3回目のユーザー車検 in 神戸

気が付けば、また車検の季節がやってきました。
三回目のユーザー車検、神戸陸事で二回目の車検です。
数日前にマフラー交換をして、フォグランプに仕込んであったフラッシュを外しました。
タンデムシートとシーシーバーを付けると、いかにもみっともない車検仕様の完成です。
検査予約は前日の夜にネットで入れておきました。
音のしないハーレーに跨って、「知っている人に見られませんように。」と、呟きながらシャバ僧気分で陸事へ向かいます。
光軸調整神戸
前回、光軸検査で落とされた経験を生かして、今回はまっすぐ陸事の裏手のテスター屋へ向かいました。光軸調整1000円也。ついでにここで自賠責保険の更新手続きをして、必要な書類を貰います。
陸事に着いたら適当な窓口へ行きます。どうせ良く分からないのでいつも適当な窓口に書類の束を出します。すると「ここじゃない、何番へ行け」と言われるので、言われるがまま為すがまま、印紙を買ったり受付をしたりします。
今回の不安要素はウインカーのバルブの色落ちだけです。実は前回の車検の時に「ちょっと色薄いなぁー。」と、注意を受けていたのです。これをツイッターで呟いたら天の声が聞こえました。これぞまさしく伊東家の食卓です。そこで車検場へと向かう前に、素直に近所の文房具店でオレンジのマジックをニンッ!と買っておきました。
すると案の定「ちょっと色薄いね。」と言われてウインカーは再検査になりました。
ウインカーひび割れマッキー登場
「フォッ、フォッ、フォー!そんな事もあろうかとマジックを買っておいたのだよー!」
と、一人呟きながら検査場の片隅でウインカーをバラシます。
見事にひび割れたオレンジ色の膜。
オレンジ色のマッキ―で塗り塗りすると、オレンジバルブの復活です。
塗り塗り再検査外したもの
無事、再検査を受けて検査合格。
家を出たのが13時半で、帰路に着いたのが15時半。
自分でマフラー交換をするだけで、時間とお金が節約できるユーザー車検。
皆さんも是非どうぞー。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • はじめてコメントします。カーレゴといいます。
    05年式の「音のしない」FLHRSを所有しています。
    よろしくお願いします。
    私は、自宅から徒歩5分の小さなカスタムショップに
    車検をお願いしていますが、きちんと整備してある
    ノーマル車両なら、ユーザ車検も意外と簡単そうですね。

  • 福岡のウン局で難航車検

    もう何度目の車検でしょう。 金曜日の夜に数珠を探していたら、棚の奥から車検対策用のノーマル補助灯の球が出てきて車検があることを思い出した。期限はまたしてもギリギリ。月曜日の朝になるとラスペネをたっぷりと吹き掛けたバンス管を引き抜いて、大根みたいなノーマルマフラーを装着。リアのウインカーはちょっと暗いので、確実に光量不足。サドルバッグに代替ウインカーでも取り付けてしのごうと近所のバイクショップへ行って汎用ウインカーを購入。しかしその帰り道に思い立って薄いアクリル板を購入。黒く塗ってしまったレンズのサイ…

THE Server provider