出刃包丁買ってみた

ハイサイ!
家にまともな包丁がなかったので出刃包丁を買ってみたよ!
出刃包丁


先日釣ったタチウオは、ナイフで捌いてちょっと悲惨な感じだったので思い切って包丁を買ってみた。
まさか自分が包丁を、それも出刃包丁なんて買うことになるとは夢にも思わなかった。
近所のスーパーを覗いてみると文化包丁は安いけれど出刃包丁はちょっと高い。そんなわけでいつものアマゾンで購入。送料無料なのでなんでも買いたい放題。これで3,000円しないんだから凄いよね(まな板と包丁の合計)。
包丁を買ったらやっぱり使ってみたくなるのが人情ってもん。今日の午後に包丁が到着したので、夕方早速太刀魚狙いで釣りへGO! と、言っても家の前だから徒歩3分。釣りというより景色を眺めながらのんびりしに来たって感じ。太刀魚なんていれば釣れるしいなければ釣れない。多分テクニックなんて関係ない。だからボケーッとしながらルアーを投げる。陽が落ちていい感じに暗くなってくると、来た!ちょっと弱めの引きだけどビュビュビュ!っと来て見事に釣れた。
大暴れのタチウオをそのままクーラーボックスへインすると即座に撤収。
「え?これからなのにもう帰るの?」的な視線を受けながらルンルンしながら帰る。だって二匹は食べれないでしょ? 釣りしに来てるわけじゃなくて、太刀魚採りに来ただけだからさ。
それにとにかく早く食べたいの。切り身のサカナなんてスーパーでいくらでも買えるのに、わざわざこんなことをしているのは究極に新鮮な刺身を食べたいからに他ならない。
家の前釣れましたまな板のさかな
太刀魚のおろし方は出刃包丁をオーダーした日の夜にネットで調べてイメトレ済み。
頭を落として内臓を出して洗って二つに切って三枚におろす。
生まれて初めて出刃包丁なんて握ったし、生まれて初めてサカナをおろした。
その割には上手くいったでしょ?もともと手先は器用なのだ。
三枚おろし採れたて後ろ半分は塩焼きにした
そんなわけで釣れたて30分以内のお刺身!コリコリしてて最高に旨い!
日没直前に釣りに行けば新鮮なお刺身が手に入るなんて!
うーん、これはちょっとハマるかも!

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: 魚料理
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider