気比の浜、ソロキャンプ

それは2010年10月16日のこと。
キャンプがしたくて仕方なかった。
VIBES から戻ってきたばかりだけれど、それは関係ない。
キャンプとミーティングはまったくの別物だ。
いや、ミーティングに行くとキャンプに行きたい病は重症化する傾向さえある。
というわけで、木曜日の夜あたりから探し始めて目星を付けたキャンプ場の中から、これから寒くなる事を考えて一番北の場所を目指すことにした。
出発が遅くなったので、少し高速を使ってワープ。
快適な田舎道と海岸線を舐めて、目的地到着。

今回の目的地は気比の浜。
事前のリサーチ通り、広い。そして誰もいない。
ここは第6回のVIBES会場だったらしい。
海辺のキャンプ場はシーズンオフに限る!

今回のもう一つの目的は、新しく買ったミニタープの試し張り。
二本のポールを使うタープ。
普通に張ってしまうとテントの真上に屋根みたいになるのが必然。
これをどうにかしてオフセットできないかをずっと脳内でシミュレーションしていた。
タープを張りたいのはテントの上ではなくて、前だ!
しかしテントがあるので、ポールの位置は限定される。
そこでテント側のポールからタープまでを張り綱で引いたらどうだろう?という結論に達した。
脳内妄想ではうまく行きそうだったが、これを実地テストしてみたかったのだ。

結果は見ての通り。
まだ改善の余地は残っているが、初回にしては大成功。
小さいタープが世の中に出回ってくると、このスタイルを真似する人が出てきそうな気がするな。

誰もいない。広い。静か。海。いい天気。
もう大満足である。
しかも5分走れば、かの城崎温泉。
たくさんの外湯もある。
浴衣姿の観光客のなか、ドドドドドッと失礼してバイクを走らせ、
汗を流してさっぱりしたら、一人宴会の開始である。
静かな夜は更けていく…。

ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: キャンプ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

7個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • はじめまして!
    奈良のしんのすと申します。
    3週間ほど前にひょんなことからBHさんに行き着きまして、それから怒涛の7年間を3週間かけて読ませていただきました。
    本当にいろいろな経験をされており、非常にわかりやすい文章で今ではBHの皆さんのことを昔からの知りあいみたいに感じています(笑)
    ikeuraさんは何やらお怪我をされた様で心配ですが、どうぞご自愛くださいませ。
    そんな私は、ローキンはおろか大型二輪の免許も持っていない若輩者でございますが、今一生懸命通っております。(やっと二段階です)
    小さい頃からあこがれていたローキンに跨るべく、33歳になり次女が産まれた2ヶ月後に嫁さんを説得して今に至ります。
    理解ある嫁はんに感謝し、免許を取得してローキンゲットの暁には是非BH物語の仲間に私もいれてください!!
    よろしくお願いしまーす。

  • 全部読まれましたか。ありがとうございます。
    名前が出てくる人に会いたくなるでしょう?
    それがBHオフの始まりです。
    浜名湖デビュー目指してください。

  • キャンプ行きたい病、分かります。w
    何気に気がつくとキャンプ場をさがしてマップルめくっちゃってます。w
    しかし、タープの張り方といい、道具選びといい、その貪欲さ、流石です。天才ですね。
    そして、大成功の後の・・・大失敗??
    結末が気になります。。。

  • ヒルバーグ タープ10 ウルトラライト

    気比の浜でテントの上に張ってあった、あのタープはなに? と、質問がありましたのでお答えします。 あれは、「HILLEBERG TARP10 UL」です。 究極に軽量コンパクトなので気に入っています。 サイズ展開は 5, 10, 20 と三種類、生地も UL(ウルトラライト)と XP(少し厚手)の二種類ありますので、お好みで。 2~3人用としては MSR の 19ft パラウイングを使っていましたが、バイクで運ぶにはちょっと重い。 ソロだと絶対に持っていく気にはなれません。 もっと軽量コンパクトで、ソ…

  • 小豆島へ

    今週末は あの「燃えたキャンプ場」へリベンジに行こうかと漫然と思っていた。4月から虎視眈々と狙っていたのだが、他の予定や天気に翻弄されてまだ行けていない。あそこはビーチ脇のキャンプ場。海水浴客が出入りするようになったら芋洗い会場になるから行くなら海開きの前しかない。梅雨の合間の晴れ予報。今週末は最後のチャンスかもしれない。 金曜日の夜。何の気なしに「気比の浜 2011」と検索をしてみた。すると「6月4-5日、○○フェスティバル開催。キャンプもできます。」という案内を見つけた。なんてこった。「あの場所…

  • 気比の浜リベンジ

    7月9日なのに梅雨が明けています。 いったい何なんでしょうね…。 まだ夏じゃない、ただ暑いだけの日。 どうしようかと悩みましたが温泉へ行くことにしました。 暑いなか走ったら温泉がいいなと。 そしてどうせならと城崎温泉にしました。 城崎温泉といえば気比の浜が目とハナの先。 この場所はちょっと思い出深い場所。 メラメラ燃えるフレイムカラーで戻って来たぜ。 今回はキッチリ温泉も楽しんで、無事に帰ってやる。…

  • THE リベンジ・キャンプ

    この画像にピンと来た方、いつもありがとうございます。 そうです。あの場所です。あの日も丁度 VIBES の翌週。 二年の時を経て、やってきましたリベンジキャンプ。 夏は芋洗い場と化すこの場所も、やはりこの時期は誰もいません。 あの日と同じです。 早めにテントを張ると、遅い昼食を食べに行き、温泉に浸かって、買出しをして戻ります。 ビーチを歩いて薪を拾い、ビールを飲んだら長い夜の始まりです。 いつぞやは、途中で強制終了と相成りましたが、今日は最後まで。 この場所で食べる朝ごはんは格別。 この場所で初めて…