ダイノジェット装着

dynojet.jpg
実はあまり気にならなかったのですが、箱根の上り坂で気が付いてしまいました。マフラー交換をしてから、多めにアクセルを開くとエンジンが「カカカカカ」と軽くノッキングするようになっていたのです。
給排気はやはりセットで、ということでダイノジェットを組むことにしました。
当初はキャブ調整のみ、と考えていたのですが比較的安価で効果ありとのことだったのでディーラーにお願いすることにしました。
朝預けて夕方には出来上がり。作業自体は3時間程度で終了するようです。
ノーマルの状態に比べると、明らかにガスが濃くなっているのが実感できます。というか、ノーマルのガス薄すぎ…。
排気音は硬質になり、アクセルに応じた回転数の上がり方が随分早くなっています。
あれあれ〜、という感じでスピードが出るようになり、ちょっと楽しい。
5%のパフォーマンスアップとのことですが、すぐに馴れてしまいます。こうやって泥沼にはまっていくのでしょうか。


ダイノジェット 18,200-
工賃 15,000-

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.00 - 4票)
読み込み中...
Category: パーツ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

7個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • そうなんです。そうやってはまっていくんです。。。
    私も4年ほど給排気系(マフラー除き)はストックのまま乗っていましたが、5年目になり’ちょっといじってみようかな・・・’と、キャブレターをFCR、エアクリーナーをS&Sに変えたところ、その激変ぶりに感激してあとはもうナシクズシです。今はストーローカーにまで手を出し始めています、、、、散財です。

  • そうなんです、そうやってハマっていくんです。
    ワタシはエボ・ローライダーの時は給排気系を純正直管マフラー(現在カタログに記載なし)とミクニの40mmキャブに換えてました。
    アクセル捻るとグワっとくる加速感といかにも悪そうなエアクリーナーカバー・・・・・
    そしてお約束の悪燃費。
    ノーマル時にはリッター20km/lを割らなかったローライダーがコンスタントに15km/lを割るようになって「ガスが濃くなれば燃費も落ちるもんだ」と納得させてもらってました。
    その後免許持たない友人から「ハーレーってのは飲み屋の女と同じで一度顔イジると止められなくなるってカンジか?」とチャカされて「うーむ、正に言いえて妙」と感心してしまったものです。
    結論、みんなでハマろう、そしてイジろう。
    なんたって自分のハーレーが一番カッコ良い!!んだから。

  • 私も今ダイノジェット入れようか思案中です。
    先日抜けの良いマフラー入れたらアフターが凄いのでプラグ見たら真っ白でした!明かに薄いですよね・・・。
    ディーラーに相談したらダイノジェット入れてエアクリも一緒に交換した方が良いなんていってましたけどやっぱりセットでやらないとまずいんですかねぇ?
    おまけにセッティングちゃんと出すために3日ほど預けるそうです。
    そんな大変なのかな??

  • ダイノジェット組んだら、吸気効率の良いエアクリーナーに変えた方がパワーが出ます、とは言われました。
    ハイフロー型に変えると、その分エアクリーナーとしての性能は落ちるので、エンジンには良くないですよ、とも言われました。
    まあ、どっちもどっちだったので、「じゃあ、今度」と言って帰ってきました。 :-)
    でも、ダイノジェットの効果は十分得られています。
    私の使っているディーラーはバイクを泊まりで預かるスペースが無いので、朝入れ夜出しが基本です。
    だから、絶対その日に作業が終わるんです。
    でも、3日は掛かりすぎかなぁ?

  • 関東オフの時にikeura号のダイノ効果は確かに体感しました。クラッチレバーその他の事もあるとは思いますが加速感や伸びがまるで違いますね。
    私ももともとSEのパフォ-マンスマフラーだったのですがこの時はアフターも出てなかったのでキャブもこのままで良いかな~なんて思ってたんですが今回のマフラーに換えた直後からアフターが出るようになったので恐らくSEよりさらに抜けがよくなってるという事ですよね。
    そこでディーラーに相談したら、「ここまで抜けの良いマフラーならエアクリもハイフロー型にしないとセッティング出しにくいですよ」、などと言われ(でもエンジンにはあまり良くは無い・・・とも言われました)躊躇してるとこです。
    う~んやっぱりSEに戻そうかなぁ・・・。

  • hiroさん、お久しぶりです。サンダー付けたんですね!アフターは私も最初かなり出ましたけどエキパイを独立に交換したら直りました。音の方はどうですか?やっぱり最高ですよね・・・。(琵琶湖で音聞くの楽しみにしています)

  • お!黒キンさんお久しぶりです!!
    今回取り付けたのは実はサンダ-じゃないんですよ~(サンダ-の2in2はどこも在庫無くて
    入荷もまだまだ先と言われたので・・)。
    でも今回のもかなり元気な音します!感じ的にはサンダ-にかなり近いと思いますよ。
    エキパイ独立ですかー、なるほど!でもエキパイ独立にすると低速がスカスカになるなんて聞いたんですけど実際どうですか?
    黒キンさんのは確かFCRにS&Sでしたよね?
    私のは現状でまだキャブその他はノーマルなんでダイノの事もあるんですがいっそキャブ交換まで・・とか色々思案中なんです。
    琵琶湖まであまり時間もないので今回はダイノをいれるなりスローをいじるなりしてまずはアフター無くすよう努力してみます。
    また色々教えて下さい、琵琶湖で再会できるのを楽しみにしてます!

THE Server provider