BMW K1600B お薦めカスタム ランキング

K1600Bを買ったらどこから手を付けるべきか?という質問を時々いただくことがあるので、カスタム順の参考にランキングがあると便利だと思って作成してみました。すべてこのブログで紹介したものなので、各パーツの詳細はそれぞれのページをご覧ください。

K1600B カスタム満足度ランキング

  1. ワンダーリッヒ・ウインドシールド
    純正よりも純正らしい、高いクオリティのウインドシールドです。スモークタイプにすることにより、見た目もスッキリします。
    そして何より風の流れが完全に変わりますので、シールドを上げなくても防風効果が得られます。
  2. REMUSマフラー
    車検対応を考慮すると万人におススメできるわけではありませんが、非常に満足度の高いカスタムとなります。
    音は最高に良いですし、いつでも簡単にバッフルの数を変えることができますので、季節や気圧によって旅先で音量を変更したりできる点も気に入っています。私の場合はこのマフラーが発売されていなければ、K1600B を買うことはなかったでしょう。
  3. COMTECレーダー
    純正のナビが使い物になるとは思えなかったので、メクラ蓋をなんとかしたい一心で購入したものなのですが、取り付けてみるとその使い勝手の良さに魅了されてしまいました。まるで純正の様なフィット感と、純正よりも高い高級感は、もはやコレ無しでは考えられません。
    デジタルスピードメーターとして機能させておけば、GPS計測による常に正確な速度がとても見やすく表示されます。
  4. ミシュラン ROAD5 GT
    純正タイヤはブリジストンのBT021Rなんていう10年以上前の古い銘柄がセットされていますが、これを最新のツーリングタイヤに変更しただけでその挙動は劇的に変化しました。タイヤは消耗品であると同時に、その銘柄変更は即ち完全なカスタムであると断言できます。GTスペックのツーリングタイヤは各社から発売されているので、次の銘柄をどうするかをじっくりと検討しておくべきでしょう。その選択次第で走行性能にかなりの差が発生するのは間違いありません。

K1600B 必須カスタムランキング

  1. Bluetoothレシーバー
    スマートフォンの音源を、純正オーディオで聴きたい場合には必須のパーツ。
    有線ケーブルに比べるとコストパフォーマンスが高く、非常にスマートな接続が出来ます。
  2. HELI BAR
    ハンドル位置を手前にオフセットしてくれるライザー。
    これは体格に依りますが、自分の場合はこれ必須です。ポジションが物凄く楽になります。かといってアグレッシブな走りがスポイルされるわけではなく、逆に余裕を持ってワインディングを攻められる様になります。
  3. サドルバッグ用インナーバッグ
    少し使いづらい形状のサドルバッグですが、この純正インナーバッグを使用することにより、その容量のすべてを有効に使用することができます。一泊以上の旅行には必須と言えるでしょう。

K1600B その他のカスタムパーツ

  • シートローダウンキット
    身長170センチ以下の場合には必須でしょう。身長がそれ以上ある方には不要かと思いますが、足付きに不安を感じる場合にはおススメです。足付き以外にも様々なメリットがあります。
  • エーモン エンジン連動ON-OFFユニット
    BMWの電装品はCANバスシステムによって管理されているので、アクセサリーから自由に電源を取ることができません。この意味が分かる方にはこのパーツの購入がおススメであり必須となります。
  • イルミワークス・ヒールトゥシフトレバー
    ハーレーのツアラーからの乗り換えの場合には欲しくなる一品ですがあまり使いません。信号待ちで1速に入ってしまったギアをニュートラルに入れるときくらいしか使いません。有っても困らないけれど無くても問題ないカスタムパーツです。

***

初めてこのバイクに試乗したのが2018年10月21日なのでちょうど1年前でした。ちょっと感慨深い。
一通りのカスタムが終了すると、気持ちよく走りだけに集中できるようになりました。
見た目については細かいところをブラックアウトしていますが、この辺はまあ好みの問題なのでそれぞれ試行錯誤してみてください。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.72 - 25票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider