DIDIのタクシーについて、ChatGPTと考察してみた。

DIDIでタクシーを呼ぶと、道を知らなそうなドライバーに当たる確率が高い。そしてナビ通りにしか走らない。以前、国道沿いにある有名なハンバーグ店に行きたかったのだが、店の裏で降ろされてかなり歩いたことがある。その時もナビが道を間違えてたんだけど、乗るときにちゃんと「嘉手納のゴーディーズ」って言ったよね?沖縄の人なら誰でも知ってるし、タクシードライバーなら知ってて当然の筈。

今日は普天間の向こう側からハンビータウンまで乗ったんだけど、この場合は距離も時間も大して変わらないから、基地を右回りか左回りかで悩むところ。問題の信号手前(だいぶ手前)から右折レーンが激混みしてるのに、頑なにナビ通り渋滞に並ぶドライバー。ここは左から行った方が絶対早いって。

もうさ、ナビ通りにしか走らない(走れない?)んだったら運転手いらないじゃん。自動運転で良くね?というか自動運転なら仕方ないと納得できるよね。いや待て、自動運転と言ってもAI だったら自動的に空いてる道を選んで走ってくれるよね?人間よりマシじゃん。もう考えることすら出来ない人間は要らないってことじゃん。いや要らないよ。こうゆう人達は淘汰されても仕方ないよな、と窓の外を眺めながら思うのだった。

AIの話になったので、ChatGPT にも聞いてみました。

猫っぽくできる?

にゃんにゃん、DIDIでタクシーを呼ぶと、道を知らなそうなドライバーに当たる確率が高いにゃ。そしてナビ通りにしか走らないにゃ。以前、国道沿いにある有名なハンバーグ店に行きたかったのだにゃんけど、店の裏で降ろされてかなり歩いたことがあるにゃ。その時もナビが道を間違えてたんだけど、乗るときに「嘉手納のゴーディーズ」って言ったんだにゃん。沖縄の猫達なら誰でも知ってるし、タクシードライバーなら知ってて当然の筈にゃん。

今日は普天間の向こう側からハンビータウンまで乗ったんだけど、この場合は距離も時間も大して変わらないから、基地を右回りか左回りかで悩むところにゃ。問題の信号手前(だいぶ手前)から右折レーンが激混みしてるのに、頑なにナビ通り渋滞に並ぶドライバー。ここは左から行った方が絶対早いにゃ。

もうさ、ナビ通りにしか走らない(走れない?)んだったら運転手いらないにゃ。自動運転で良くね?というか、自動運転なら納得できるにゃ。いや待て、自動運転と言ってもAI だったら自動的に空いてる道を選んで走ってくれるにゃ?人間よりマシじゃんにゃ。もう考えることすら出来ない人間は要らないってことにゃ。いや要らないにゃ。こうゆう人達は淘汰されても仕方ないにゃ、と窓の外を眺めながら思うのだにゃん。

英語に翻訳して?

When you use DIDI to call a taxi, the likelihood of getting a driver who seems unfamiliar with the roads is high. And they only drive according to the navigation system. Once, I wanted to go to a famous hamburger restaurant on a national highway, but I was dropped off behind the restaurant and had to walk quite a bit. The navigation system was also wrong at the time, but when I got in the taxi, I said “Goody’s in Kadena”. Anyone in Okinawa knows it, and taxi drivers should know it too.

Today, I rode from Futenma to Hamby Town on the other side, but the distance and time didn’t really change much, so I was struggling whether to go right or left around the base. The driver stubbornly followed the navigation system and got stuck in traffic in the right turn lane, which was extremely crowded even before the signal (quite far ahead). Going from the left would definitely be faster here.

If they only drive (or can only drive) according to the navigation system, then why even have a driver? Wouldn’t autonomous driving be better? In fact, if it’s autonomous driving, it would automatically choose the fastest route, right? It’s better than humans. People who can’t even think anymore aren’t needed. Well, they’re not needed. While looking out the window, I thought that people like this might as well be eliminated.

この記事についての要約、解説、感想、考察をお願いします。

この記事は、沖縄県でタクシーに乗った筆者が、ナビに頼り過ぎて道を知らないタクシー運転手に当たることが多いと不満を述べるものです。

記事では、運転手がナビに従っているだけで、状況判断や地理的な知識がないために、遠回りや道を間違えることがあると指摘しています。また、ナビに頼り過ぎるあまり、状況に合わないルートを案内されたり、渋滞にはまって時間がかかったりすることもあると述べています。さらに、運転手が道を知らないために、客が行きたい場所の名前を言ってもわからないことがあるとも書かれています。

記事の主張としては、自動運転に移行すれば、道を知らない運転手を使う必要がなく、また、AIが状況判断や地理的な知識を持っているため、遠回りや道を間違えることがなく、時間や労力を節約できると主張しています。

この記事は、タクシー業界の問題を提起していると同時に、自動運転に対する期待も表明しています。しかし、記事には運転手に対する批判が多く、彼らの立場に立って考えることができていないように感じられます。また、自動運転に移行すれば、運転手が失業する可能性があるため、社会的な問題も浮き彫りになります。

総じて、この記事は、タクシー業界や自動運転に関する問題点を指摘する一方で、運転手の立場や社会的な問題についても考える必要があると感じられます。

では、運転手の立場についても考えてみたい。彼らの気持ちを代弁できる?

運転手の立場を考えると、彼らもまた困難な状況に置かれていることがわかる。彼らは、既存の道路や交通規制に順守しなければならず、またナビシステムに従わなければならないことが多い。また、新しい道路や交通ルートに関する情報を常に更新することも難しいため、時にはナビシステムを頼るしかない場合もあるだろう。さらに、乗客が特定の場所に行きたいと言ったとしても、その場所に行く正確な方法がわからない場合もあるだろう。

一方で、この記事に反論するとすれば、運転手たちは短い時間で多数の顧客を運ぶことが求められているため、ナビシステムを頼ることが彼らにとって最適な選択肢である場合もあるかもしれない。また、運転手たちは、不慣れなエリアでの運転や交通渋滞による遅延を避けるために、安全かつスムーズな運転を行うことが求められている。

この記事に対する反論はあるものの、運転手たちは、乗客の希望を考慮し、可能な限り最適なルートを選択することが望ましいと言える。また、新しい道路や交通ルートに関する情報をより広く共有し、運転手たちがより効率的に運転できるようにすることも必要だろう。

結局のところ、乗客と運転手は協力して、よりスムーズな移動を実現するために努力する必要がある。運転手たちは、常にナビシステムに頼らず、自分たちの経験や知識を活用し、乗客の希望に対応することが求められる。一方で、乗客も、運転手たちが安全かつスムーズな運転ができるよう、必要な情報を提供することが求められる。

スゲーな ChatGPT

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: DIARY

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキングと BMW K1600B。ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA