ディーラー車検

納車がたしか2年前の10月末だから、そろそろ車検だよなぁー。
車検証を見ると車検日は10/23(日)。
そんな事に気がついたのは10/19(水)。
BLOGネタの為にユーザー車検?とか言われてましたが、残念ながら時間が無いので、とりあえずディーラーへTEL。
「車検証と納税証明とハンコと純正マフラー持ってきて下さい」
シートレールを外して定員2にするためにピリオンシートを付け、タンデムバーの変わりにシーシーバーを装着して、言われるがままに書類を持って、富山オフの前日までには上がるように念を押して車両を入庫。
それで出てきた見積書は以下の通り。
車検工賃 35,000円
車検代行費 35,000円
重量税 5,000円
印紙代 1,400円
自賠責保険 25ヶ月 20,210円
構造変更費 5,000円
オイル 6,136円
オイル 3,057円
オイル 2,620円
オイルフィルター 3,372円
オイル交換工賃 4,000円
ショートパーツ 2,000円
消費税 4,809円
合計 127,604円
おいおい、クルマかよ。
***
IMG_6053s.jpg IMG_6054s.jpg
戻ってきたロードキングからシーシーバーを外し、ピリオンシートを外し、シートレールを付け、光軸調整で外されたトリムリングを付け、音のしない純正マフラーをバンス管に戻し、やっと元通り。
あー、そうそう。ついでにシールド付けない宣言。
構造変更により全高107mmになりました。


見積書とは大差なく、最終的には 125,353円 でした。
HD渋谷

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Category: メンテナンス

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキングと BMW K1600B。ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。

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3個のコメント

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  • ikeuraさん こんばんは
    ちょうど昨日、ユーザー車検受けましたので報告です。
    ちなみにロードキングではありません。
    自分はここを参考にしました。
    http://homepage2.nifty.com/bike/shaken/index.html
    最近はユーザー車検を受ける人が増えたみたいで、検査官も初めてという事を告げると優しく教えてくれました。
    検査OUT項目は
    光軸、シフト表示、ハンドルバーです。
    光軸はハイビームにしてなかっただけで2回目でOK.
    シフト表示はクランクケースに油性マジックで適当に記入してOK.
    ハンドルバーは記載変更という事で、構造変更に申請し直しで寸法測定ラインにまわされました。申請書は検査官が記入してくれました。
    時間は手間取ったわりには1時間位でした。
    気になる費用ですが、
    自賠責保険 24ヶ月 ¥19620
    自動車重量税 ¥5000
    検査手数料 ¥1400
    合計 ¥26020
    まあお安い!!
    ちなみに点検整備記録は必要です。
    整備は自己責任でお願いします。
    あっ構造変更にしたので、車検の有効期限が構造変更日から2年に変わってしまいました。
    それと、特に騒音測定はしてませんでしたが、検査ラインに排ガス測定マシンがあり、01年以降は排ガス測定がありました。
    以上、報告です。楽しい1日でした。面倒くさがりな方出なければお試しを(^^)

  • 結局ディーラーですると、点検用工賃+代行だけで7万円ってことですね。 +オイル交換に2.1万円で実際の車検自体は3万円程度・・・。
    僕は12000km走ったので、この間全オイル交換+18ヶ月点検しましたが4万円弱かかりました。 オイルもアメリカ本国では激安ですね~。 僕もそろそろ自分で交換しようかな。。。

  • 先月末にディーラーで車検を受けました。
    費用としては、ikeuraさんほどは必要なかったです。
    費用は下記の通り。
    ちなみに、マフラーはディーラー所有のノーマル品に交換してもらい、それで車検を通しています。
    自賠責保険 ¥19,620
    重量税 ¥5,000
    印紙代 ¥1,400
    代行手数料 ¥10,500
    車検整備代 ¥34,650
    部品代(合計) ¥15,230
     内訳:エンジンオイル ¥6,440
        ブレーキフルード ¥2,920
        フロントマスターパッキン ¥2,490
        リヤマスターパッキン ¥3,380
    合計 ¥86,400 (消費税込み)
    ikeuraさんの場合と比較すると、車検代行料が大きく違いますね。
    ディーラーによっても、価格が大分違うようです。