掲示板 2005年3月

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

106個のコメント

  • 私は夏の暑い日にTUさんと涼しいレストランから出てスタンドを上げた時にふらっとして、ローキンを不覚にも倒してしまいました。TUのおっさんは先に行ってしまった後で叫んでも戻ってきませんでしたので、超気合を入れエンジンガードをグイとつかみ持ち上げたらなんと、ひょこと起こしてしまいました!わりと軽いかったです。俺変かな?

  • ネリーさんは、体格通りに力持ちです。
    普通の人は、軽く・・・なんてとても無理ですよ。
    私は過去2回立ちごけを経験したのですが、なんとそのうち1回は、先日の浜名湖オフの前日のキャンプの時でした。(情けない・・・)
    その時は、最初から自分一人で起こすのはやめて、べたべたさんに手伝ってもらいました。(あの時はありがとうね!)
    初めて立ちゴケした時は、一人で力任せに起こしたのは良かったのですが、腰が痛くなってしまい、その後のツーリングは早々切り上げて帰宅するはめになりました。
    まぁ無理をすれば起こせるのでしょうが、腰を悪くはしたくないので、それからは出来るだけ人の力をあてにする方針に切り替えました。
    皆さんも無理はしない方が良いですよ。
    それともネリーさん並に力持ちになるうように体を鍛え上げるとか・・・

  • バンパーは当たってナンボ!!!
    と言い聞かしてる私はこかしてもあまり気にしません。
    ごっつい駐車場で嫁に始めてハーレーを乗らせたとき、初ターン→初ごけでした。
    この間はデビットでBキャブが吹き返して→こけ。
    ロングをソロで走っていてスタンド出したつもり→こけ。
    10回以上こかしているでしょう(笑)
    でも私でも案外起こせます。
    いちよう、鉄鋼げんばーマンですから!
    でもやっぱネリーさんの様に楽々ではなく、かろうじて起こせる感じですか?(誰にきいとんねん!)

  • べた君 こかした時は起こせんと思ったわ。おっさんはいつもの通りビューんといってしまうし、、、レストランはガラス張りでみんなに見られてるしね。確かに私やべた君は力があるやろけど、トンでもない重さじゃない。今度オフ会の時みんなでやってみる?一度起こせたら自信つくから、ピンで走ってるときも安心やろしね。

  • 私の場合、バイクのバランスを崩してしまう時は、腕力でこれを支えて立ちゴケを防ぐのは非常に困難というか無理な話ですが、こかしてしまった時は起こすのは割と簡単です。
    私は身の丈5尺6寸、ネリーさんのような6尺豊かな巨漢ではありませんが、過去の経験では比較的簡単に起こしてきました。
    これは私がいかに力があるかという自慢ではありません。
    もしエンジンガードが無ければ起こせる自信はありませんが、万一こけてしまってもガードのおかげでかなり角度がある所でとまりますよね。
    「ローキンは重い」という先入観で「起こすのは大変だ!」と思い込んでしまうのではないでしょうか?
    あまり深く考えなければ、起こせると思いますよ。
    それとも、私は超人ハルクなんでしょうか?(笑)

  • こんばんわー
    僕のはflstfなんで比較的軽いのですが
    コケゆくバイクを支えようとすると肩の筋と腰と股関節とふくらはぎを痛めます。
    そして結局こけます・・・
    皆様もお気をつけて♪
    まぁゆっくり倒れることになるので財布には優しいですけどねぇ。
    ハンドルを切りながら起こすと起こしやすいと聞いたことがあるんですが、
    右にこけたときは右にきるんだったっけ・・・
    いつも起こすときは無我夢中なんで。。

  • 膝を曲げ尻を落として背筋を伸ばし身体をバイクに密着させれば、突っ立て起こす場合の何倍ものパワーが出て、尚且つ身体を痛めませんよ。要するにスクワットなのです。理に適ったフォームなら持ってる力を100パーセントだせます。私みたいにパーワーリフティングの日本代表選手にもトレーニング種目によっては高重量が上る人間でも突っ立てはローキンは起こせません。ていていの男子なら大丈夫!!!身体の大きさじゃないですよ。間違いない。

  • やはりエンジンガードのおかげで、斜めになるだけで完全には倒れないということが起こしやすい理由ですね。
    とは言え、ゆーぞーさんの言う通りで、こけたバイクを起こすのは出来るけれど、倒れかかったバイクを、またがったまま起こすのは難しいですよ。
    まぁ倒れるのはゆっくりで、エンジンガードのおかげで、足を挟むようなことは無いのも助かります。
    以前ドラッグスターで立ちゴケしたときは、足を挟んでしまい、脱出不能に陥ったことがあります。
    今のローキンより100kg以上軽かったけれど、寝転がったままではバイクは起こせませんでした。

  • このたびFLHR データベースに登録させていただきました岡山のshigeです。
    FLHR2005ビビッドブラックです。
    どうぞよろしくお願いします。

  • >shigeさん、初めまして。同じ05ですから宜しくです。BHオフの時に会えると良いですね。
    皆さんにちょっとご相談があります。
    ウィンドデフレクターの購入を検討していますが、一番小さいやつは効果があまりなさそうなのでその一つ上のオーバーサイズが良いかな〜と考えておりますがどうなんでしょうか?
    風の巻き込みやヘルメットへの風の当たり具合なども教えて頂ければ幸いです。
    >NEUTRAL改めkenさん
    浜名湖で付けていたのはオーバーサイズですか?効果はどうですか?
    >TUさん
    ロープロファイルウィンドシールドは風の巻き込みなど如何ですか?
    宜しくご指導願います。

  • いままで4回倒しましたが、2回は自分で起こせました。起こせるときは一回で起こせるんですよね。
    だめだった時の1回は砂浜だったんで、踏ん張りが利かずしょうがなかったんですが、他の一回はなんでもない上り坂でこかして、起こせなかったです。前にいた枯葉マークのじいさんに手伝ってもらいました。
    起こせたときは周りに人が多かったので、こっぱずかしくて普段の2倍の力が出せたのでしょう。目から鼻息でそうでしたが。それぐらいしか今のところ違いがわかりません。あとは、体の入れ方かな。

  • 私も1度だけ倒したことありますがすぐに起こせました。
    バイクに体を密着させて(腰をタンクあたりに密着)一気に起こしたら結構楽でした。
    普段は腕の力で踏ん張れるので倒すことはないのですがこの時はゆっくり走っていて余所見をしていたら前の車が止まっていてツン止めって倒してしまいましたしかも腕で踏ん張ろうとしたためブレーキをかけながらアクセルを回してしまい倒れたあと前にちょっと進んでエンジンガードが多少、曲がってしまいました。
    倒れるときは素直倒す方がいいですね。
    P.S 無事に式が終わりました。浜名湖には行けませんでしたが次は参加したいと思います。

  • GOLGO13さん、おめでとうございます。
    次はジュニアですか?(笑)
    これから、パーツ代が減るかもしれませんが、ツーリングは一緒に楽しみましょう。
    そして次回のオフ会には是非ご一緒しましょう。

  • >kimuraさん
    参考になれば?ですが
    私はロープロファイル ライトスモーク57981-97付けてます。(寒い時期と高速道)
    ノーマルより低いけどヘルメットには風が少し当たるのかな~でもてっぺんだけと言う感じです。
    スクリーンを止めているボルトの数が少ないタイプで、私は気に入ってますがね~
    ライトスモークは殆ど色なしです。
    キツイ風はどうしてもハンドル取られますわ!
    雨もBHツーの帰り少し降られましたが、体も幾分濡れ難い感じがします。
    冬と雨は無いより有った方が良い!(雪も)
    あいまいな内容なので参考に成るか?適当にご理解ください。

  • kimuraさん
    ローキン君さんの補足です。
    私、以前にデフレクターの大小2種類を使っていました。
    この2つは防風性能は大差無しです。
    (ロードキング標準のウィンドシールドと比べれば)
    ですから見た目が好きな方を選んで良いかと思います。
    kenさんのは小さい方だったような…。
    私は現在スタンダード高の物を使ってますが、メラメラが寒いのとやっぱりちょっと大き過ぎなのでローキン君さんと同じ4”アンダーを狙ってます。
    おいおい風よけ4つ目かい・・・(笑

  • 一通り試しましたが、ウインドシールドは見た目と実用性で 57767-00 か 57981-97 がベストでしょうね。
    デフレクターはあくまでもデフレクターです。雨の日の雨よけくらいのつもりが丁度いいでしょう。
    で、最終的には二度とシールドを付けない誓いを立てました :-)

  • kimuraさん、自分のは58163-02の小さいやつです。効果は正直薄いですね。
    カッコだけです。一番の難は高速道路などで丁度ヘルメットのシールドに風圧
    が・・・キツイですよ。やっぱ4アンダーが効果と見た目のバランスが良いと・・・
    Gakuさんが仰る通り好きな方をお勧めします。
    そろそろシールドを外す季節になります。ナセルの美しさがまたローキンの魅力
    ですからね。>ikeuraさん。

  • 私も58163-02の小さいやつを使ってますが、正直言って見た目だけで、実際にはシールド効果は・・・逆効果といった方が良いくらいかな。
    シールド無しのヘルメットでは使えないくらいのウィンドシールドってことです。(ウィンドシールド無しにした方が楽です)
    私は近々交換用ウィンドシールドアッセンブリーの4インチロー58195-94を購入しようかと考えています。
    標準のウィンドシールドは使いそうも無いので、組み替えるだけで済みますから。
    先日の浜名湖オフで、TUさんが付けていたのを見て欲しいと思ったのですが、ローキン君さんも使ってたのですね。
    やはり使い勝手は一番良さそうです。
    ただ・・・気になるのは、58163-02用の3インチトール交換用ウィンドシールド58799-02なのですが、誰か使ってる人いませんか?
    シールド効果は良くなっているのでしょうか?

  • GOLGO13さん
    おめでとうございます。新婚さんですね。
    早く、写真アップしてくださいね。
    で!またオフ会で!

  • 私は昨日からどうも風邪っぽい。
    昨日体温計を見ると37度もあった。そして、今朝は38度もある。
    それまでは割りと平気だったが、体温計を見たとたん、ヘナヘナとなってしまった。
    午前中おとなしくしていたが、お昼頃からだんだん体調が良くなってきた。
    天気はいい・気温は高いと、絶好のバイク日和。
    でもバイクになったら、また悪くなるんだろうなぁと思っていると、フト、まだ付けていないパーツに気付いた。
    そうだ!スピード・タコのメーターを買っていたんだ!!
    取説を見ると、メータパネルを外して、ナセルの中のピンクのコードに差し込むだけとメッチャ簡単そうだ。
    メータ-を交換して、1本コードを追加して、あとはこれをナセルの中のピンクのコードに差し込むだけだけだ。
    ヘッドライトを外して、中のコードを取り出したが、ピンクのコードなんか無い!いくら探しても見当たらない。
    その内、1本だけ、ここに入れて~!と主張しているカプラーを発見した。
    でも、でも・・・このコードはピンクちゃうやん。オレンジにしか見えへんやん。
    熱がまたぶり返しそうだし、面倒なので、深く考えずにこれに差込み、エンジンをかけるとタコが動いた。
    ちゃんと千回転OVER指してる。
    これでよかったんだ。
    また、寝ようっと。

  • 労働キングさん、こんにちは!
    デフレクターはほとんど役に立たないので3インチトール交換用ウィンドシールド58799-02とっても気になりますね。もう雪には降られないとは思いますが、寒い時期と長距離には欲しくなりますね。
    ただ、スタンダードの高さがFLHRSの私には何インチかわかりません。それとデフレクターの3インチトールとスタンダードウィンドシールドの4インチローってどの位高さが違うのでしょうか?カタログの写真では大差ないようですが.....。どなたか教えてください。

  • アドバイス下さいました皆さん、浜名湖オフでお会いした皆さん、その節は大変お世話になりました。
    >ローキン君さん
    風の巻き込みや当たる位置が知りたかったので、とても参考になりました。
    >Gakuさん
    やっぱりデフレクターは「効果」より「見た目」なんですね。4つ目って・・・・^^;
    ちなみに全部キープされているのですか?
    >ikeuraさん
    ロープロファイルですね。
    しかし「誓い」・・・・妙に響いてしまいました。
    ikeuraさんの声が聞こえそうです。「ありえないから。。。」
    >kenさん
    お持ちのやつは一番小さいやつでしたか。
    皆さんのアドバイスを拝見しているとデフレクターは高速できつそうですね。
    「実」を取るならロープロ、「見た目」ならデフレクターかな。^^
    >労働キングさん
    小さいのはやはりそうですか。
    4″ローが一番良さそうですね。
    皆さん本当にありがとうございました。
    4月1,2日のH&Mセールでゲット予定ですのでもうちょっと検討します。
    現時点では「見た目」優先が勝ちそうですが・・・・皆さんオススメのロープロがかなり気になっています。
    結果は後日報告させて頂きます。
    >GOLGO13さん
    お会いしたことはありませんが、おめでとうございます。BHオフの際など宜しくお願いします。

  • overlandさん、kimuraさん、こんにちは
    ウィンドシールドは、標準のも小さいのも両方とも持っているので、実際にメジャーで計ってみました。
    ナセルの上部位置にかかる箇所から、シールドのトップまでの寸法は以下の通りでした。
    標準:51cm
    小さいの:28cm
    だから、それぞれ4インチロー、3インチトールとすると、
    標準の4インチロー=40.8cm
    小さいのの3インチトール=35.6cm
    まだ5cmぐらい差がありますねぇ・・・。
    どちらの方が良いやら??

  • >労働キング さん
    凄いですね~mm単位まで入ってる。
    biwakoの時色々見させて頂き・・・その後
    迷ったあげく、中間と思って注文しました。
    付けた感じもこんなもんかな?でした。
    >ネリー さん
    左側ですか?気をつけますわ!
    まだこけた事無いから・・・
    カスタムは後ろのバンパー無いけど?カバンはどうなるのかな?マフラーは?傷物かな~
    先日のオフ以降 欲しい物が夢に出て来ました。皆さんは如何でしょうか?

  • ローキン君さん
    1年近く前の掲示板のカキコミで、誰かカスタムでの立ちゴケの話があったように記憶していますよ。
    確か、エンジンガードの為に完全には倒れずキズはつかないようですが、カスタムはサドルバッグガード無い為、その方は起こす時にあわててマフラーを手で持ってしまい、火傷をしたって書かれていました。
    持つところが少ないのは、起こすときに大変でしょう。
    ところで、私も浜名湖オフ以降欲しいものは一杯です。
    優先順位が難しいです。
    まずは・・・ハンドルバーでも変えようかなぁ・・・ビーチバーに・・・。
    ネリーさん
    考えてみたら、私も過去の立ちゴケ全てが左側でした。
    国産車に乗ってた時の立ちゴケも左でした。

  • どうもすみません・・・。”ken”というHNが被ってたんでまた変更です。
    ローキン君さんも、労働キングさんも欲しいパーツが浮かんでくるようで・・・。
    刺激が強いですね>BHオフ。
    僕もshampooさんのメッキの使い方、べた君の回した時の気持ち良さ、
    hiroくんのサンダー延長とオーリンズのリアサスが頭の中でグルグル・・・・・。
    黒キンさんとyukiikoさんの迫力満点の音が耳鳴りしてます。
    ビーチバーですか?>労働キングさん。
    頼んであるビーチバーがまもなく入ると思います。お店に行って自分のバイク
    に中ててみてください。ハンドル選びは難しいです・・・。ホント・・・。

  • aikenさん
    私のマフラー音は 雑誌にサザナミと書かれてましたから・・・。
    ご勘弁を。
    shampoo師匠のを見てしまうと、欲しいパーツが夢に出てきます。
    で!師匠!ジェネレーターの前に付いてる パーツの在りかを詳しく教えて頂けないでしょうか?
    もう、一周間探してます。

  • yukiiko さん、こんばんは。
    お目当てのパーツはこれですか?
    http://www.j-pcycles.com/productdetail.aspx?PID=380-417
    私はJ&Pで購入しました。
    これは、純正のレギュレーターカバーを取り付けている場合、一部接触するかもしれませんので、1~2ミリ程度のスペーサーをかまさないと駄目かもしれません。
    早くダチョウ食べに兵庫においでよ!
    ついでに気持ちの良い道案内しますよ。

  • おはようございます。
    早朝ひとっ走りかましてきました。
    やっぱ日曜の朝が一番きもちいですね。
    yukiikoさん是非ダチョウ行きましょう。
    彼は大阪では有名なので関西の仲間達が集結するでしょう。
    私も参加確実です。
    ダチョウのマスターもきっと大喜びですよ!
    『マフラー音は 雑誌にサザナミ』
    ちなみにBUBは『銃声』でしたね
    銃声って・・・ごっつ迷惑ですやん。(笑)
    ビーチバーは私のハンドルですよ。
    慣れたら別にしんどくありません。
    むしろ長距離は楽です。

  • shampoo師匠ありがとうございます。
    ど-やって?
    キラキラパ‐ツをさがされてるんですか?
    こっちは 合うか合わないか真剣に
    考える時間が長すぎて・・・。
    ダチョウ!去年から某掲示板の人々と約束をしているのですが・・。
    今年は 行かさせて頂きます。
    ダチョウのユッケ!食べーたーい!!
    ここの書き込みと違うような?

  • yukiikoさん、私は割と適合を考えますよ。
    ただ、このレギュレーターカバーは購入まで1年かかりました。
    まず、純正のレギュレーターカバーとは絶対合わないと思ったので、純正のクロームのレギュレーターを購入した時にあわせてJ&Pに発注かけました。
    結局、ワッシャをかますことで、純正カバーとこのカバーが併用できるのに気付きました。
    おかげでクロームのレギュレーターは使わずにすんだので、オークションで処分しました。
    私はイノシシのように猪突猛進で買っているわけではありませんよ。(笑)

  • >労働キングさん
    こんばんは。
    実寸まで計測して頂き恐縮です。
    実は動きがありました。
    友人から「100mしか付けていないデフレクターの大きい方があるよ。試しに付けてみる?」
    正に渡りに船!実際に付けさせてもらい、「何か良いかも」と思うや否や、低価格提示(おまけ付き)に即買いしてしまいました。^^v
    また皆さんのアドバイスからロープロのシールドもとても気になっており、余った資金+αで今後購入予定です。(TPO?によって使い分け??)
    複数枚お持ちの方もいらっしゃるようで気が大きくなってしまいました。^^
    まだ装着して500m程度しか走行しておりませんので、後日インプレ致します。
    アドバイスを頂いた皆さん本当にありがとうございました。

  • kimuraさん
    オーバーサイズ・ウィンドデフレクターを手に入れたのですね。
    是非とも高速道路での使用感の報告をお願いします。
    とりあえず、4月1日、2日のH&Mセールでは、ロ-プロを購入する予定だけど、よさそうなら5月の購入では候補ということで・・・。

  • >労働キングさん
    おはようございます。
    勿論です。私のインプレでお役に立てるか心配ではありますが、報告させて頂きます。
    先日の浜名湖で皆さんに刺激を受けておりますのでH&Mセールで散財の予感です。。。。^^

  • J&Pでも割引セールがあるようですがいつなのかその辺の案内がどこに記載されているかよくわかりません。shampooさんはじめ利用された方いらっしゃいますか、教えて下さい。お願いします。

  • J&Pは、大体月1度セールがありますが、HP上でセールスケジュールはだしてません。会員でもセールの数日前に告知メールが届いて初めて分かります。
    セール期間中は会員以外の方はカートを確認すると10%割引になっていますので、それでセールかどうか分かると思います。
    かなり面倒ですが。

  • shampooさんありがとうございます。
    ゴールドクラブに入るか否か思案中です。とりあえずこまめにチェックしてみます。

  • >dekiさん、初めまして。
    私もJ&P利用します。ゴールドクラブにも入っています。
    私の場合はまずカタログを取り寄せました。
    カタログ自体は無料ですが、送料$6(USD)がかかります。
    それから、欲しい「獲物」をある程度ピックアップし、そのトータル金額によってゴールドクラブに入るか否か検討しました。
    私の場合、断然入った方がお得でした。^^
    またセールの情報ですが、shampooさんがおっしゃられる通り、会員になるとセール開催前にemailが届き、日程が記載されるとのことです。
    ちなみに次回のセールはJ&Pに問い合わせたところ「3、4月は忙しいから5月だろう」と回答がありました。^^;
    うまく購入出来ると良いですね。

  • nakasubaruさん、aikenさん
    昨日のnakasubaruさんの送別会は、とても楽しく飲めました。有り難うございました。(自分が言うのは変かな?)
    nakasubaruさん、福井でも頑張ってローキン仲間を増やしてくださいよ。
    そして頻繁に遠征して静岡の集まりにも参加して下さい。
    ところで、昨日ディーラーで、さらにカスタム進行中のaikenさんのバイクを見せて頂きましたが、凄いです!
    ハンドル回りも全て一新されています。
    詳しい説明は控えますが、皆さんも見たら驚くことと思いますよ。
    これは絶対に寄稿してもらった方が良いです。
    皆さんの刺激になると思います。(刺激が強すぎるかも・・・)

  • カスタムはディーラーで・・・?
    自分で取り付け可能部品は良いけど、専用工具や知識が必要な部分は如何されてますか???
    ikeuraさんも??ショップでタイヤ、ブレーキ交換などされてましたね~
    金に物言わせばディーラーが間違い無いでしょうが?
    近場にカスタム屋が有れば・・・と思っているところに見つけましたよ!こんな田舎町でも有りました。(キョロキョロしながら車に乗るべき)
    持ち込みOK!又通販で買えますわ!
    ワイヤーやホース類は持って来いじゃないの。
    皆さんはディーラー一本ですか?又は使い分けかな?

  • 僕はディーラーで全てやってもらいます。お金ある訳じゃないですよ(笑)
    ここのメカニックは腕いいし、好きなんですよ。”ここ”と決めたら全てやって
    もらった方がいいって思ってます。
    体と一緒でカルテは一箇所の方が良いし、暗黙の保障もありますからね。
    あの店、この店なんて事してると信頼関係が築けませんから・・・。

  • 私も今のところはタイヤ以外はaiken(元NEUTRAL)さん同様、ディーラー一本です。
    でも特殊工具が必要なもの以外は自分で付けますので、いままでディーラーに頼んだのは2点だけです。
    ちなみに自分でやって高い授業料払ったことは、正直何回かありますので、自分でやるのも良し悪しですね。
    でも、ボアアップは絶対デヴィッドさんでやって貰うつもりです。

  • ツーリングで一緒になった人に、ここで教えていただいたH&Mについて教えてあげました。半分で買えるんだよって。
    彼曰く、他のところでパーツを買うとディーラーでイヤな顔されるからいいよ、とのこと。
    高いなーと思いながらもディーラーに冷たくされるのがイヤで我慢するお客さん。
    特に年齢層が上がると顕著みたいな気がします。
    ハーレーのディーラーの殿様商売みたいなところがきらいです。

  • kimura さん はじめまして。
    これもまた有益な情報をいただきありがとうございます。
    一度も皆さんとお会いしたことはありませんが、このHPを拝見するだけで物欲に溺れていきそうな自分が怖い。

  • ディーラーが殿様商売とは…全てではありませんね。
    頭から決めつけるのはどうかと思います。
    高いか?安いか?そんなのは個々の自由と価値観だし他人が口挟むとこではありません。
    バイクは遊び。どこでパーツを買おうがカスタマイズしようが当たり前だけど答えはひとつじゃありません。
    ここで高いだ、安いなんてイヤらしい話は止めませんか?
    大事なのはバイクに対する情熱です。僕はその情熱を汲み取ってくれるお店と付き合ってます。

  • >高いか?安いか?そんなのは個々の自由と価値観だし他人が口挟むとこではありません。
    aikenさんを非難したり、口を挟んでるつもりはなくて、”高いなぁー”と思ってても”がまんして”買ってるお客さんが沢山いますねという話です。
    >ここで高いだ、安いなんてイヤらしい話は止めませんか?
    高いか安いかはとっても大事なことだし、イヤらしい話なんかじゃないと思いますよ。
    安くて良い店の情報とか、安くパーツが買えるH&Mの情報とか、ikeuraさんはじめ、みんなさん提供してくれてるから僕なんかには役に立ってるんです。
    僕なんかは見てるだけだから交換になってないけど、そうゆう”情報交換”が助かるんで、”止めませんか?”は変な話のような気がします。
    値引きなしのパーツを付けるのに高い工賃を取るディーラーにポンと預けられるお財布を、僕なんかは持ってないんで、自分でコツコツやってますし、高いか安いか重要なんで、すいません。

  • aikenさん
    情熱!良い言葉です。祖先は次郎長さん?
    <¥に物言わせば・・・>表現が悪かったです。(すんません)
    私も今までディーラーonlyで・・・通販部品取り付けは自分です。(一番信用ならん)
    ディーラーには持ち込み嫌やし・・・(H&M等)
    簡単な内容なら近場のお店も、と思っています。
    それとメカニックの気持ちが第一でしょうね?
    私の場合エキパイヒートシールドの取り付けがチョッと雑と感じたり、883のカスタムで疑問有り???でしたからチョッと不安も有ります。
    情報と言う点では色んなショップを知っていた方が良いと思ってます。
    私が無知なもんで・・・(HARLEYの勉強やね)
    カスタム屋さんも結構人間的に好きなタイプの方が多いですね~(職人気質)
    趣味だから自己満足が一番かな?
    aikenさんは情熱派ですね!私の知っている所では、わざわざキックでエンジン掛けてる人みたい・・・大阪NOの・・・ねっ!

  • 昨夜のharuさんの書き込みを見て、ディーラー全て殿様?って感じました。
    ディーラーでなくてもそういうお店はありませんか?
    さっきの僕の内容に言葉が足りませんでしたが、情報という部分は必要です。すみません。
    僕がいやらしく感じて止めませんか?と言うのは・・・
    >他のところでパーツを買うとディーラーでイヤな顔されるからいいよ、とのこと。
    高いなーと思いながらもディーラーに冷たくされるのがイヤで我慢するお客さん。
    >値引きなしのパーツを付けるのに高い工賃を取るディーラーにポンと預けられるお財布を、僕なんかは持ってないんで、
    ですね。書かなくていいですよね?心にしまって置けないですか?
    これは僕に向けてますよね?

  • 労働キングさん aikenさんへ>
    カキコのみ復活です。
    先日は、忙しい中ありがとうございました。
    私もこの話しに参加させてもらいます。
    ディラーでも近所のバイク屋さんでも問題はないと思います。ちょっと友達から譲ってもらったと声をかけてお願いすればやってくれますよ。
    これも他の方が書かれてますが、信頼関係ではないかと思います。
    ここで安く入るよと言う情報は有益だと思うのですが高い工賃にはそれなりの理由があると考えます。あえて悪く言うと安い工賃のところではバイク本体は購入できないのですから...

  • 今朝、aikenさんにもらったプログレッシブのサスを、ディーラーで取り付けてもらいました。
    aikenさん、ありがとうございました!
    そういえば、これも持ち込みになりますねぇ・・・。
    うちのディーラーは全く気にせずにやってくれますよ。(aikenさんと同じディーラーです)

  • 上の3名の方が行かれているディーラーは良いお店なんですね。とても恵まれていて羨ましいです。僕が引き合いに出しているのは その他のディーラーの話ですからaikenさんに向けて話しているのではありませんよ。良いディーラーに恵まれている人たちとは話が噛み合うはずもありませんでした、すみません。他のところにはそんなディーラーもあるのかと聞いてやってください。
    だいたい近所のディーラーではパーツの持込みは断られます。きっと無理矢理頼んだって舌打ちくらいされそうです。(ディーラーと信頼関係を気付ければ持ち込みでもやってもらいるんですかね?でも信頼関係つくるのには、高い工賃を沢山払わなきゃいけないわけですよね?そりゃあ、沢山お金払う客は良い客だから少しくらい無理も利くでしょうが、信頼関係とは違いますよね。)
    せっかくパーツを安く買える方法があっても、ちょっとくらい高くても冷たくされるのイヤだからディーラーで買うよ、という年配のおじさんは哀しそうな諦め顔です。ディーラーに見放されたらどうすることもできないよという感じ。
    でも僕からしたら、”ちょっとくらい高くても”じゃないんです。とっても高いんです。
    車だったらそんなこと考えれないと思いませんか?ちょっと特殊な乗り物だからって、こうゆうのは殿様商売だと思うんです。

  • aiken(元NEUTRAL)さん、労働キングさんがうらやましいです。
    私はharuさんの気持ちも良く分かりますよ。
    私のディーラーでは、部品持込は通常工賃の1.5倍取るそうです。当然嫌な顔もされます。
    例えば、私がバイク買って1年後くらいに聞いたことですが、オークションでクロームのマスターシリンダーを入手したので、フルードの入れ替えがてらにやってくださいと頼むと、「それはフルード交換ではなくて、持込のマスターシリンダーの取換えになるので、工賃は1.5倍の18000円です」と言われました。
    私は工賃に納得できなかったので、自分でやることにしました。
    ディーラーの店長は、取り付けを頼むとこんな感じの応対をしますが、自分で取り付けするのでと聞くと、割と気さくに取り付け方法や注意点を教えてくれますので、自分としては感謝しております。
    バイク業界は車と比べると、色んな点で遅れています。
    車と比べると国産でも工賃は高目だし、手作業の部分も多いなぁと思っています。
    特にハーレーディーラーは昔の外車ディーラーと同じような感じで販売やメンテをしている店も多いんでしょうね。
    そして熟年世代の方もそんな感じで、ハーレーを見ている人が多いと思います。
    また、この年代の人達は人とのつながりを重視する年代ですから、初めての店に行くと挨拶がてらにパーツ買ったりします。
    (これはサラリーマンの私にはナカナカできませんね)
    けっして、haruさんが言っているようなディーラーで買わないと相手にされないのを恐れている人ばっかりではないと思いますよ。
    この世代は社会的地位が比較的高い人が多いことやハーレーという趣味性の強いバイクを所有していることを考えると多分そのような人は少数だと思います。
    ハーレー乗りにとって良い店を探すのは永遠の課題です。haruさんや私も早くそんな店にめぐり合いたいですね。

  • haruさん、高い工賃を払えば信頼関係が築ける・・・そんなお店なら僕だって
    見向きもしません。
    でも自分が惚れて納得出来るなら出します。借金してでもです。
    いいお店を見つけてください。簡単ではありませんが、大好きなバイク
    の事ですから時間を費やすのは惜しくないと思います。
    haruさん、伊豆ツーに参加しませんか?お互い顔を会わせて飲みましょうよ!!
    書き込みだけでは読み取れない部分が多いですからね。
    ローキン君さん、気にしてませんよ。(笑)ホント大丈夫です。
    お人柄に僕は惚れてますから。
    労働キングさん、リアサス装着ですね。下げてみてこれからの方向が見えて
    くるといいですね!!
    nakasubaruさん、あの後大丈夫でした?二日酔いとか?(笑)
    スッゴイ飲んでましたけど・・・?!

  • 私の所のディーラーでは持ち込みでも嫌な顔はしないと言いましたが、やはり客としての最低限の気遣いは必要です。
    客と店だとしても人対人ですからね。
    ディーラーのショップで売っているものを、H&Mで全て購入して、取り付けのみ頼むといったことは、さすがに失礼だと思うので、私はしていません。
    人から譲り受けたものは頼み易いと思いますので出来ますが・・・。
    結局皆さんと殆ど同じだとは思いますよ。
    自分で取り付けられるものは自分で取り付けるし、無理な物は出来るだけディーラーで購入するようにしています。
    確かに気兼ねなく頼めるカスタムショップがあれば都合が良いのでしょうが、技術的な面での安心・信頼ということを考えると、その時にディーラーを選ぶかカスタムショップを選ぶかは難しいところです。
    優秀な信頼出来るメカニックがいるかどうかで決まるのだと思います。
    aikenさんも、ディーラーのメカニックを信頼しているので、全てを任せているのだと思います。
    aikenさん
    さっそく今日は4時間ほどでしたが走り回っていました。
    今までのエアサスはフワフワだったということがよ~く分かりました。
    安定感が違いますね。
    オーリンズはもっと凄いのでしょうねぇ・・・うらやましい。

  • 今晩は、みなさんの意見を聞いていると、ディーラーで取り付ければ安心、でも工賃が高いのでは・・・・? と  そうかもしれません。 医者同様医療ミスも隠すでしょう・・・・ でも、主治医を決めて置かないと、山奥でのトラブルに対処していただけません。 私、ローキン乗りとしては、緊急時の助っ人の確保の意味でもあります。 それでも、安いに越した事はありませんが、でも払えない金額でもありません。
    実際、オイル・フィルター、メンテナンス・オイルまで通販で購入しております。 勿論自分で交換・・・・・・・  ディーラーはいやな顔するのが普通ですが、私の駐車場は早朝・深夜入出庫できないのですが、ディーラーで気持ちよくバイクを預かってくれています。 生活あっての趣味のローキンです。 高い・安い言わずにローキン・ツーリングを楽しみましょう  高いか安いか、普通なのかは、個人の思いです。 本人が、適正と認めたら、高い・安いはないと思います。 
    実は私、車検を持ち込みで通しています。 ディーラーに頼めば、指も汚れませんが、 自分で隅々まで見る楽しみもあります。 
    車検に通らなければ、ディーラーに持ち込めばいいのですから・・・・・
    お手上げになったときに安心して頼めるショップは大切だと思います。
    長々、ゴメンなさい。 

  • この話参加さしてもらいます。高いより安いほうが良いのは当たり前!肉じゃないですけど安くてうまいのが最高!でも高くてまずい、安い店とかわらないところの多くがディラーですね。
    インナープライマリーの交換でハーレー名古屋五万弱、デビ二万弱。
    フロントフォークの交換で地元のハーレー三重三万弱(私ここでしました)デビ一万ぐらい(TU氏)
    メッシュのケーブル、ワイヤー交換でH名古屋、三重とも社外品で十万以上、ハーレー奈良は五万八千円、デビ六万五千円。
    前後ホイール、ローター交換でH三重とデビ二万四千円、地元津のショップで一万二千円。
    ただの交換でこの違い、何で倍もするの!!!
    ディラーの腹が立つのは高い銭を取っていて、いざ下取りに出すとカスタムしたものは一切金額に含まない事です。つまり下取りや売却する場合付けた物は外さなくては大損する訳で、前のハーレーに付いていたものは全部外させましたよ。もちろんヤフオクいきですわ。カスタムした物を下取りで評価しないなら、パーツや工賃をやすくしたらと思いますな。
    でも、持ち込みを嫌がるディラーの気持ちもわかるなぁ、私も商売人やから自分の店に売ってる物もってこられても、、、パーツ代に利益がありその上に工賃やから、持込で同じ工賃はないねぇ私なら。デビは偉い!!TUのおっさんの我がままようきくわ^^;ここは一つ日本一の持込男のTU氏にご意見聞きたいですな。ローキン君さ~ん、そー思いません(^_^)/
    あーそれとハーレーはどこでも買えますよ。レッドバロンでも街のバイク屋さんでもね。ヘタしたらこっちのが安い場合もあるみたい。

  • 花見の季節に熱いトークバトルですね。
    名古屋のディラ-全国で一番大きい(名前がチャン○オン)!!ので、そこが基準を作っているのであれば 当然高いですよね。
    カスタム屋さんの方が 断然安いし、良い仕事をされていると 思います。
    知らなければ幸せだったころ、高い値段(定価)?の商品をネギって買ってました。
    内外格差を ikeuraさんが教えてくれた事で
    実に幸せな浪費グセがつきました。
    きっと、工賃も内外格差?もしくは志の問題?
    幸せでしたから、13000円の飲み代は安いと判断して頂けるネリーさんは 男!!!だと・・・・。私は少し高いと思ってたんですが、
    そんな感じですかね。
    あ!締めてませんからね。
    次、入れて下さいね。
    シモ―ヌ・・・シモ―ヌ・・・・・・間違えた!

  • 前途の殿様商売というのは、売手上位の市場ということでしょうか。
    私はこれを H-Dのブランド力によって構築できた、立派なビジネスモデルなんだと捉えています。
    (PRADA のバッグのプライスタグを見て「ただのナイロンバッグのくせに何でこんなに高いんだ?」と激昂しても仕方ないのと一緒です。それでも買う人が沢山いるんだから :)
    純正パーツに限っては、内外格差を知ってしまったユーザーには「単純にUS価格の2倍じゃないか」と写る訳ですが、「単純に2倍」という価格設定に対して「何の企業努力も感じられないじゃないか」と思う反面、そんな価格設定でも確実に売上を上げられるだけのユーザーと市場を自ら作り上げた、彼らの企業努力には敬意を払わざるを得ないわけです。
    モノが同じなら安い方がいいに決まっています。反論の余地はありません。
    ただ、そこに付加価値が付いた時、ひとそれぞれの価値観の違いが生じてくるのでしょう。
    それは技術力だったり、営業マンの人柄や魅力だったり、まあ大抵は目に見えないものだから仕方ないですね。
    また、クルマなんかと違うのは、ハーレーは「完全なる嗜好品」という事です。
    業務用のハーレーなんて存在しません。つまり我々がやっている事は「完璧に遊び」なのです。
    だから私はハーレーに掛けてるお金なんて飲み代と変わないんだと思っています。
    ここでの会話は、飲んだ次の日に「あの店は高かった」とか「あの店は安くて良かった」とか、そんなレベルのものなんです。
    行きつけの店を作るのも楽しいし、目的によって行く店をその都度替えるのも楽しいし、安さを追及するのも楽しいものです。
    バイクなんて走ってナンボ。さあみんなで走りましょう!
    と、まとめてみる… :)

  • こんばんわ 
    こんなに熱いトークに成るとは?元振りの私がビックリ!
    皆さん色々考えをお持ちで・・・大変参考に成りました。ご教授有難う御座います。
    >ネリーさん ご意見聞きたいですな。ローキン君さ~ん
    と言われても・・・意見し難いやん?
    呑み代?う~ん これも高い安いが・・・もうええちゅうね!

  • ローキン君さん!
    ネリーさんはね。すっごいの!
    以上。
    放送コードにひっかかりますので。
    興味の在る方はネリーさんに直メールで、お願いします。
    私は、シモーヌしか言えません。
    また、反れてしまいましたね。
    すいません。ikeuraさん。

  • ゴッホホ~ン^^; yukiikoちゃんこれ以上ダメよ!

  • 今晩は、 いくらカスタムしても、下取りではマイナスです。 私のお付き合いしているディーラーの仲間がお店でフレーム改造しました。 お店では『うちでは車検通せないよ!』と忠告がありましたが、本人は、自己満足の上、改造しました。 皆さん、いくらお金掛けてもこの車検に通らないハーレー乗ろうと思って購入しますか? ディーラーでは査定0か、部品取り価格でしょう・・・・ 社長は言ってました。 『車検が来たら買い換えてください』と・・・・・
    カスタムは自己満足にお金をはらうのです。
    下取りを気にするならノーマルでしょう・・・・・
    前回も書き込みしたように、趣味の世界にお金を掛けているのですから、下取りを気にするようならカスタムせずにノーマルで乗ることです。  カスタムに掛けた以上に査定は下がると思います。 趣味の世界ですから、思う存分かすたむして乗り潰す。 これが自分のローキンへの愛情だと思っています。 

  • こんばんは。
    熱かったですね!
    私は静観していましたが・・・ikeuraリーダーの言う通り、走るが一番だと思います。
    私は基本的にソローライダーですが土日のみ、95%以上下道で最低1.5万キロ/年はいてこましますわ(笑)
    今日もソロで250キロ、福井まで行きました。
    カスタムも最高に楽しいですが、バイクは走ってナンボですよ。
    走るために生まれてきたんだから・・・
    カスタムは多種多様、自分の意見を人に聞かせたい気持ちはいつも有りますが、強要する気などさらさら有りませんし、皆さん思ってるでしょう?『やっぱオレのハーレーが1番だ!』って(笑)
    さぁ・・・アメニモマケズ・・・また行きますか!

  • べたべたさんに言われると、なんだか凄く説得力がありますね。
    所詮カスタムは自己満足の世界だし、自分さえ納得していたら人の事はとやかく言わないのが一番!(ごめん!別にべたんべたさんのカスタムがどうのこうのと言っている訳ではないですよ!)
    結局はバイクは走ってナンボってのもよーく分かります。
    自分も今年は、年間2万キロぐらい走るのを目標に頑張ります。
    でも、べたべたさんのように下道でってのは無理だけど・・・。

  • トップページの最近のコメントですが18件とも掲示板になってますよ。皆さんのバイクに対する熱い心意気が伝わってきました。
    私もべた君と同様、とにかく走ることがいちばんですね!それでもって難しいことは抜きが一番良いのではないでしょうか。

  • バイクは走ってナンボ・・・。人の事はとやかく言わない・・・。
    大前提ですね。そして難しいことは抜き・・・最高です。
    遊びに関して一つの答え、野暮な質問・・・有り得ませんね。

  • 皆さん、こんばんは。
    先日お話しておりましたウィンドデフレクター58796-02(ちょっと大きい方のデフレクター)を装着して高速走ってきましたのでご報告致します。
    ちょっとドキドキしながら高速に入り、加速。
    80kmでムム?100km程度でガーン^^;
    皆さんのご忠告通り、メットのシールドに風をまともに受けシールドがガタガタとビビリまくりです。目が痛くなり、気のせいか吐き気まで・・・・
    ポジションの試行錯誤を繰り返し、ようやく良いポジションを発見。
    普段よりも少し後ろ目に座り、多少前傾、多少うつむき加減が良いようです。
    風は相変わらず当たるものの、シールドがビビルほどにはなりませんので許容範囲です。
    体への風圧も軽減されていましたので、ないよりはあった方が良い。
    見た目も許せる範囲だし(人によると思いますが)まずは合格だと思っています。
    よって今のところ?迷っておりましたロープロウィンドシールド57981-97は買わないつもりです。
    残された問題は、今回往復で120km程度の高速道でしたので、果たしてこのポジションで長距離を走れるかということです。
    感じとしてはそのポジションも慣れてしまえば特に違和感もなく、いけるかな!?って思っています。(願望も含む)^^
    ちなみに身長175cm、ハンドルWILD1 RKII、シートcorbin classic solo、Rサス一国農機具、メットバブルシールドです。
    当然のことですが身長やシート、Rサス等ポジションによって風の当たり具合はかなり違うと思います。
    出来ればBHの方や仲間内で狙っている「獲物」を所有されている方がいらっしゃれば高速を試走させてもらうことをオススメ致します。
    まあ、お試し代と割り切り、ヤフオク行きっていう手もありですけど。(^v ^)
    伊豆ツーに参加される関東組みの方でご希望がございましたらお貸ししますよ。^^
    ご参考になりましたら幸いです。
    PS 後日、長距離を走りましたらまたご報告致します。

  • kimuraさん、有り難うございました。
    そうですか・・・やはり。
    ノーマルのデフレクターで高速を走る場合、大きく身を屈めても風の巻き込みが激しかったので、3インチぐらいのアップで良くなるのかなぁ・・・って思ってました。
    ちなみに私は身長177cmなので、kimuraさんと変わらないと思います。
    身を屈めれば、それなりに良くはなりそうですね。
    まぁ標準のよりも確実に良くなるのだとは思いますが、とりあえずはロープロウィンドシールドをH&Mで発注していますので、届いた後で使ってみた上で考えてみます。
    どちらにしても、もう春・夏と暖かくなってきますので、ウィンドシールドは必須ではないですから。

  • >kimuraさん
    浜名湖では同じ’05乗りとしてkimuraさんのカスタムにかなり圧倒されちゃいたました。
    デフレクターのインプレ大変参考になります!
    ところで、corbin clssic soloの件ですが、先日たまたまあっちこっちのHPを散歩していたところ
    corbin clssic solo “NEW” for FLHR’04〜’05 とのフレコミに んんっ?
    ひょっとしてシート取り付けの際かなりご苦労されていたのはそのせい??
    取り付け以外その後は問題ないでしょうか?
    いったいどこが違うのやら・・・

  • 毎週 1,200km (通勤除く)で3箇所宿泊状態でなかなか参加できませんでしたがよい方向に落ち着いたみたいで安心しました。
    走ってナンボ.. そのとおりってとこでしょうか?
    デフレクターも絶対付けないって落ち着いた方もいることですしね。
    お酒も焼酎ひとつにしても麦だとか芋だとか..(たとえが悪いかな?)
    aikenさんへ> 歩いて帰宅しましたがそのまま朝を迎えました。(苦笑)すっごく気持ちよく目覚めました、ありがとうございました。
    PS. K君兄は直後に轟沈したらしいです。(もうすこしで一勝できたのに残念。)

  • kimuraさん、こんばんは。
    風圧はハンドルの形状上仕方ないんで我慢ですね。(笑)
    まともに風を受けます。RKⅡBARは・・・。
    腕が広がって、グリップ位置が下なんで仕方ないんですね。
    絞って、グリップ位置が上に来れば風の流れが大きく変わるんですけど・・・。
    でも、今のスタイルは変えたくないですよね?(笑)辛いのは今だけですから・・・。
    べた君のビーチバーはもっと風圧を感じると思います。(仮にシールドを付
    けた場合でも。絶対付けないと思うけど・・・)
    涼しい顔で運転できるのは
    ”慣れ”です。そのうちシールド無しでも平気になるかも!?です。

  • >労働キングさん
    それが正解だと思います。ロープロで満足されれば問題ないですものね。^^
    また、もし宜しければ伊豆ツーの時にでも私のやつ付けてみて下さい。^^
    >海さん
    とんでもありません。
    同じ05ですし、年も同じ?(45年?)ですし、今後とも仲良くして下さい。
    Corbin Clssic Soloの件って前にikeuraさんが記載されていたカギ付きのことですかね?
    私はあまり調べもしなかったので・・・・
    また、取り付けで苦労したのは初回だけで、今では全く問題なくスムーズに出来ています。
    私のやつは先にも触れましたが、フェンダーから出ている取り付けボルトを適当なナットで固定しないとシートを取り付けることが出来ませんでしたが、Corbinのサイトを見ると現在では?留め金具やブラケットを含むとなっているようですし、カギ付きですからちょっと羨ましいですね。
    Corbin Clssic Solo購入予定ですか?
    既にご存知のこととは思いますがポジションはハンドル、シート、Rサスの3点セットで検討された方が良いですよ。
    今度直メでもやり取りしましょうよ。^^
    >aikenさん
    そうですよね。RKⅡバー選んだ訳ですからね。(気に入ってますので当分替えません)
    私も早く涼しい顔で運転出来るようになりたいものです。^^;
    今のに飽きたら次はビーチいきますよ!^^v
    その時にはシートもセットで替えたいなあ~。。。。
    涼しい顔で運転出来るようになることが前提条件ですが。( ^ o ^ )
    aikenさんのカスタムは見習う点が多いので今後とも是非参考にさせて下さいね。
    伊豆では大いに飲んで語りましょうね!!

  • こんばんは。
    aiken(元NEUTRAL)さん・・・ビーチバーは風圧きついんですか?
    しんどいと感じたことは1度もありません。
    なんせ納車後、ディーラーから自宅まで10キロしか、ツアーパックとシールド付けたこと無い、馬鹿野郎なんで・・・
    記憶としては
    ①前が見にくい
    ②顔に風が当たらないのが気持ち悪い
    ③首に巻いているマフラーがど根性ガエルのピョン吉の様になる(笑)
    要するに私にシールドなんて向いてないんですわ。
    もしべた号にシールド着いていたらみんな大笑いするでしょう?
    『ありえねー』って!

  • べた君、最初にシールドの恩恵を味わうと風圧キツイよ~~。
    10キロしか付けなかったの?・・・でも納得。(笑)
    ハンドルの形が横に広いと風圧を受ける面積が広いよ。やっぱ・・・。
    自分も最近、真冬でも高速使う以外はキツク感じなくなったけど最初
    は正直”外さなければ良かった・・・。”って。恩恵を受ける前は風圧な
    んて気にしなかったのに・・・。原点回帰しなければいけないな・・・。

  • <レギュレーターのトラブル>
    二ヶ月前にツーリングから帰宅後バッテリーが上がりディーラーに持ち込む。
    診断結果はレギュレーターのパンク保障期間なので無償交換。
    メカニックの方は最近のモデルはレギュレーターのパンクはほとんど無いと言っていました。
    それから二ヶ月後ツーリング先でまたバッテリー上がり・・・前回のレギュレーター交換からの走行距離は約1000㌔。
    今度は違うディーラーで見てもらい診断結果は、またレギュレーターのパンク。
    翌日、バイクを購入した店の本店に持ち込み見てもらう。
    診断結果レギュレーター、バッテリー、オルタネーター全て異常無しとの事でした。(前日に見てもらった店の誤診?)
    今週末の伊豆ツーに備えて今日ディーラーにて再度点検を依頼。
    点検結果はレギュレーターがパンクしています。頭の中が????
    取りあえずツーリングがあるのでレギュレーターの交換をしてもらう事にしました。
    交換作業を待つ事20分メカニックが先程パンクしていたレギュレーターが正常に動いています?????
    再度、細かく調べてみるとレギュレーターのコネクターのメス側差し込み穴がユルユルになっていました。(不謹慎な表現で申し訳ありません)
    この部分が振動で接触不良を起こしレギュレーターが生き返ったり死んだりしていた様です。(正確には死んだふり・・・?)
    結論としては今までレギュレーターのトラブルでコネクターの抜き差しを繰り返した結果その部分が緩んだみたいです。
    電気系統はトラブルと厄介です。私は必ず出掛ける時は充電器&テスター&ブースターケーブルの三点セットを携行しています。

  • 黒キン さん
    原因解って良かった。。。(長いトンネル)
    伊豆ツーの前夜祭でゆっくり飲んでられない所でしたね?
    これで心配無く飲めて天気もよさげ!
    yukiikoさん
    先日頂いた小さいカバンを883に取り付けました。
    自分ではカッコ良く付いたと思ってます。
    ところで何を入れるか??

  • ローキン君さん
    いつも、ちゃっちゃっと尊敬します。
    鞄の中ですか?
    今度、直送させて頂きます。
    私は、凄く重宝してます。
    待っててくださいね。ローキン君さんの883!

  • 今日は温かい陽気に誘われて知多半島まで走ってきました。
    魚太郎で飯食って半島一周しました。
    途中野間灯台で黒赤のローキン見掛けました。知ってる人かな?
    来月兄貴と静岡走りにいきます。
    伊豆か富士方面考えてますが良いコースないですかね?
    ちなみに兄貴は筑波ですので東京寄りだといいっすね。

  • こんばんは。ロンキー申します
    いくつか質問させてください
    当方、FLHRCにのっています
    最近レザーのサドルバッグよりも、ハードが欲しくなり色々と探しているのですが
    見つかりません。
    FLHRのハードケースを安く譲って頂けるか
    もしくはFLHRCのレザーのサドルバッグと交換していただける方いませんか?
    ちなみにハードケースのパーツナンバーが解る方いませんか?
    宜しくお願いします

  • ロンキーさん
    私もFLHRCで、ハードケースへの変更を考えています。
    パーツナンバーに関しては、「伊豆ツーリング」の掲示板の方を見てもらえば分かりますが、Gakuさんに教えてもらいましたので、それを紹介します。
    H&Mで、S/BAG ASSYで検索すればOKです。
    8ページくらい出てきますが、パーツナンバーのハイフンの後は年式と色となっていますので、それを考慮して選択すれば良いと思います。

  • 労働キングさん
    ありがとうございます
    さっそく検索してみます^^

  • 教えてください。
    自分でブレーキマスターの交換をしようと思っていますが、
    フルードの抜き方とか いまいちよくわかりません。
    分かりやすく教えていただけないでしょうか。
    ヨロシクおねがいします。

  • 基本的にフルードの抜き方はこれを参考にしてはいかがでしょうか?
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomo_k/brakefluid.html
    ただ、気を付けないといけないのは、マスターを交換すると必然的にエアが混入します。
    また、フルードの抜き方として、ブリーダーを緩めた時にレバーを握って、フルードを押し出すわけですが、ブリーダーを締めないでレバーを戻すと、エアが混入しますので、事前に自分がどの姿勢であれば、レバーを握った状態でブリーダーを締めることが出来るか把握しておく必要があります。
    エアを抜くのは、多少コツが必要ですが、要はレバーをニギニギしているといずれはエア抜きできますので、根気があれば大丈夫です。
    10分でエア抜きできる時もあれば2時間以上抜けない場合もあります。
    マスターの交換は実に簡単ですが、nyanさんがエア抜き初体験であれば、知っている人に横についてもらってする方が安心でしょう。
    1時間やってもエア抜きできないとマスターが不良なんじゃないかと勘ぐってしまいますし。

  • はじめまして 30年の歳月経過の後 やっとハーレーを手にしました。 今年1月の納車よりすでに4000km走りました。高速2人乗り実現で自由度up これから楽しむ予定です。 ただいまマフラー物色中 やはりノーマルは・・・ と言ってる間に立ちゴケで フェンダーがペコリ! クー・・・  でも、やっと巡り来た春 走りまわるのに忙しくしてます。
    ハンドルはカスタム用を付けてます。快適、 でも取り回しが大変です。 今後ともよろしく。 

  • 静岡より福井県小浜市田烏区に異動となりました。実家はあわら市ですので福井県内全域が守備範囲となります。行動範囲は現在のところ東へ伊豆まででしょうか?
    外装のあがりが遅くなっています。6月のブルースカイまでには絶対っ!と依頼をかけていますので間に合うのかな?(箱待ち遅くなってすみません)
    アドレスも替わりましたのでよろしくお願いします。

  • <ハンドル交換>
    連休明けにハンドル交換します。
    現在、使用中のFLHRSのハンドルが在庫品となります。
    あと、PMマシーンのグリップも在庫品としてあります。(ラバー・コンプリート・セット・クローム)
    必要な方がいる様でしたらお譲りいたします。

  • はじめまして、京丹後(京都の田舎者)でいつも拝見させていただいてます。とても参考になり、刺激を受けております。
    オフならびにツーリング参加させて頂きたいのですが、時間が合わず・・・・どなたか誘ってください。
    本題ですが、黒キンさんFLHRSのハンドルもしよければ譲ってください。(なるべく安く)

  • スマイルさん、はじめまして。
    ハンドルの件、了解しました。メールを入れておきます。

  • こんばんは。
    H&Mで通販にチャレンジしてみようと思うのですが、カード番号を入力するページに、
    Security Code: を入力するところがありますが、これは何ですか?
    素人ですいません、教えて下さい

  • 先ほど登録しました。2002FLHRSEIのPurple Kingです。今年2月に購入してまだ数百キロしか乗ってません。いろんな情報楽しく読ませてもらってます。BHツーってどうやって参加するんでしょうか?

  • >ロンキーさん
    セキュリティーコードはカード裏面の署名欄にある
    4桁プラス3桁の数字が記載されていると思いますが、
    末尾の3桁です。AUTHORIZED SIGNATURE
    と記載されたご自身のサインを記載する
    シール部分の数字です。

  • >海さん
    裏面に記載されてました。
    ありがとうございました。^^

  • 皆さん、こんばんは!
    本日20:30頃、無事に帰宅しました。オドメーターは2000kmオーバーです。内訳は4/29に出発して大阪、岡山ミート、広島、福岡、阿蘇チョッパーと二つのミーティングに行ってきました。途中、福岡でホテルに1泊した日以外はキャンプでしたが、天候にも恵まれ楽しく過ごしてきました。また、沢山のハーレー乗りの方と友達なれたこと、そして親切にしてくださった方に本当に感謝の一言です。
    特に海なし県の群馬の人間からしても阿蘇の「やまなみハイウェイ」は本当に素晴らしい山あいの道でした。チャンスがあれば是非、皆さんにも走って頂きたいと思いましたよ!
    それから、ニックネームを「overland」から「junichiro」に、改めさせてください。
    shampooさん
    途中で大阪のローラさんのお好み焼き、寄らせてもらいました。おかげでとっても良くして頂きました。ただ、知らぬ間に「しもべ」にされてしまったようです?
    ikeuraさん
    念願の松坂牛、今晩は食べたんでしょう?一升瓶それとも和田金ですか?

  • junichiroさん、おはようございます。
    GWで2千キロですか・・・。
    先月の雪中行軍といい、今回の西日本制覇といい人間離れしたパワーを感じます。
    私的には、「junichiro」さんというニックネームよりも「T4」という方がしっくりきます。(笑)
    ローラさんのお好み焼きはおいしかったでしょう?具沢山で中がジューシーな感じが個人的にも気に入っています。あそこにはうどんとそばのチャンポンもお勧めです。(腹がかなり減っていないと食べ切れませんが)
    そうそう、4/29にローラさんからメールがきていました。
    「じゅんちゃんは来たけど、ぼーちゃんはまだだよ」
    じゅんちゃんって誰やろ?と思っていましたが、今やっと分かりました。
    僕シールは目立つところに貼ってくださいね。

  • shampooさん、おはようございます!
    「ローラさん」にはぼーちゃんが遅れてしまったので...1人では量的にきつかったけど美味しいので食べ切りました。そのあと枚方の友達の夫婦が偶然来てうどんとそばのMIXかな?味見させてもらいました。どっちも美味しいので次に行くときは2人以上で行きたいです。
    考えてみると相当の距離ですが、帰りにフェリー(宮崎〜川崎)を利用しなかったらプラス1200km以上は確実に走ったと思います。
    それなのに昨日の夕方のことですが、三重県在住の背のでかい方に電話で「川崎でフェリー降りたら3〜4時間くらいやし、ikeuraさん達も居るので寄りなさい」なんて恐ろしいお誘いを受けましたが、ことわりましたよ!「T4」でもきっと無理ですよ:-)
    夏は北海道に是非、上陸したいと考えてます。その時このブログのデータベースに登録されてる方にもお会いできれば嬉しいですね(*^_^*)

  • junichiroさん、お疲れさまでした。
    私たちも16時頃に帰宅しました。
    所詮800キロぐらいです・・・。
    大阪ではお祭り男(?)のジュンちゃん!って言う名で最近有名になってますね。
    当然師匠も枚方の夫婦とは顔見知りですよー。
    世間は狭いですねー。

  • はじめまして。2001年にFXDを購入・・一緒に走るたくましい女性ローキン乗りに憧れていると天罰が。。
    2003年、年明けに盗難に遭い凹みながらもついにFLHR乗りに!
    今後は勉強してバンスマフラーを付けたいです。
    どうぞよろしくおねがいします。

  • 黄門様・・・・。
    黄門様、たまには遊んで下さいよ。勝手に横浜に行くなんて、もしもの事があったらどーするんですか!
    ホントですよ。
    お土産話言わないんですから。
    sachiさん
    ホント世の中は物騒です。
    エライ目に遭われましたね。
    それにしても、良い選択を・・・。
    是非、中部地区に来て下さい。
    何処でも、来る方が群馬にみえますから
    いっしょに来れれると、面白いと思います。
    私は、何も出来ませんが・・・。
    定番に成りつつある肉ツーはレパートリー有り過ぎ。
    こんなに引き出しを沢山持っている三重のプラチナなお二人は最高です。
    よろしく-!

  • 皆さん、こんにちは。
    宮城県仙台市在住の牛タンと申します。
    昨年何度か掲示板にカキコさせて頂きましたが、この4月(苦節数年)、ようやく晴れてオーナーになれました。
    車種は色々悩みましたが、最終的にFLHRSのブラックに決めました。
    まだ、ならし運転もままならぬ状況ですが、今後とも宜しくお願い致します。
    関東以北(東北)の方が少ないのがちょっと寂しいですねー。

  • 最近の探し物。
    ローキン乗りの友達が、マフラーを探してます。
    この場をお借りして、誰か
    黒キンさんより静かなサンダーヘッダーありませんか?
    メール待ってます。
    牛タンさん
    よろしく!今度噂ですがoverlandさんだった人が東北肉ツーするって噂です。
    あくまで!噂です。
    かなり現実的な噂です。
    筆頭は、米沢みたいです。
    阿蘇~名古屋より遠いので、私は遠慮したいのですが・・・
    なにせ、junichirouさんですから全国区らしいです。
    仙台で美味い牛タンあるよ!
    なんて、言ったら1週間以内に旨かった!
    て、書き込みが・・・
    おやすみなさい。

  • yukikoさん、こんにちは。
    東北肉ツーですか、米沢牛は松坂牛に勝るとも劣らない美味しさですからね。
    最後に食べたのはもう何年前だろう?
    でも、ステーキ、すきやき、しゃぶしゃぶの類は全国どこでも食べられますので、今度は是非、仙台へ牛タンを食べに来て下さいませ。
    お店は昔から牛タン発祥の店として「太助」が有名ですが、ここ最近は「利休」という店の方が評判が高いようです。
    私もたまに行きますが、●●牛に比べれば値段も手頃で、何回食べても飽きない美味しさです。
    焼肉屋さんのタン塩とは全く別物ですから、関東~西日本の皆様、機会があれば是非来仙して頂いて、仙台の牛タンを試食してみて下さい。

  • 仙台の牛タンは全部輸入牛だというのはホントですか?
    狂牛病騒ぎの時に、やってない店が結構あったと聞いたんですけど。

  • 私は社会に出て最初の勤務地は仙台でした。よく仕事が終わってマージャンをしましたが、その時食べるのはいつも決まって出前の牛タン弁当でした。
    どこの弁当か分からないけどおいしかったなぁ。
    今住んでいるところでは仙台で食べた牛タンとはおいしさが段違いですね。
    今でもおいしいんだろうなぁ。

  • そうなんですよ、仙台の牛タンは輸入牛を使っているんですよ。
    実は私も騒ぎが大きくなるまではわかるませんでした。(てっきり国産牛と勝手に思ってた)
    某●●家ではありませんが、輸入(USA)牛でないと、あの味(旨さ)は出せないんだそうです。
    素人考えでは国産牛の牛タンを使った方が美味しいような気がするんですけど、そういうわけではないようですね。
    現実的には、各お店、閉店はしていませんが、値段据置のまま、牛タン1皿にのってくる枚数が減りました。(実質的な値上げですね)
    皆さんも機会があれば是非一度、みちのく路へ足(鉄馬)を運んでご賞味下さい。(新幹線でもOKですが)

  • やっぱりそうなんですか。すいません、スッキリしました。
    もう牛タンねたはやめましょう。

THE Server provider