ヒルバーグ 二アック(HILLEBERG Niak 1.5)

こんな経緯で購入した新しいテントを使ってきました!それがこのヒルバーグ 二アック(HILLEBERG NIAK 1.5)です。

愛用している ALLAK は三本ポールですが、こちらのポールは二本。ポールを組み立てる手間が 2/3 に削減されます。パッキング容量や重量についてもおよそ 2/3 に軽減されますが、快適性も 2/3 になります。

前室は片側にしかなく、出入りできるドアも片側です。ドアと背面のインナーはメッシュになっています。この写真を撮影したのは5月初旬。無風で20度くらいという絶好のキャンプ日和でしたので、快適そのものでしたが、冬季の使用は難しいでしょうね。ま、私は寒い時期に使う予定がないので買ったのですが。

フライの素材は新しいものらしく、少し薄目。強度は有りそうですが引っ掛けてしまったりするとツツッーと破けてしまうかも。薄い分、取り扱いには注意が必要です。

設営に関してはヒルバーグらしく、広げてポールを差し込むだけですから簡単です。アラックの様に「吊り下げ式」ではないので、スリーブにポールを通す必要がありますが、掛かる時間としてはあまり変わらない印象です。ただ、撤収の時にポールを抜く作業は少々コツが要ります。というのも、ポールを引き抜こうとするとポールが簡単に分割してしまうので、ポールは押し出す感じで取り出さなければなりません。

それとカラーですが、カタログではグリーンとなっていますが、今までのヒルバーグのグリーンとは明らかに違う色味です。最後の写真は二アックとアラックを並べた所です。新しいグリーンはブラックに近いグリーンとなっていることが分かります。

結論
やはり機能面や居住性では圧倒的にアラックの勝ち。
但し、並のテントに比べれば二アックでも十分快適。
荷物を軽くしたい、使うか分からない、飲んだくれて寝るだけなら二アック。
ミーティングなど、滞在拠点にするなら断然アラック。

総括
幾らでも荷物が詰めるハーレーでキャンプ行くなら 1キロ位の重量差なんて関係ない。
単に新しいテントが欲しかっただけだよね。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.80 - 10票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA