ポータブル Wi-Fi ルータ DWR-PG

DWR-PG
さて、今回はポータブルWi-Fiルータについてです。
発売開始からずっと品薄状態で、未だ納期の目処が立たない様なので注文しておいたオーダーをキャンセル。投機目的のヤフオク出品が沢山出ていたのでこちらをゲットしました。
そもそもは Wi-Fi版の iPad を買ったので、これの通信用にと考えたのですが、現実問題として iPad でフラッシュが見られないのはやはり致命的なので、今後 iPad のみを持って出かけることはなくなりました。
***
このポータブルWi-Fiルータは、NTT Docomo の FOMA 回線を使用します。
Wi-Fi ルータということは、iPad 以外にも iPhone や ノートPC でも当然使えます。
iPhone が繋がるということは、Docomo の回線で iPhone が使えるということです。
さて、実際に使ってみた感想は「コレとっても便利!」です。
電源を入れてその辺に放り投げておけば、ノートパソコンもiPhoneもiPadも同時に使えます。
意外にも一番便利になりそうなのはノートPC。
いままでは近くに使えそうな電波は無いかを探してから、無ければ「ドコモコネクションマネージャ」とかを起動してネットに接続。とやっていたのが、全部勝手にWi-Fiルータがやってくれるようになります。
電源をいれてカバンの中に放り投げておけば、駅や空港や新幹線など、Wi-Fi電波が拾えるところではそれを、電波が見つからなければFOMA回線を、ということを自動的にやってくれるのです。
これがあれば iPhone も 3G いらないから、iPod touch でいいじゃないの?とさえ思ってしまいます。


マップ書き換え用に、古いノートPCが
ガレージに置きっ放しになっているんですが、
これもネットに繋げられるようになって
かなり便利。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: PC スマホ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • SIMフリー版 iPhone4S を持ってドコモショップに行ってみた。

    前項で紹介したとおり Lavie Z を購入したのですが、このPCには通信機能が付いていませんでした。WiMAX でも内蔵してれば良かったんですけどね。 いまさらポータブルルータを持って歩くのも面倒だし、いろいろ考えて、この際 iPhone のデザリング機能を使うことにしました。 まずは香港から SIMフリー版の iPhone4S を購入します。iPhone5 販 売前なので結構安く買えました。日本版の iPhone は色々と規制が掛けられていますが、海外製の iPhone は SIMカードを入れ替…

THE Server provider