サーマレスト Z-lite コヨーテ

そんな訳で最終的にはZライトになりました。
サーマレスト
え?なに?何がそんな訳?
ウルトラライトコットとかインフレータブルマットとかサーマレストとか言っといてゴールこれ?
はい。 マットはサーマレスト Z-lite。
自分でもビックリする結論ですが、これが私の出した答えです。
Zライトを選んだ理由は、設営・撤収が一瞬だからです。
以上!
広げたところ枕アップ水洗い


おまけ。
「もうとにかく面倒なのがイヤなんですよねー」 とは ikeura氏談。
「テントをヒルバーグにしてからテントの設営・撤収がとにかく楽になったんです。
その結果、設営でも撤収でも一番時間が掛かるのがマットになったのです」
サーマレストは設営時、バルブを開けて放置しておけば広がるとは云うものの、最終的には口で膨らまさなくては快適な張力は得られない。そしてなにより撤収時。力づくでグルグルと小さく巻いて収納袋に納める作業が発生するが、彼はこれを「苦行でしかない」 さらには「キャンプ最大の憂鬱だ」と、言い切る。
さらに、「こんなこと言うと、マット畳むくらいで何言ってんだ?おまえ贅沢だよ。なんて冷たい声が聞こえてきそうだけど、キャンプなんて楽しむためにやるんだから徹底的に楽しいことは追求しなきゃ」 と、悪びれる様子はない。
確かにこのZライトならパタパタパタと畳むだけだから、設営も撤収も一瞬で終わるのはその構造を解説するまでもなく一目瞭然である。
最近はイスを持たずに地べたに座るスタイルが好みだという彼は、「座布団にもなるし壊れないし濡れても大丈夫だし寝心地もいいし軽いし言うことなしですよ!」 と、まくし立てる。
「自宅はフローリングでリビングに大きなソファーが置いてあるんですが、いつもズルズルズルと腰が前に出て、いつのまにか床の上にあぐらをかいちゃうんです。そしてソファーは単なる背もたれになっているという、ソファーとしては本末転倒な使い方をしているんですが、このZライトはその時の床のクッション。和風に言うと座布団って言うんですか?になっています。このZライトって滑らないからフローリングで重宝するんですよねー」
どうやら彼の家では日常的にキャンプ用品が使われている様だ。リビングにZライトが似合うかどうかは分からないが、年に数回しか使われないよりはこうして使い倒されるほうが道具も喜ぶのではないだろうか。
しかしこのZライト、一般的には嵩張るということが欠点の筈だがそれについてはどう思っているのだろうか。
「キャンプに行くとき、僕のバッグは結構スカスカなんですよ。軽量コンパクトを追求しすぎて荷物が小さくまとまるようになったからですかね。あとは必要なものしか持って行かなくなった。あると便利なものは持って行かないという風に志向が変わった。だから今は走りやすさのために軽さは求めるけれど、積める余裕があるので容積はあまり気にならなくなったんです」
なるほど、質より量ならぬ、質量より重量ということか。
Zライトといえば「レモン」が定番色(以前はオレンジもあったが現在は廃盤)だが、彼のZライトは「コヨーテブラウン」という新色だ。これについても聞いてみた。
「レモンは派手すぎるかなぁと思ってこっちにしました。買うときにコヨーテってどんなんだっけ?と調べてみたらこんな奴だったんです。」
coyote-glancing.jpg
「どうですか?結構可愛くないですか?コヨーテ。でもオレ、動物ではチーターが好きなんですよね。チーターの親子の話をテレビで見たとき、えっとなんでしたっけ?志村動物園じゃなくって、みのさんが司会してたやつ。あ、どうぶつ奇想天外!それそれ。それでチーターの親子の話を見たときにボロボロ泣いちゃって、もう号泣です。それ以来チーター好きなんで、ほんとうは「レモン」を買って黒マジックとかで斑模様を付けようかとも思ったんですけど、おとなげないかなとか思ったんで、レモンにマジックでマダラはヤメにして、コヨーテにしました。コヨーテって聞いたときにハイエナ的なイメージが頭をよぎって憎たらしかったらどうしようとか思ったんですけど、結構可愛いじゃないですかコヨーテ。ならコヨーテでいっか、みたいな。でも手元に届いたときにどっちが表か分からなかったんですよね、地味すぎて。なにこれ?地っ味ぃー、みたい。」
ありがとうございました。
キリがないのでこの辺でまとめさせてもらうと、要は原点回帰、マットはZ-liteということになるのでしょうか。
銀マットから始まった彼のマット選びの旅は、ほんのちょっと進んだパタパタマットに辿り着いただけ、ということの様です。
純正に始まり純正に戻る。彼女を落としたければ彼女のオヤジを超えろ。
真理とはこうゆうものなのでしょうか。収拾がつかなくなってきましたのでこの辺で終わりにします。
それでは皆さんごきげんよう。なんじゃこりゃ。


まったくこれはなんじゃこりゃ?ですね。
Z-lite なんて見たまんまだから、撤収が楽って云うことくらいしかコメント付けようがないんだもん。
でもさすがに6行で終わっちゃあマズイだろうということでオマケを書き始めたら何故かスラスラ。
ものの15分で書き上げちゃいました。が、できあがったものはなんじゃこりゃ。
最近あたまが腐ってきたのでしょうか。駄文で申し訳ありません。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • モンベルのULなんだら枕がお亡くなりになられました。 所謂加水分解で至る所から空気が漏れるように。 同じシリーズのマットも遅かれ早かれ同じ運命とのこと。 そーだ確かBHにあったあのマット、ということで、次はコヨーテ君かアルミ蒸着が付いたNEWバージョンにしようかと思ってます。

THE Server provider