エアスルーシートの威力が想像を絶する凄まじさだった件。

これは私の美的感覚に反するものなので、こんなの付けたままにするのはとってもイヤなんだけど、ちょっと思う所があって、その効果を試してみたくて買ってみた。巷では「お尻の下を風が通る!」とか言われているらしいが、果たして本当に涼しいのだろうか。とりあえず、今週末限定で装着してみることにする。

と、先週記事を書いたのだが、実際に使ってみたのでレポートする。

乗っているときには誰にも気づかれることはないが、至近距離で見ると痛々しいほどにシニア感が満載で、ビジュアル的には目も当てられない代物なのだが、この威力たるや想像を絶して凄まじかった。

三連休初日。初めてのエアスルーシートを装着してガレージを出発する。ほどなく高速道路に乗ると、すぐにお尻が冷たいことに気が付く。シートとお尻の間のすき間に風が通っているのだ!この日の気温は 35度を超えていたのだが、このエアスルーシートのおかげで快適に過ごすことができた。

高速を降りて山道へ入る。レザーのシートが経年変化によってツルツルしてきていて困っていたのだが、このエアスルーシートを装着すると、それ自体が滑り止めになって滑らずに済んだ。シート高が多少は上がっているのだろうが、ほんの5ミリほどなので全く問題ない。座った感じも別に痛いこともなく快適である。

走り始めて半日も過ぎると、エアスルーシートはもはや普通のものになってしまう。するとあまりありがたみが感じられなくなってしまうのだが、一度バイクを降りて汗ばんだりした後で走り出すと、再びお尻の下がスースーするので風が通っていることが如実に分かる。それはたとえ低速であってもすぐに実感することができるのでやっぱり凄い!

夏に何時間もロードを走っていると、ジーンズのお尻の部分が汗で湿ってくることがあるけれど、今回はそれが全くなかった。
炎天下にバイクを停めていると、跨るのがイヤになるほどレザーシートは熱くなってしまうが、このシートのおかげでそんな心配も皆無になった。

この連休は記録的な暑さが続いていたにも関わらず、なんとかバイクに乗り続けられてのは、このエアスルーシートのおかげである。ただ、やはりこのビジュアルはいただけない。
が、既に解決策に目途は付いている。実装にはしばらく時間が掛かると思うけれども、まあそのうち解決する見込みなのでお楽しみに。

とりあえず夏にバイクに乗ろうとか思っているの方は、騙されたと思って買ってみてください。

エアスルーシート購入はこちら

***

エンジンからの熱を遮断してくれるヒートプロテクションシートをシートの裏側に貼り付けると、更に効果が期待できます。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.76 - 21票)
読み込み中...
Category: パーツ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider