1NIGHT 本州最南端でアワビを食べる。

本州最南端。潮岬望楼の芝生キャンプ場へ到着です。
見渡す限りの芝生。しかも無料です。
この何処へテントを張っても良いのでしょうが、まだ暑いので木陰を探します。
秋が深くなった頃にまたやってきたいものです。

さて、本日のメインは途中で調達した生きてるアワビです!
生簀から生きのいいやつを三匹ほど連れてきました。
一匹は生でお刺身。残りは一人一匹づつ踊り焼きです。

こんなことをするのは初めてなので火加減も味付けも分かりません。
ガスコンロにロースターをセットして、おもむろにアワビを載せて火を付けます。
固唾を飲んで見守ると、あわびが動き出しました。
熱いんでしょうねぇ。悶え苦しんでおります。
そしてそのまま見守ること数分。
くるーん!
ついに!ついに回りました!噂どおりの回転っぷりです。
何の前触れもなく、すごい勢いでくるーん!と回ります。
二度、三度と回ると、下から泡と湯気が出てきていい香りが漂ってきました。
そろそろ食べごろ?という所で火から下ろして、身と貝の間にナイフを入れて身を外します。
うわおぉー。なにこれ!うまそー。
さすがにこのままでは大きいので、まずはナイフで半分にします。
縦長に真っ二つです。
そしてそのデッカイかたまりを「パクッ!」と口に運びます!
うーん、悶絶の旨さです。
あぁ、これこれ。
これがやりたかったのよねぇ。
なんて思いながらまた、パクッ! パクッ!とアワビを手掴みのまま食べます。
結局、味付けなんて必要ありませんでした。
さすがはアワビです。そのままで十分すぎる旨さでした。


100グラム1300円でした。果たして安いのか高いのか?
すっかり病みつきになってしまったので、またやります。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: キャンプ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 本州最南端 潮岬! ここのタワー上りました!? 景色最高ですよね~
    その、目の前のあるキャンプ場! コレもまた!イイ所ですよね~
    次回、是非参加させて下さい。

  • 私も下田あたりで悶絶したことあります。
    筆舌に尽くし難い旨さですよね~