No.8 武蔵丸でマグロスーパーナブラ!

8月に入ってすぐの土曜日。
前日の船長の指示は、カツオ、ヒラトップ、マグロの準備だって。
カツオにはまだ早そうだし、マグロの状況は不明だし、ヒラトップは少し投げるだけだろうし。
とりあえずカツオ中心に PE3号、4号と、保険の 8号タックルで出発!

朝は壱岐周りでちょっとだけヒラトップ。気配なし。ひと流しで終了。そのまま七里へ。
七里でジギングしたけど、特に反応なし。で、ナブラ探しクルーズへ。
すると船長にサンライズ田代船長から入電!対馬の方でマグロが跳ねているらしい。

2016-08-06 11.15.10

ギュイーンと走ると、鳥が一気に増えてきた。

2016-08-06 14.29.19

おおー、あれは!

2016-08-06 14.29.27

おおー、スーパージャグジー!

一斉に投げるとみんなヒット!
でも、フックアウト!
跳ねてる奴らは20~40キロクラスっぽい。
PE4号でも行けそうだけど、心もとない。
とりあえず8号投げてみたけど飛ばないから、やっぱ6号がいいな。
船上でスプール交換して6号投げたらヒット!

すぐに上がってくると思ってガンガン巻いてたら、全然上がってこない。
朝から飲んでたビールが玉のような汗になって噴き出してくる。
20キロクラスと思って舐めてたら、途中からしんどくなってきた。

2016-08-06 13.13.34

青森で50キロ獲った時より重たいし、15分経っても上がってこない。
こりゃスレだろ!と思ってたらやっぱりスレだった。

途中でフックが一本外れたような感覚があったけど、投げたのはシングルフック。
口から何処かにフックが移動したのかな?と、思ってたけど、あれはヒレの所の肉が剥がれたのね?
強引にやってたらバレてたな。途中でヘバッテ、結果的には良かったみたい。

2016-08-06 13.15.29

たった15分のファイトで、途中から握力が無くなってしまった。
6、7月のマグロ禁漁でテンション下がってジム通いサボってたからなー。
あと、ひとりで朝から酒飲み過ぎ。
こりゃやばいね、9月に向けて頑張ろう!と、気合が入ったので逆に良かった。

2016-08-06 13.37.01

投げたのは、これしか持ってなかった T.T.EAGLE 180 シンキング。
フックはこれしか持ってなかった iKstyle のデカいやつ。多分、5/0。

2016-08-06 13.37.06

買ったばかりの 84/25 は無事に入魂完了。

その後も数時間に渡りナブラは続き、超エキサイトな楽しい一日になりました。
年に一度もあればいいよね、って感じのラッキーデイに乗れて良かった。

2016-08-06 18.22.35

釣果は4人で船中5本。めでたし、めでたし。

タックル:
BLC 80/13 だと思ってたら、港に着いてよく見たら BLC 83/16 だった -> PE3号。カツオ出なかったので出番なし。
BLC 84/25 にはPE4号。途中で PE6号にチェンジして、これがヒットタックルになった。
BLC 80/40 にはステラ18000番にPE8号。ヒラトップでちょっと投げて青森の為の肩慣らし♪

この日の様子は、武蔵丸ホームページで。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: オフショア

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider