☆カスタムオーダのWescoブーツ

毎度、ぼーです。 今回はカスタムオーダのWescoブーツです。
WescoBoss.gif
僕は左右の足の大きさが1センチほど違うので、靴紐で調整出来ないBossについてはカスタムオーダしようと決めてました。
注文はWescoのホームページの各製品ページからストック品・カスタム品ともに注文が出来ます。 また、カスタム画面で選べないアイテムも別メールで相談できます。
カスタム品は注文から到着までは4〜5ヶ月かかると言われましたが、実際には7ヶ月かかりました。
残念ながらここは天に祈ってじっくり待つしかないです。
採寸に関しては、http://www.boot.com/ がかなり詳しいです。(但し英語です) 僕はこのサイトからオーダしました。
採寸は普通の靴下を履いた状態で行いました。 到着したものはその靴下だと少し大きめ。 で、冬用の靴下を履いたら、ジャストサイズ〜ちょっとタイトめでした。
実際に履いていくとソールが若干沈み込むはずなので、予想としてはかなりナイスな寸法チョイスができたようで今後が楽しみです。
ちなみに、Big Black Bootsでは実際に使用する靴下を履いた状態での採寸を勧めています。
選ぶオプションによって値段は変わりますが、今回のBossは、左右別寸法*+ライナーレザー黒+Thinsulateライニング+#430ビブラム+ダブルソール*+シャフト高9インチ*で送料、関税込みで7万円弱でした。(*は別メールで依頼)
ブーツの横に写っている小さいオイルはおまけで付いてきます。大きいの(オイルとワックス)は別売りです。
ちなみに、WescoのHPにはFactory Seconds(要はアウトレット)というページがあります。 もしもサイズが合えばかなりのお買い得ですね。


Wescoのホームページ http://www.westcoastshoe.com/wesco/

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ぼー

2004年式 Vivid Black FLHRS に乗っています。みんなでツー&キャンプ行きましょう!で、帰りは露天風呂!

View all posts

13個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ぼーさん こんばんは。
    gyutaroです。
    なんと魅力的で、かつタイムリーな投稿なんでしょう!
    丁度、ウエスコのブーツが気になっていました。しかもカスタムまで出来るんですね。
    一気に物欲モードに突入?苦手な英語サイトですが、がんばってチャレンジしてみます。
    ご紹介ありがとうございます。

  • 私もWescoでカスタムフィットでブーツを作成しました。
    ただ私は英語が苦手なため手っ取り早く日本の代理店に依頼をしました。
    11月に頼んで出来上がったのは2月だったと思います。
    ただ出来上がりがちょっと小さく履くのに苦労してなんとか革が伸びで来て大分楽になりましたがまだ完璧に馴染んではいません。
    今年はまだ一度も履いていないのでまた硬くなっていないか心配です。

  • 納期問題に関してWescoで新たに靴職人を増やしたそうです。 2ケ月強で対応目標とのことです。

  • ぼーさん>
    こんにちは。
    ちょくちょく、このサイトを見させていたいています。
    WESCOのブーツ、私も購入したいと思っているのですが、参考に教えてください。
    BOOT.comでの採寸ですが、読んでも実は本当に正しいのか分かりませんので、、、。
    27CM(靴下をはいて)ですが、あのサイズ表をみると10 2/3に当たるのですが、知り合いに聞くと、8 1/2くらいじゃないの?!
    といわれました。参考にぼーさんのサイズと、頼まれたサイズをお教えくださると助かります。
    またWESCOのHPから頼む時は、USサイズで頼むのですよね?(そのようにかいてありますので、、。)お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • ノジーボさん
    僕は右24.8cm左24.5cmでしたので右7-1/2左7にしました。 採寸は普通に立った状態で行うのがベストです。 体重のかかり方で足の寸法が変わります。 また夕方疲れた頃に採寸を行う方がよいです。 夕方は足がむくんで朝よりも多少大きいサイズになります。

  • ぼーさん>
    どうもありがとうございます。
    もう一度英文を読み直すと、左側のインチ=注文するサイズではないんですね。
    そうですね。夕方と朝ではサイズが違いすぎますよねっ。
    注文するサイズ=USクツのサイズということで。
    注意点は、測ってから0.5mm減らすということですね!!多分私は9-91/2ということになりそうですね。
    どうもありがとうございます。挑戦してみます。

  • >測ってから0.5mm減らすということですね
    サイトでは5mm減らせと書いています。(一部 .5mmと誤記がありますね) これは鉛筆でトレースしたとき鉛筆の幅分大きくトレースされるという理由です。 但し鉛筆を垂直にしてトレースすることが前提ですね。
    僕がやった方法は、ティッシュペーパーの箱などを使って、足を四角く囲んで、そーっと足を抜き取り、残った四角い穴の寸法を計るというものです。 これだと鉛筆による誤差がなくせますよ。 
    いずれにせよ、最後の数mmの部分で表のどちらのサイズに当てはめようか微妙に迷いますよね。 僕はカスタムオーダにしたので幅のサイズでも迷いました。 左右ともEEEという一番幅広サイズにしたのですが、ブーツの形がクリームパンのようになっちゃいました^^ でも足に合ったのが一番いいですもんね。 人によってはスタイル重視で細めを選んで、後から革を伸ばして足にフィットさせることを選ぶようです。

  • ノジーボさん
    はじめまして、Wescoからカタログを送ってもらえばその中に採寸用の用紙と紙のインチメジャーが入ってきますよ。

  • ぼーさん>
    こんばんは。(*^。^*)失礼しました。5mmの間違いでしたね。ははっ。
    EEEなんですか?!すごいっ。確かに痛いのを我慢するよりいいですからね。(*^。^*)
    実は今日頼んでしまいました。セカンドファクトリーのものを。
    とりあえず、既製品を購入して再度カスタムを作ってみようと思います。
    このブログリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?(いつも興味深くてみています。)
    junichiroさん>
    こんばんは。(*^。^*)はじめまして。
    ええっ!!カタログ注文できるんですか??
    てっきりできないものかと。
    例えば、こげ茶のブーツがオーダーしたいというのもできるんでしょうか?(もしカタログに載っていれば)
    早速注文してみますね。(*^。^*)
    いいお知らせありがとうございます。

  • たけふみさん
    アメリカのお店から購入することになりますので、購入ページを読んで内容を理解して注文できる、また、何かあったときにもやりとりできる程度の英語は必要だと思います。 カスタムは納期がかかるケースもあり、途中でのやりとりなども必要になる可能性があります。  
    実際にフィッティングできないので日本の代理店から買う方がよいという場合もあるかもしれません。 僕の場合、かなり足になれてきた今だと、もう少し小さめにすればよかったかな?という感じです。 国内で買っても10万程度だと思うので差額をどう捕らえるかですね。 それと、今は国内の方がより細かくオーダできるみたいですね。

  • >たけふみさん、ぼーさん
    初めまして。
    先日、オーダーする機会がありましたので、現在の状況を報告させていただきます。
    結論から言いますと、2006年7月以降、WescoのHP、Big black bootsのオーダーサイトは、
    日本からの直接オーダーには対応しません。
    注文すると、「日本の代理店から購入するように」という旨のメールが届きます。
    しかし、安価で購入するには色々な方法があるようですので、ネットで検索してください。

  • ganさん、そうでしたか。。。 
    やはりどこも代理店との関係があるから、あまりメジャーになりすぎるとそうなっちゃうんですね・・・ 先ほど本家のサイトを見たら、ベースの値段も$100ほど高くなってました。

THE Server provider