☆革のお手入れクリーム

こんにちわ、ぼーです。
c1s.jpg
バイク用の財布(ヌメ革)の手入れに、愛用のデリケートクリームと透明な靴用のワックスを使っていたんだけど、仕上がりがいまいちだったので、東急ハンズに立ち寄りました。
で目に留まったのが、以前から耳にしていた、CollonilのDIAMANT (2,625円)。
お店の人の説明を聞きつつ一揆奮発して購入。
いろいろ革に良い天然成分が入っていて、多少の防水効果も期待できるようです。
c2s.jpg
デリケートクリーム(確か1,000円弱)と並べてみると、クリームの色が白いです。
浸透性は似たような感じですが、ろうが入っているので、磨き上げることで光沢のある仕上がりになります。
デリケートクリームの方はソフトレザーに良いようです。
デリケートクリームも残り少なくなっていたので買い直したら、メーカ名がメルトニアンからモウブレイに変わってました。(買収されたのかな?)
こちらは愛用し始めてから15年くらい経ちます。
Vansonの革ジャンとチャップスには、TOBELで購入時にもらったミンクオイルです。
お店のご主人いわく、ときどき乾拭きして、革の潤いが無い様だったらミンクオイルを少しだけつけるのが一番ということでした。
まだ油分を補給する感じではないので(ミンクオイルはつけるとべたつくのもあって)いまのところ乾拭きのみです。
いずれにしても、1瓶買うと数年は持つので、多少高くとも良いものを購入するのがお勧めです。
wallets.jpg

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.50 - 2票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ぼー

2004年式 Vivid Black FLHRS に乗っています。みんなでツー&キャンプ行きましょう!で、帰りは露天風呂!

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • CollonilのDIAMANT、僕も買いました。
    と言っても自分で選んだわけではなく、革靴の店で薦められてなすがままに買ったらたまたまこれだったのですが(笑
    革がツヤツヤになるので気に入ってます。

  • カメです。
    モウブレイは、メルトニアン倒産後にメルトニアンの製品の良さを後世に伝えるため、レシピをそのまま引き継いでメルトニアン製品を作り続けてる会社だと聞いてます。製品がなくならないようにみんなして買ってあげてください。僕も愛用してます。

THE Server provider