響ありそうです。FLHRはこれで強度を高めているみたいです。
    そのため、リアのすっきりしているローカスは左右をつなげるサポートステーで補強してありますね。
    とりあえず、ディーラーでフェンダーサポートブラケットを頼んだ際に、このサポートステーもオーダーしました。
    えっ。べたべたさん自作のステーは200円以下ですか。ディーラーでオーダーしたのは8,000円以上だったような。

  • ディーラーにパーツもそろい、ようやく復活しました。
    なんと!フェンダーサポートブラケットをサービス(ただ)してくれました。乗り始めて2年以上経過しています。
    それなりのコストは覚悟していただけにラッキー。
    結構ディーラー批判を聞くことの多い今日この頃、私の行くディーラーは非常に満足しています。
    サポートステーも取り付けた(これは実費です。)ので、もう大丈夫じゃないかな。

  • 浜名湖で御指摘を受けましたクラックの部分無事、大阪のジャンボリーの帰りに折れました。
    明日、発注してバイブスに届きますかね?
    今、ガタガタしてます。
    shampoo師匠の指導の通り早めの処置が大切ですね。
    両方換えたほうのがいいのですかね?

  • ディーラーに頼めば、1週間位で届くのでは?
    目視してクラックが入ってないようでしたら、換える必要はないですよ。

  • shampoo師匠おはようございます。
    右が完全に、二つに分かれてます。
    左は問題ないです。
    一週間ですか・・・・・。
    長い1週間に感じます。
    今からディラーに行ってきます。

  • またまた右側クラック発見!!
    現在40000KMちょっと。
    20000KM毎でヒビがはいるのかな?

  • 年末に洗車した時に、再び折れているのを発見しました。
    定期的に折れてしまうみたいですねぇ…。

  • 現在32000KMまだ折れていません。
    個体差があるのでしょうか?

  • 黒キンさん
    当たりなブラケットですよ!!
    私のは毎回ハズレ。
    今度は60000KMで交換でしょうか??
    消耗部品リストに入れてもらわなければ。

  • 黒キンさん間も無く亀裂時期?
    私は左のみ32000kmで発見しました。
    新品ディーラーで購入し自分で付けましたが
    マフラー吊り下げとブラケット結合部が
    角度が全然合って無いのに気が付き
    曲げ修正してから取り付けました。(結果は後3万キロ先)
    曲げが合わないままボルトで締め付ければ固定出来ますが
    お勧めじゃ無いですね。

  • ☆ L字ブラケットのひび割れ

    ikeura 様 春暖の候、貴殿におかれましては、ますますのご健勝の事とお慶び申し上げます。 日頃、BHの運営と共に、私達ロードキング愛好家を楽しませて頂き、誠に感謝申し上げます。   先般、私事で大変恐縮ではございますが、愛馬に関する、小さなトラブルがございました。 しかしながら、以下のようなディーラーの所見でしたので、重要度が比較的高いと考え、皆様に周知させて頂きたく、寄稿させていただいた次第です。 なお、既に寄稿されている内容でしたら、ご容赦頂き、削除依頼とさせていただきます。 【ディーラー所…

THE Server provider