採れたてタチウオ丼!

ハイサイ!
今日の晩御飯は太刀魚のタタキ丼だよ。
タチウオ丼


今日はタチウオは釣り上げると急いで持って帰ってきたので、キッチンでまだ生きていたよ。
写真を確認すると釣った時刻が18時7分でキッチンの写真が18時15分だから釣後8分!
これはもう釣れたてというより漁師メシの領域だ。 とにかくコリコリして美味しい。もう最高!
これ三匹目生きてますこれで半分
釣りを始めて今日で10日目。合計12匹の太刀魚を釣った(うち2匹はリリース)。
撮影した時刻を確認すると全て午後5時55分から午後6時20分までに釣れている。逆に言うとこれ以外の時間には釣れないのだ。だから今日は5時50分に家を出た。すると今日もタチウオ漁は絶好調で、暗くなりかけにノコノコやってきたくせに開始10分で一匹目がヒットした。そして連続して三匹。
本当は一匹か二匹にしておこうと思ったんだけど、隣の全然釣れてない 知らないオジサンが威圧的な雰囲気で僕の目の前にルアーを投げてきていたので、二匹目をクーラーボックスに仕舞った後で少し迷ったけれど、もう少しつづける事にした。
すると即座に三匹目がヒット。オジサンの視線を感じながら少しゆっくり引き上げて、バタバタと暴れるタチウオを見せつけるようにクーラーボックスに仕舞う。大人げない。
まだまだ投げれば釣れるという確信があったけれど、「もうこれ以上は食べきれない」 と思ったので、隣のオジサンに 「ここどうぞ」 と、場所を譲って帰ってきた。
もう太刀魚なら あっという間にお刺身に出来るようになった。なんてったってこの短期間に10匹も捌いているからね。それとサカナの師匠に 「ブツ切りにするのと背鰭を取るのはハサミを使うといいよ」 と教えてもらったのも大きい。
しかし意外とキッチンが生臭くならない。もちろん捌いた残りはビニール袋に密閉して、まな板も包丁もすぐに洗うようにはしているけれど。もしかすると新鮮なお魚は匂わないのかもしれないな。
午後6時20分に我が家に来ていただければ、採れたて10分以内の太刀魚タタキ丼をご馳走しますよ♪
(要予約w)

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: 魚料理
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider