ついに 2017シーズンがスタートです!
冬は毎年、沖縄で過ごしていますが、マグロ狙うならやっぱり冬でしょ、と言われて今シーズンは福岡に戻ってきました。

この日は久しぶりにマグロ一本勝負。ナブラが湧かなければロッドに触らない覚悟で出発です。が、久しぶりのオフショアで船酔いしてしまい完全グロッキー。しかも沖縄帰りで気温8度に耐えられず、午前中はずっと船室で寝てました。

昼頃になんとか復活してキャビンに出ると、午後の潮止まりで念願のマグロのナブラ発生。しかもそれは何度も続き、昨年の熱い夏を彷彿とさせるナブラ祭りに。

少し気持ちわるかったしアタマも痛かったのでミヨシは皆様に譲り、自分はひとりトモでおこぼれ狙いのキャスティング。実は後ろから投げた方が通算成績は良いので、ミヨシに立てなくてもあまり気になりません。それに後ろから投げてヒットさせた方がカッコいいでしょ。

そんなわけで右舷で湧いたナブラに向かって、キャタップ90g をフルキャスト!
沈めて、沈めて、…..、ドン! はいキター。
サカナは一気に前方に向かって走り、ラインはミヨシの先にどんどんと出ていく。
船縁にはジギングロッドが4本も立っていて、それらを交わしながら船の前方に走る。
何度かフッキングを入れてロッドを立てると、イイ感じにドラグが出はじめた。
うーん、この感じ久しぶりだなぁ。

初戦早々に白星を飾ることができ、幸先の良いスタートになりました。
これからは「海の宝石商」を名乗りたいと思います(笑

タックル:KLL77/40 SMP #10、BLC80/40 SMP #6
ヒットルアー:MCワークス キャタップ90g
釣果:クロマグロ 30キロクラス

***

さて今回は初めて船からドローンを飛ばしてみましたが、バッテリー温度が低すぎる、風が強すぎる、と機体からはエラーが出っぱなし。低温化では機体墜落の恐れがあるので、早めに撤収するも、揺れる甲板への着陸の難しさを痛感。あと少しで海へ落としそうになってヒヤリ。飛ばせる閾値を経験則で獲得しました。

ナブラを上空から撮影するには、やはり凪の日じゃないと難しいかも。
虎視眈々と、条件の良い日を狙ってみることにします。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.60 - 5票)
読み込み中...
Category: オフショア

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider