アクセサリー電源

以前、ETCの取り付け方を紹介したのですが、いまいち良く分からないという問い合わせをいただきましたので、DAIちゃんのバイクを実験台にしてもう少し詳しく解説しておきます。
これはETC専用というわけではなく、アクセサリー端子(イグニッション連動の12V)として使えます。

シート下のテールランプへ向かうコネクタから電源を取ります。
(ここが一番手軽なので)

作業中にショートしないようにするため、バッテリーを外して黒いチューブにハサミで切込みを入れます。

オレンジ・白の線と、黒の線を探して皮膜をはがします。(オレンジ・白がプラス、黒がマイナスです)
ここに接続したいアクセサリーの電源コードを接続します。

しっかりとハンダ付けをします。

ビニールテープで切り込みを入れたチューブを元に戻して終了です。



ついでなのでハンダ付け時のコツ。
左側はGood!、右側はNGの図です。
左側の様な施工をすると、接触面積が増え、しっかりとハンダが浸透しますが、右側の様な施工をすると、ハンダが中まで浸透せずに団子状に固まり、接触不良になるケースがあります。
面倒くさがらず、本線の皮膜は長めに剥がしましょう。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.50 - 2票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • えぇ、あまりの早業で何がなんだかわからないうちに終わってしまった(ETC本体・アンテナの取り付けを含めても10分かかってないと思う)ので、これを見て
     あぁ そういうことなのかと理解した次第です。
    何から何までありがとうございました。

  • ikeuraさん、本日、遅ればせながら取付完了致しました^^
    まだ実際には利用してませんが、今から楽しみです。
    ギロチンラリアットをくらわないように、最初は恐る恐る
    ゆっく〜〜〜〜〜りと通過してみます。
    アドバイス有難うございましたmm(__)mm

  • ここの写真を見た限りではヒューズを取り付けていないように思うのですが
    ヒューズは必要ないのでしょうか?
    それとも写っていないだけなのでしょうか?
    すみません教えてください。
    よろしくお願いします。

  • katsu さん 
    私はETC添付品のヒューズ入れております。
    バイク本体のヒューズも通ってますが念の為。
    自分で触った所にはヒューズを!心がけてます。(信頼性?)

  • ローキン君 さんありがとうございます。
    早速取り付けてみました。
    ETC添付品のヒューズをはずせば コードを必要最小限の長さに切れて良いなと思ったのですが
    やはり安全のために付けておいたほうが良いんですね。
    ありがとうございました。

  • > バイク本体のヒューズも通ってますが念の為。
    リアのテールランプの配線に繋いでいますので、問題があればサイドカバー左側の「リアテールランプのヒューズ」が飛びます。
    もちろん心配な場合にはヒューズを入れた方が良いと思います。

THE Server provider