BMW K1600B のマフラーを REMUS に交換(但し、妄想)

私は高い買い物ほど、衝動買いをするべきだと考えている。
ロードキングを始めとして、今までのバイクやクルマや引越しなどは、その商品を買いに行ったわけではないのに、その場でほぼ即決(※)している。衝動買いをさせられるということは、その商品は数百万円の支払いを瞬時に決断させるだけのパワーを秘めているということだ。これはつまりは良い買い物なのだ。逆に言うと、よく考えて買ったものにあまり良いものは無いし、その殆どはすぐに手放している。更に私は重要な事ほどよく考えるということをしない。自分の感覚の方を信頼しているからだ。確かブルースリーが名言を吐いていた筈だがなんだっけ。

さてそれでは何故 BMW K1600B は三回も試乗したのにまだ購入に至っていないのか。それはマフラーとハンドルの造形が許せなかったからに他ならない。特にノーマルマフラーの酷さったら無い。

ハンドルは GT 系のモノが流用できないか、そもそも交換できるのかが分からないので後でディーラーで相談するとして、まずはこのみっともないマフラーの代替品を探してみた。すると選択肢は数えるほどしかなく、見た目からして REMUS 一択となった。フルエキ込みで30万円超は仕方ないけれど、この値段ならチタンにしてくれよって感じ。

 

左:Stainless steel header (6-2) no cat. instead of original header for BMW K 1600 GT/ GTL/ Bagger, RACE (no EC) SKU: 0101 089911 1,113.60 ユーロ

右:Quad L/R CUSTOM exhaust for BMW K 1600 Bagger, O 102 mm, angled & rolled outlets, incl. connecting tubes, with removable sound insert stainless steel black, without EC homologation SKU: 097783 089518LR 1,896.00ユーロ

色はステンレスとブラックが有ってどちらも捨てがたい。冒頭の動画の音質はかなり好みな感じだけど、このバイクには似つかわしくないかもしれない。そして下の動画を見ると、音量も少し大きすぎないかが心配だけれども、今のバンス管に比べればきっと静かなのは間違いない。

得意の海外通販でマフラーをポチったら、自動的に K1600B も契約せざるを得ないから、暫くは酔っぱらってパソコンに触るのは止めておくことにする。



まあこの K1600B に限っては、実はバイクだとは思っていない。乗った感じはほぼクルマなのだ。だから完全なクルマ枠で検討している。屋根の付いていないクルマ、これ即ちオープンカーの類だと思う方が K1600B を正しく理解する上で間違いがない。駐車場を借りなくて済むので、本物のクルマを買うよりいいかな?という感じなのである。

※ ロードキングは展示会に見に行っただけ。アウディはスタッドレスタイヤを買いに行っただけ。福岡の引越しはガレージを見に来ただけ。沖縄の引越しは相場調査に行っただけ。いまの家は通り掛かっただけで、衝動的に決めている。

***

2019.4.15 追記

妄想は現実になった

2019.5.2 追記

自分の K1600B でも録音してみたら同じ音が録れた

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.61 - 23票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider