今年の冬シーズン、最後の釣行になりました。

今日は午前と午後に潮止まりがあるので、七里に到着早々船室から起き出して周囲警戒に当たります。
鳥はかなり多いものの、なかなか纏まらず、また跳ねもなく時間が過ぎます。
時折、パシャパシャ云うものの、ベイトが何なのかは不明のまま。
鳥山を追っかけてみたりしましたが、残念ながらマグロの姿は見えませんでした。

潮止まりマグロタイムが終わると、ジギングをしている人たちにポツポツとアタリが出始めます。
午後になると次第に状況は上向き、やがてブリの入れ食いタイムがスタート。
暫くは撮影隊に甘んじていましたが、面白そうなのでちょっとだけジギング開始。
すると着底と同時にヤズがヒットしてきます。
時々ブリサイズが混じるので面白いのですが、疲れるだけなのでお土産ノルマ分を釣ったらジギングは終了。代わりに最近ずっと食べたかった真鯛を狙って久しぶりのタイラバ開始。
「タイ食べたい、鯛食べタイ」と、念仏のように唱えながらリールを巻きますが、残念ながら真鯛は釣れませんでした。

風が収まるのを朝からずっと待っていましたが、一向に弱まる気配は無く、「どうしようかなー」と悩みましたが、ギリギリ行けそうな感じだったので、ここでドローンを飛ばします。
アクティブトラッキング機能を駆使して、船の周りを周回させることに成功。
水中映像と空撮で、今回はちょっと豪華な動画が出来上がりました。

一日中綺麗に晴れて暖かく、楽しい釣行となりました。

タックル:KLL75/45 SMP #10、BLC80/40 SMP #6、GAME Type Slow J B686 #3、SALTIGA BJ AGS 66XXHB #2
釣果:ブリ2本、ヤズ多数、リリース多数、ホウボウ1

お世話になったのは、武蔵丸

星1星2星3星4星5 (評価: 4.00 - 1票 | この記事を評価してください)
Loading...

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので福岡と沖縄に在住。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。100キロ超級のクロマグロを追いかけています。

View all posts

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

ALL