日帰り温泉に行ってきた


沖縄県宜野湾市にある天然温泉アロマ。
ここは普通の日帰り温泉なのだが1500円もする。
なんでこんなに高いんだろうと思うけど、温泉大好き人間なのでつい来てしまう。

で、久しぶりに来てみたら、洗い場がメチャクチャ散らかってて驚いた。
前からそんな感じだった様な気もするが、福岡帰りだと凄く違和感を感じる。
椅子はバラバラの方を向いているし、洗面器は使いっぱなしで、辺り一面泡だらけ。中国人の団体でもやってきたのだろうか?

最近通っている福岡のスポーツジムの大浴場は、いつもキチンと整理されている。誰もがカラダを洗い終わったら元通りにするからだ。
まあ、日本のお風呂なら何処もだいたい同じようなものだろう。ああ見えて昭和のオッサンたちは結構キチンとしてるからね。

なんだかなーと思いながらカラダを洗っていると犯人が分かった。チャイニーズじゃなかった。ほぼすべての客が洗ったら洗いっぱなしで去っていく。誰一人として片付けようとはしない。

一回1500円の日帰り温泉。客層はそれほど悪くはないはずだが、腰にタオルを巻いたまま浴槽に入り、それを目の前で絞り、畳んで頭の上に乗せている。水を滴らせながらサウナに入り、汗だくのまま水風呂に飛び込むひと、多数。

こいつらチャイニーズと同じだなー、とか思ったけれどちょっと待て。沖縄の人は、そもそもお風呂に入る習慣が無いのだ。家に浴槽の無い家も沢山あるらしい。つまり彼らは温泉の入り方を知らないのだ。

こっちに住んでいるとこんな感じのことが良くある。
でも部外者なのはこちらの方なので華麗にスルーするのが良い。

閉館時間が近くなってくると従業員が巨大な掃除機をかけ始める。
終わるまで待てよ、と思うけど、そんなの沖縄では当たり前のことなのだ。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider