寄稿: マンバ製バックギア with バンス独立管

ぼー です。
久しぶりの投稿です^^
今回、萬羽さんのバックギアとバンスの独立管を装着しました。

バックギアが欲しくなった理由は、去年の美唄VIBESのあと、ソロで北海道を一周したときの経験からです。
現地で出会って途中一緒に走ったエボ乗りさんが付けてるのを見て便利そうだなーと思ったこと。
そしてもう1つの理由・・・は聞かないで下さい(笑)
まぁ、一人ででこぼこのあるキャンプサイトでテントに横付けするのは結構大変ってことにしておいてください。
それに舗装された駐車場でも斜面を気にしなくてよいですしね。
後は、とうとうビレットのかっこいいバックギアがリリースされたのも大きな魅力でした。
とはいえ、足長の人は踏ん張って動かせるし、ソロでなければ助け合って動かせるのでバックギアがなくても大丈夫です。
でも使用した感想からすると、あったらもっと楽ですよ^^
一方、バンスの独立管は、「バックギアつけるから独立管も行っとくかぁ〜!」 という、ちょっと珍しい理由でした(笑)
というのもバンスの独立管だとバックギア取付けの際にエキパイ追加工が必要ないと聞いたことがあったからです。(後述しますが、実はそうではなかったのですが^^)
それに、独立管だと連結部分がなくなるのでバックギアレバーへのアクセスが簡単だし、火傷の心配もないから良いなと思ってもいました。
取り付けた状態は写真の通り、非常に自然な仕上がりです。
前述した追加工は、クラッチリリースカバーがちょっとだけ干渉したので、シールド部分を少し逃がして、エキパイを少し叩くというものです。
ストックマフラーのように切断&溶接ということではないです。
仕上がりの美しさはお願いするディーラーさんの技量による部分が大きいかもしれないのでご注意を。
これからは傾斜にビビることもなく、ますますバイクに乗るのが楽しくなりそうな予感です。
p.s.
ご覧のようにバックギア周りがまだまだ黒いのですが、どうやってぴかぴかカバーを付けていくかというのが近々の課題です。
バックギア装着後はギアの厚みだけクラッチケーブルが外側に出てくるのでトランスミッションインターフェイスカバーはそのまま付きません。


(有)カスタムモーターサイクルズマンバ製 Billet5 ¥108,150 (税込み、取付工賃別)

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Category: パーツ

ぼー

2004年式 Vivid Black FLHRS に乗っています。みんなでツー&キャンプ行きましょう!で、帰りは露天風呂!

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17個のコメント

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  • イイ具合にニョッキリ突っ立ってますね・・仕上がりもスポーティだし、足腰弱る私のカラダには絶対に必要な介護機具なのに予算がありません・・トホホ・・・カラダは欲しても気持ちがまだまだと悪あがきしてるせいで別のカッコパーツを買い物カゴに入れちゃいました、ちょっとの間、辛抱かな?
    ミッションという重要パーツに繋がる部分だけに使用インプレも是非お願いしますネ、ぼーちゃん。

  • BMWのコマーシャルみたく軽快にバック走行です(嘘 
    足長でないのでアイドリングでそろそろと下がる感じですが、なかなか便利です^^

  • 私も便利グッズ付けてしまいました。
    もうすぐです。
    ワクワク。

  • 操作は実に簡単、楽々リバース・・・どこまででも後ずさりできますよー山越え谷越えへっちゃらです。思ってたより軽~い動作に感激です。今まで装着しなかったことに悔いが残るほど。
    今度ぼーちゃん、ユキイコ君と車庫入れレースしないとネ

  • T.Uさん
    車庫入れレースはT.Uさんが一番だと思います。
    もうすぐ体感!!
    ワクワク。ワクワク。
    これからは頭から突っ込んで駐車出来ます。
    いいですね。
    ワクワク!ワクワク!

  • ねっ! 装着すると 「なんでもっと早くつけなかったんだろう」 ってなりますよ~♪

  • ぼーさん
    動画でお願いします。
    本日、Dラーで古いバックギアのと私の並べて見させて頂きましたが、ピカピカ感がゼーーーーンゼン違いますね。
    独立管のおかげで、すっきりニョッキリ!!!
    いい感じです。
    使わなくてもいい感じです。

  • ぼーさん
    もったいないと思える実は凄く貧乏性。
    ガリっていったら、どーーーしょーーー。と思ってますが
    永久保証なんですよね。
    ありがたや。ありがたや。

  • これでどんな場所でもアタマから突っ込めると思うだけでストレス解消!
    これからはわざと前下がりに駐車しようかな・・?それにしても軽い操作性にビックリです。
    HDもオリジナルでセットしておくべきでしょう?特にツアラー系は・・・

  • ツアラーは最初から設定がいいですよね。
    私もそう思います。

  • 独立管の加工も以外と手がかからず、かぶせパーツもすべて元通りです。
    yukiiko君はレース仕様エンジンにバックギアつけて、またあちこち出没するつもりやな???

  • 本日、慣らし方々ナイトツーしてきました。
    しかし、便利だ!!
    こんな便利だとは・・・・・。
    駐車の便利な事。
    止め方を考えなくていい!!!!

  • yukiikoちゃん>そんな鬼みたいな爆音で“ナイト”は近隣住民に迷惑じゃないですか?
    ウチのガレージは前傾斜、いつもアタマから突っ込んでましたがこれからはバックで入庫できる?
    でも近所迷惑な音なんでエンジンは早めにオフ、やっぱり惰性で前から入れてます。
    私も使いたくて雨上がりの土曜に近くを流してきました、実際に使う場面があるかどうかはともかくどんな場所でも駐車OKなのは足腰弱るオヤジにも“余裕”を与えてくれます。
    メカ的にもしっかりしてる感じです。

  • T.Uさん
    自家用車が減ったので、北側から普通に入れてます。
    鬼のような音????
    良い音ですが・・・・。
    でも、昨日クラブハリエでバックギアを使ったら、観光の人々から歓声が!
    バックするバイクは珍しいらしいです。
    止めるの考えなくていいから、楽でいいですね。
    車庫も表から入って裏から出る。
    バックギアいらないじゃん!!!!!
    私のはDラーのデモになりそうです。

  • クラブハリエ日牟禮ヴィレッジのパーキングで曲乗り披露してきたんですね・・・誘っていただいたのに申し訳ない、2台で並走リバースやりたかったなぁ。
    爆音で視線を集め不思議な光景で驚きの声、私もやってみます。今週末行きますが、クルマなので曲乗りはできません。
    自慢のポールはクリアランスが狭く(エアクリカバーをティアドロップにしてるせいで・・)ヘッドカバーで火傷しちゃいました、ジュッ!!
    半袖でアバウトな手の突っ込み方すると文字通りヤケドします。

  • えーーーー!?
    ティアドロップを買おうと思っていたんですが・・・・。
    丸いエアークリーナーは全然問題ないですよ。