エキパイ留具破損

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左側マフラーの交換をしていた時の事です。
抜けない、抜けないと四苦八苦していると、ガクッとエキパイがずれました。
「あれ?」
グラグラとマフラーが上下に10センチも動く…。
良く見るとリア側のエキパイを支えている小さな留具が折れているではないですか…。
ああぁぁ…。
DSC_3656s.jpg
バンスの独立管を支えているこの金具、純正の使い回しです。
折れてしまったのは、連結管がなくなってここに掛かる負荷が増えたからでしょうか。
(それともマフラー交換作業が多すぎたんでしょうか :)
ディーラーにオーダーしたところ、翌日入荷。さすがディーラー。


金具 2,600円くらい。

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Category: メンテナンス
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xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキングと BMW K1600B。ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。

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2個のコメント

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  • あ! 自分も今日作業中に、このパーツのナットが無くなっている事に気づきました。
    確かに独立管だと、かなりこれに負荷がかかることになりますね。モロそうなパーツだもんなぁ

  • 僕も折りましたw
    ステーごとゴッソリと外したほうがいいですね。
    Dラーにすぐ行ったら常備してない部品らしくて取り寄せになるって言われました。
    乗って帰れないからとちょっとゴネたら新車から外してくれました!
    さすがDラー。
    2300円でしたよ。うちは