H4 バルブ交換

DSC_2156s.jpg
いつだったか、千葉にツーリングに行った帰り道。
やけに運転しずらいなぁ、と思ったらヘッドライトが切れていた。
仕方がないので補助灯を付けたら、ローダウンしたせいか思いっきり上向きビーム。
鳥目の私は仕方なくスタンドに滑り込んでヘッドライトバルブを購入。
「ヘッドライト切れちゃったのでバルブください」と言ったら、
「ハーレー用なんかあったかなぁ?」なんて言ってるし。
「クルマ用でいいから。H4 バルブ出して。」と、私。
「純正色しかないんで暗いかもしれません。」と、店員。
「スタンドだから、仕方ないかぁ。」と、バルブ登場。2,500円也。
ドライバーを借りて、バルブ交換。
事無きを得て、無事帰宅したわけですが、ホントに暗い!
仙台遠征であまりの暗さにちょっと閉口したのと、ちょうどクルマも片目になっていたので、近所で新しいのを買ってきました。
PIAA プラチナスパークバルブ。
クルマに付いているのは、PIAA プラチナスーパーホワイトなんだけど、まあ点けばいいや。(って、結局スタッドレスタイヤで夏を過ごしてしまったくらい、放ったらかしにされているクルマ可哀想…。)
交換して点灯したら、なんとなく青っぽい光に変わりました。
今週末もきっとナイトラン必須なので、ちょうど良かった。
実物は結構良かったから、そのうちこっちにもしたいなぁ。


PIAA プラチナスパークバルブ \6,600位だったかな? イエローハット目黒青葉台店にて
その他の PIAA プラチナシリーズ

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

8個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 補助灯の光軸調整、
    というか向きの変え方を知っている方いましたら、教えてください。
    これって動かないのかなぁ….。

  • ikeuraさん、僕のFLHRSw/補助燈はリアローダウンなのでどうなってるか週末見てみますね。 でも全然使ってないので光軸が合っているか不明なのと、レンズ割れを直してもらったときの記憶では何の調整機構も無かったと思います。 ただ、とりつき方が少しゆがんでたのでもしかしたら角度調整の結果かも???

  • 私も同じPIAAのバルブを使っていました。
    ですが半年も経たずに球切れしてしまいました。
    やはり高効率バルブは通常のハロゲンより寿命が短いですね。
    また、二輪は振動が大きいのでさらに寿命を縮めたようです。
    で、今はこっち↓を使っています。
    http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/Halogen/index.html
    なかなか優れモノですよ。
    既知の情報でしたらごめんなさい。
    あ、初カキコでした。以後よろしく!

  • ウインカをはずすと中からねじが上向きにささているのに気づきます。
    緩めたら下げられます。
    電気コードにご用心。

  • Gakuさん、こんにちわ。
    クルマにも使っていますが、確かにPIAAのバルブは球切れ早いような気がします。
    そこは、HIDで有名なトコですね。でも結構イイ値段しますねぇ。
    TOさん、ウインカーを外すのですね。
    ありがとうございます。早速やってみます。

  • 3つ前のコメントのGakuです。
    今 正式?に登録させていただきました。
    みなさまよろしくお願いします。

  • 補助灯の光軸調整の件、外から見て傾いているのは判ったものの何故かわかりませんでしたが、TOさんのコメントで解決良かったです。
    ikeuraさん、ご無事で何よりでした。 中越地震被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。 時間が経つに従って被害の大きさに驚いてます。 まだ余震が続いて予断を許しませんが1日も早く収束することを祈ってます。

  • 英国ケーターハムセブンの専門店で新型HIDを売っていて、ボクも購入しました。H4タイプで二個のHIDが入っています。コンパクトなので単車にもいけるんじゃないですか?店主の息子さん所有ホンダのForzaには装着したそうです。
    http//www.climax-cars.com

THE Server provider