1DAY 新門司-英彦山-博多




また来たよ!来ました、九州!
新門司港に午前7時上陸。
今日の目的地はなんと福岡。
岐阜から自走で来るヤマさんと待ち合わせの為だ。
高速でまっすぐ走ったら一時間足らずの距離を10時間掛けて走るのが、今日の課題。
そのルートを確立するために、昨夜は気まぐれで買った雑誌の袋とじも開けずにひたすらツーリングマップルと格闘した。
コース設定にあたって考えた、頭の中リスト。
問題点イチ。福岡は都会なので走るところが少なそう。
問題点2。実は大分が近いので前回走ったコースが近い。なるべくかぶりたくない。
課題イチ。阿蘇はちゃんと走りたいから今日は阿蘇までは行かない。
課題2。クネクネしていて快走できること。
三本目の缶ビールがなくなるころ、もうどうでも良くなって眠ってしまったけれど、だいたいの目星はつけておいた。
後はひたすら走るだけだ、ちょっとアドリブ入れながら。
新門司を出ててすぐ峠。
タイヤ皮むきの仕上げをしながらタイヤを温める。
今日はまっすぐの道なんてほとんどないぞ!
田舎道を走っていると分かりづらい分岐が多いからよく道に迷う。
細い道でも躊躇なく入っていくから行き止まりになることも良くある。
(ルートマップをゆっくり動かすと結構間違えたり戻ったりしているはずだ)
そんなときは軽トラのおっちゃんに(大抵窓を開けて走っているから)、「どっち?」と聞けば教えてくれる。
信号待ちではタクシーの運ちゃんに並びかけて道を聞くとすごい勢いで教えてくれる。
山で芝刈りをしているじいちゃんも、それはあっちと指さしで教えてくれた。
チャリンコのばあちゃんにもこれ行ける?と聞いてみたら「行ける」と教えてくれたけど、それはチャリンコしか通れない道だった。
野を超え、山を越え、おろしたてのタイヤが丸く減って行くことに満足。
唐津の手前からちょっと突き出した半島みたいな所の海沿いを、夕日を見ながら博多入りしようと目論んでいたけれど、海沿いは物凄い強風。煽られてカーブも曲がれない程なので大人しく早めのチェックイン。
ヤマさん合流で中州で宴会。
さて、九州の旅スタート!


ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider