5Day 鳥居にミチビかれて(唐津-壱岐)

今日も午前中だけ天気が悪いという予報。念願の平戸を走ったので九州はほぼ制覇できたつもりになりました。これで走らなくてはならないところはなくなってしまったので、今日は行きたいところが思いつきません。「さて、どこへ行こう。」正直、途方に暮れました。このまま本州に渡って走りながら帰ろうか。ホテルの朝食を食べながら地図を見て必死に考えます。そうだ!フェリーに乗ろう!
ここは唐津なのでフェリーに乗るなら壱岐か対馬が目的地の候補です。出航時間を調べると対馬行きは福岡から一時間後になっていました。ちょっとギリギリなので唐津港から壱岐島のフェリーに乗ることにします。壱岐行きなら出航はいまから一時間半後。唐津港まではここから15分です。

地図を見て壱岐島のサイズを確認すると、一時間もあれば一周できそうな感じです。10時のフェリーで壱岐に渡り、17時位のフェリーに乗ってこちらへ戻り、再び唐津のホテルに泊まる算段で出航しました。さすがにゴールデンウィークらしくフェリーは帰省の家族連れで一杯です。なんとか横になれるスペースを確保して爆睡。あっというまに壱岐到着です。
いったいどんな所だろうと少し不安を覚えつつ時計回りに走り出しました。1/3位韓国テイストが混じっているんじゃないかとか思っていましたが普通に日本でした。拍子抜けしつつ安心して走っているといきなり道端に鳥居出現。物珍しさも手伝って鳥居前に停車。地図を確認するともう島の西側は終わりの様です。これは時間が余るんじゃないかと思い のんびりペースで回ることにします。

漁船のたくさんいる漁港を通過して うろうろしていると「3キロ先、男岳」の看板を発見。いったい何があるのかさっぱり分かりませんが、まあ3キロならノープロブレムということでその看板に乗ってみることにしました。「魁!男塾」ってマガジンだったかな?ジャンプだったかな?なんて考えながら山を上ると駐車場が現れました。どうやら到着したようです。
するとそこに待っていたのはまたも鳥居でした。鳥居の連続です。これはもう鳥居みゆきです。

フェリーの時間まであと三時間。のんびり食事をして島の半分を走ればちょうどいい感じです。もう地図を見ながらの時間調整は完璧です。うにめしが旨いという壱岐の有名店で遅めのランチを取ることにしました。テーブルの上に乗った片付けきれていない食器が昼時の激混み具合を物語っていますが、ちょっと時間を外したのですんなり入店できました。
「これがオススメですよ」という「うにめし」を注文したら、出てきたのは炊き込みごはんみたいなものでした。うに丼みたいなものを勝手に想像していたので少し落胆。しかし聞けば「単品で生うにもありますよ」ということなので即座にオーダー。「いま殻から出して塩水でゆすいだだけ」という激ウマ生うにを、うにめしにトッピングして超贅沢セルフうに丼の完成です。いやぁ、美味かった!

あとはのんびり走ってフェリー乗り場に行くだけです。この島、国道・県道以外の普通の道もすべて綺麗に舗装されていて、どの脇道に逸れても大丈夫なことが分かってきたので勘で走ることにします。方向感覚だけは自信があるので、地図に無い道を使ってフェリー乗り場を目指します。

田んぼの真ん中を突っ切って走っていると、前方に巨大な鳥居出現。迷わず鳥居の真下にバイクを停めてシャッターを切ります。なんか今日は鳥居に縁があるらしい。
写真を撮っていたら、通りがかりの軽トラのおっちゃんが親指を立てながらニコやかに去っていく。壱岐はいいところだなぁ。なんて思っていたら目の前に巨大な公園があった。ここでキャンプできたら最高だ。でもこれ公園だよなぁ…。
iPhone の Google Map で現在地を確認すると「筒城浜キャンプ場」となっている。あれ?ここキャンプ場???
通りがかりの軽トラを無理やり停めて運転席側に回り、ブッチョウ面の怖そうなおっちゃんに聞いてみる。
「ここでキャンプしてもいいんですかね??」
「うん、いいんだよ。」
ブッチョウ面のまま答えてくれた。
「ありがとう!」
壱岐LOVE感が伝わったのだろうか、去り際に急に笑顔になったおっちゃん。
バイバイ。

ということで、この激やばサイトでキャンプ決定です。唐津のホテルにキャンセルの連絡を入れて、壱岐に一泊することにしました。この広いサイトを完全に独り占め。もう最高です。
そうと決まれば島唯一のショッピングスポット、グルメシティーダイエーに買出しです。この島こんなに人いたの?というくらいの賑わいです。まるで築地かと思うくらい普通に活魚とか活イカなんかを売っています。でもサカナは触れないので活アワビを購入。あと鯨と鯵も。

パスタで腹をいっぱいにして、冷え冷えビールで一人宴会スタートです。鯨は肴にピッタリだし、鯵はさばきたての味だし、アワビは回るし、もうとろけちゃいそうです。

ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: キャンプ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • その軽トラのおっちゃんが「江田島平八であーる!」
    という展開じゃなかったんですね。
    それにしても凄いキャンプ場・・。戸隠並にそそります・・。

  • 改めて地図を見てみると広いサイトだったことが分かります。
    Google Map ← この敷地を独り占めですから。
    (豊岡とか和歌山とか)いつもは空いているサイトもGWは大混雑だったようなので、今回はとても恵まれていました。
    実は買出しに行ったときに、キャンプ道具満載の関西ナンバーのバイク(多分ご夫婦)がいたので声を掛けて何処でキャンプしているのか聞いてみました。
    すると「この先のなんとかという所で、景色はいいけど風が強くて結構混んでいる」と言っていました。「なんとか」になっている理由は、話をしながらも自分のサイトにすっかり満足していたので、まったく興味が沸かずちゃんと話を聞いていなかったからです。
    その時に「こっちにいいサイトがありますよ」と教えてあげなかったのはちょっと意地悪だった気もするのですが、まあ人生なんてそんなものです。よね?

  • いやー、本当にいいところですね。
    写真見た瞬間に行きたくなりました。

  • 夏は赤ウニ

    昨日の夕方、ドロドロっと流すのが気持ちよかったので今日は早起きをして出かけることにした。 行き先は淡路。目当ては赤ウニ。 完全に燃え尽きている自覚があったので、なにか美味しそうな目的を設定してみた。 早起きといっても起きたのは8時。そして何故か出発は11時。 昨日に引き続き、今日も快晴。 阪高の入り口でETCゲートが開かないというトラブルに見舞われたりもしたけれど、出発が遅かったせいか高速はガラガラ。 あれ、もしかして上限1000円が終わったから空いているのだろうか? とにかく、出発してから30分…

THE Server provider