壊れたバイク、その後

CKB
エンジン始動ができなくなった我がロードキング
大阪チョッパーズ、角川さんに電話で助けを求めると、「それ、CKPセンサー 逝かれてんのとちゃいます?」 との答え。CKPセンサーとはクランクポジションセンサーのこと。早速 iPhone で検索してみると なかなか役立つブログに辿りつきました。そして私と同じ状況の記事が見つかりました。
4連休の初日。どうしても直して走り続けたい私は角川さんに頼んで九州各地のショップに当該パーツの在庫確認の電話を入れてもらいましたが、残念ながら03モデルに適合する CKPセンサーは見つかりませんでした。いろいろと悪あがきをしてはみましたが、最終的には JAF を呼び、我がロードキングは九州某所のディーラーへ陸送されました。
見知らぬディーラーへ到着すると、連休中でサービススタッフは不在との事ながら無事に受け入れて貰えました。連休中でやっていない店が多い中、オープンしていただけでもありがたいのに、BH関連各位の口利きもあって、あたたかく迎え入れていただだきました。
そして数日後、状況報告の電話が来ました。
早速空き時間に調べてくれたらしく、以下のことを告げられました。
・クランクポジションセンサー、又はモジュールの異常だと推測されるがモジュールが社外品なのでテスターが繋げずハッキリと原因を特定できない。
・そのため原因を調べるには少し時間が掛かるかもしれない。
・現状では前側の火花が飛んでいない。後側の火花も時々飛ばない。
そこで私は次の様に答えました。
・原因の調査は不要なので、とりあえずCKP(クランクポジション)センサーを交換して欲しい。
・これで直らなくても文句は言わない。
・直らなければ純正のモジュールを探して持っていくので、そこで再調査をして欲しい。
すると次の様な回答が返ってきました。
・CKPセンサーは在庫がないので、連休が明けたらすぐにオーダーする。
・但し、連休前からの作業依頼が沢山入っているので作業できるのは5月末になってしまう。
・申し訳ないが作業は入庫順なので順番を飛ばすことはできない。皆、待っているし。
・でもキャンセルなどで時間が空いたら作業できるかもしれない。
今は春イカのベストシーズン。
5月末という言葉にショックを受けながらも、連休中に一杯二杯三杯とイカを釣っていた私には、
「君は5月末まで釣りに専念してなさい」 という、天の声に聞こえてしまったので、
「分かりました」 と、すべてに対して承諾をして電話を切りました。
***
そういえばディーラーに足を運ぶのは実に6年振りです。
さて、果たしてこの後どうなるのでしょうか。
そういえば私にイカ釣りを仕向けたのはこの人
角川さん、バイクが直ってしまう前にリベンジどうですか!

ライム好きなオレは CKB といえば肉体関係P2 だと思うけどキミはどうかな?
うーん、あとはスポルトマティックとか GTとか。
あ、沖縄の GTツアーも参加者募集中。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: メンテナンス

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • CKPsence. ですか…。
    なんか、いつもさきがけてトラブルを経験しつつ、
    我々に、それら情報提供をしてくださり、大変参考になっております。
    あざ~すっ!

  • ハハハ、そう言っていただけると連休を棒に振った価値がありました!
    なるべく人柱にはなりたくないんですけどねw

THE Server provider