No.6 武蔵丸でキス釣り~イカメタル、リレー釣行

さて、本日は午後4時出船で、キス釣りです。

福岡は玄海灘の入り口、博多湾です。
海は茶色です。
ここが海だなんて信じられない色をしています。

ちょっと早めに着きすぎてしまったので、とりあえず冷え冷えビールでクールダウン。
帰りはクルマですが、帰港は 10時間後なので問題ないでしょう。

キス釣りはイソメを使うようですが、餌に触れないのを知っていて、船長がワームを買ってきてくれました。自分はこれでキス釣りに挑戦します。

が、イシモチやチャリコなどの外道は釣れるものの、キスは釣れず。
唯一釣れたキスは、水面でバラしてしまった。

アタリはあるものの、フッキングには至らず、結局自分だけキスは釣れなかった。
ワームでキス釣りは難しいということを、実証してきました。

さて、キス釣りがひと段落したところで、いつもの様にイカメタルゲーム。

今日はアジング用のフックを一段目に付けておいたので、イカのほかにも、マアジ・マルアジ・サバ・カナトフグなどが釣れましたよ。
アジはイカのベイトなので、基本的にタナは一緒。時々サカナの引きが楽しめるので、なんか不思議で新鮮。
キスが坊主だったけれど、アジが沢山釣れたのでまあいいや、って感じです。

次回から一段目のアジング仕掛けは必須になりそう。つーか、流行るでしょ、コレ。

イカは数えきれないくらい釣れましたが、今回は小さめサイズが多かったな。
キープよりリリースの方が多かった。

タックル: ソルティガ BJ AGS 65XHB-SMT、ソルティスト ICS
仕掛け: リーダー3号を適当に結んだだけ+スナップ
アジングフック: 月下美人1.5g
各種ワーム: ケイムラと夜光

お世話になったのは、武蔵丸

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: オフショア

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider